Apple HomePod:HomePod miniが我が家にやってきた!【じっくり見てみた!編】

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

昨年の夏、こちら↓の記事を書かせていただきました!

昨日日本でも発売されたApple HomePodを2台目として買ってみました!色の違いや北米版といろいろ比較してみました!!

Apple HomePodですね!

icon
我が家には既に個人輸入していたホワイトがありましたので、国内版はスペースグレイを購入しました。

・・・あれから1年チョイですが、先日 新モデル HomePod mini が発表されました!!

本日は新発売のHomePod mini をお得に買える技の話です!!この手の情報には強いと思っていた私ですが(泣)

icon

(噂ではサイズを小さくしたぐらいの違いだったので)発表前はさほど買う気が無かったのですが、深夜の発表イベントを見て購入を決意してしまいました!!

こんな事は、初期型iMac,初期型iPad,初期型MacBookAir・・・

宅配便の到着が遅れましたので、既にあちこちで見られたとは思いますが、
本日も無駄に細かいじっくり見てみた編(開封の儀)をお届けします!!

Apple HomePod miniの購入は・・・

既に勢いで記事にしてしまいました。(だって、製品が届かなかったから・・・泣)

本日は新発売のHomePod mini をお得に買える技の話です!!この手の情報には強いと思っていた私ですが(泣)

・・・あれ?最後の楽天さんの来店予約、まだやってますね。
確か11/16までだったのですが、延長されたのかも??

せっかく、この記事を読んでいただいたことですし、買うときはこの方法をチャレンジ(できれば実店舗で!!)してくださいね!!

まぁ、数100円のことですが・・・

Apple HomePod mini【じっくり見てみた!編】

今回ビックカメラさんから通販で買いました。


確実なのはApple Storeさんなのですが、我が家は貧乏・・・節約家庭なので!!

お父さんがまた変なもの買うから今日はメザシね

箱と梱包

あれ?なぜかAmazonさんのような・・・

中に伝票が入っていたのですが、ここにいろいろお得な情報も・・・

あっ!これは先日記事にしましたね。

今日は、ビックカメラのキャンペーンでApple Musicの1ヶ月無料クーポンがもらえる話です。iPhone7で試してみた話も書いてます!!

他はレビュー投稿で最大2,000ポイント!ホントにぃ??

それと、買取ですね。注文履歴を見ると・・・4,900円でした(泣)


Appleさんの場合、輸送用の外箱でくるまれてるのが凄いですね。

この箱を開けると・・・いや、これってミシン目が・・・Amazonさんが発送してるの??

Appleらしくない・・・そうか!別のところを開ければ!!


・・・・ガッチガチで、あきまへん(関西弁)
諦めてミシン目をバリバリします(泣)


Appleらしくない(2回目)・・・というか、全く無駄でしょ!!


このフォルムが・・・はいはい


でてきました!!・・・どこかでみたロゴが右に見えますね(震え声)
では、展開図を!!

なんともいえないポップなデザインですね・・・なんとも・・・
4つ目のイラストは、もしかしてこれ??

京都では「膝カックン」と呼んでました

あとはですね。なぜか底に重要なことが書かれています。

拡大しますね。

前半は良いのですが、後半は「最新バージョンのiOSを搭載したxxxx」という形で対応機種が書かれています。
最近のiOSはバージョンを上げる度にバグを連発しているのに、HomePodユーザー最新バージョン必須というのは・・・

本体 + USBケーブル

では、開けてみます!
箱の端から薄いビニールをサクッ~っと切って・・・ズズズ!!

この抜けにくさが好き!!


おおっ!!


HomePod(無印)と素材は同じですが、ところどころ雑かも??(私のがハズレ?(泣)
どこかの大手サイトに「表面の素材は押せば戻ってくる」とありましたが、やはり戻りません。他社のスマートスピーカーと違って荒っぽく扱うとダメですね。

それでは、裏返してみます。


底版は紙で保護してありますね。

電源ケーブルが直接出てるので巻き取って紙で留めてあります。
後から箱に戻しづらいんですよね~


無印もそうでしたが、なぜ直出しなのでしょうね?USB-Cでいいのに・・・
これこそ、旧MacBookのMagSafeのように磁石で接続するのが最適なのに・・・


布被覆も相変わらずですね・・・そうそう!先はUSB-Cになっています。

・・・では、に貼ってあった保護シールを剥がしてみます!!


こりゃ見えないですね・・・拡大しました!!


9V2.22Aですね。Wifiの5GHz帯はお家の中だけ!ですね。
後は箱のシールにも書いてましたがベトナム製なんですね。

取説・シール

本体を取り出した後に、いろいろ入ったケースがありました。


左上2つはいいとして、右上がAppleシールですね。昔良くWindowsパソコンに貼ってる人がいました。

左下が安全性に関する重要な指示(ちょっと日本語がおかしいような・・・)、中央が取説で、右は保証の概要です。(※ 裏面は割愛)

取説だけ広げて大きくしてみます。


上はセットアップ方法で、下は簡単な使い方の説明ですね。
必要最低限ですが、Apple製品はセッティングも簡単でラクチンなので、これでOKなんですね!!

ACアダプタ

無印HomePodはコンセント直結だったのですが、本機はACアダプタが付属しています。
取説などが入ったケース(?)を引き出すと、下に収納されてました


まずはUSB-C端子のある側です・・・すごくもったいないですね。


そして、コンセントに差す側です。


20Wと大きく書かれていますので、結構大きめですね。
その下の部分を拡大してみます。


USB-PD対応5Vなら3A9Vなら2.22Aです。

ちなみに、こんな話↓もありました。


ACアダプタはiPhone11Pro Maxと同じなのに起動しなかったとか・・・いろいろあるんですね~

まとめ

いつもならセットアップも終わっているのですが、今回はホントに「開けただけ!」です。

・・・で、恒例の記念撮影なのですが、既に多くのサイトやブログが無印HomePodとの写真を撮っておられるので、私は・・・


Clova Friendsぶらうん君とですね!!(※ ちなみに年中クリスマス仕様)
では、大きさを比較してみますね。


上からみた感じは、ほぼ同じサイズですね。


高さは半分ぐらいでしょうか?まぁ顔がないので、そうなりますね。

・・・で、続き後日書かせていただきます!
セッティングはアッという間なのですが、諸般の事情がありまして・・・(汗)

(’20 12/8追記)
続きの記事はこちら↓です!!

11/16(月)に発売されたApple HomePod miniです!!今回は【セットアップ編】で、他には無い突っ込んだ話を書かせていただきました。

以上です。

諸般の事情って・・・昨日メンテ記事の中にボソッと書いた内容です。
アレもHomePod miniを買うことを前提に買ったのですが、まだ対策がハッキリしてないんです(泣)

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする