LINE Clova:我が家にClova WAVEがやってきた!!【じっくり見て、セットアップしました編】

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

今日4月1日エイプリルフィールです!・・・が、残念ながら用意していたネタが完成しませんでしたので、通常の記事にさせていただきます!(泣)

・・・で、本日Clova WAVEの話です。

Clovaの中ではFriends大活躍で、先輩機種のWAVE日陰の子状態なのですが、スマートスピーカー唯一赤外線リモコン搭載で、高音質モデルなんです。

Clova WAVEがTVの地デジ・BS・CSの切替に対応したということで、詳細情報や他機種のTVリモコンの対応状況も調べてみました!!

確かにFriendsに比べてLINE通話が使えない等のマイナス面はありますが、現在半額セール中(本日4/1まで)なので思い切って買ってしまいました。


12ヶ月分のLINE MUSIC無料クーポンも付いてますので、もしスマートスピーカーとして使えなかった(こらこら)ジュークボックスとして使います!!

聞くのはもっぱらJ-POPでしょうけど・・・

とりあえず、本日じっくり見てみました!セットアップしました!です!!

Clova WAVEをじっくり見てみました!

実は、日本で最初に発売された機種でした。
ネットで探せば山ほど開梱記事があるのでしょうけど、最新版は多少違うかもしれませんので、あえて書かせていただきます。(※ 暇を持て余しているわけじゃないです)

今回は、ソフマップさんで買いましたが、梱包はAmazonとそっくりでした。

箱に貼ってあるのは納品書で、中にある保証書と一緒に保管しておきます。

箱の上には12ヶ月分のLINE MUSICカードが貼り付けてありました。

当初売られていたWAVEについていたカードは先月の3/1まででしたが、今回のは4/30までですね。
もう1ヶ月しかありませんので、忘れないようにしなくてはいけません。

・・・あれ?そういえばClova Friendsカード5/31でした。
買った日はもっと前だったのに・・・

箱はFriendsに比べれば大きいですね。

底にシリアルWifiMACアドレスが貼ってありました。


薄いビニールを切り、上蓋を開けると2枚の厚紙のガイドが入ってました。


裏返しても、結局3ページ分しかありませんでした。

外の化粧箱から茶色の中箱を取り出しました・・・が開け方がわかりません。


よ~く見れば、サイド面にイラストが描かれてました。

凄く無駄な感じがするのですが・・・

ミシン目から破かないといけないんですね・・あまり気持ちよくありません。

そこを持ち上げれば、パカッと上に上げると本体が見えました!!


スチロールから本体を取り出しました・・・重いです。
しかし、なぜこの大きさで持ち運びを考えてバッテリーまで積んでるんでしょうね?

iPhoneのカメラで撮ると円柱の様に写るのですが、実際はかなりの円錐です。
表面は厚めの塩ビシートでくるまれていました。

トップパネルにも塩ビシートが貼ってありますね。
確か社外品で保護シートが売られてると思いますが、必要なのでしょうか?
・・・あ、よく見ればスピーカーの穴も開いてますね。剥がさなくては!!
(この記事書いていて気づきました)

は・・・ごめんなさい、置いただけであっという間に埃だらけになりました。

シリアル製造年月が書かれてます。
え?去年の11月??・・・ホントに売れてなかったんですね(泣)


電源スイッチマイクオフスイッチそして電源コネクタですね。
電源コネクタは昔からのDCジャックと同じ感じです。
あと、見えにくいのですが、底面から数ミリLEDのリングですね。

本体を取り出した後の箱の中に、小箱が入ってました。

まずは、ケーブルACアダプタです。


ケーブルは片側がUSBで片側がDCプラグですが被覆が布で高級感がありますね。
ACアダプタ出力12.0V2.1A5.0V/2.0Aの自動切り替え型ですね。

あと、保証書ですね。箱の上にある説明書と共通でいいのに・・・

以上ですが、まぁ普通ですね。

Clova WAVEをセットアップしました!

実は先にClova Friendを買った際に、アプリのセットアップが終わっています

前回に引き続き、できる限り詳しく、基本的なセットアップ作業とアプリ内部をまとめてみました。

こちらに、アプリのインストールから順番に書かれていますので、今回はWAVEの設定を追加する作業として書かせていただきます。

まずは、本体の準備ですね。
スピーカーに塩ビシートが巻いてありましたが、スルッと抜けるかと思いきや全然滑りませんでしたので、諦めて剥がしました。


次にACアダプタをコンセントに刺し、ケーブルを本体に差せば、下面のLEDリングが白く光り出しました。

うおぉ~!!って感じですね。(謎)

そうそう!設定用のiPhoneBluetoothオンにする必要がありました。
画面下から上にフリックしてこの画面を出し、WifiBluetooth両方が使えるように設定しました。

次にLINE Clovaアプリをタップして立ち上げました。

右上中央のアイコンをタップですね。

ここで普段ならFriendsのアイコンが出るのですが、うっかりバッテリー切れを起こしてしまったのでアイコンナシになりました。

下の方にある[新しいデバイスを追加]をタップしました。

ここでWAVELEDが反応してオレンジに変わりました。


アプリの方は・・・

はい!しっかり認識してくれました!!
これで半分は終わったようなものです。(そういかないことも多いのですが・・・)

一番の鬼門、Wifi設定に変わりました・・・が、ここはFriendsの時と同じなのでサラッと流します。(※(必要な方へ!)MACアドレスは箱の底です。

はぁはぁはぁ・・・
私だけかもしれませんが、毎回パスワード3回はミスります。

しばらく待ったらうまくいきました!


ここで、念のためにデバイス情報を見ておきます。


ふむふむ・・・ファーム170831R_JPというのはもしかして去年の8月31日でしょうか??

戻ると、位置情報の設定を促され、iPhoneの設定に飛ばされました。


戻ると、先程の画面から「次へ」ですね。

ここでちょっと驚きました!!

なんと!説明画面がFriends用なんですね!!
設定してるのはWAVEなのに「BROWNが応答します」と出てきました。


既にWAVE居ない子状態なのでしょうか?悲しいですね。
・・・あれ?また位置情報の確認です。


これに同意したら終わりだったのですが・・・戻ってきたらFriendsの設定になってましたので、矢印のところの小さい「v」をタップしてWAVEを選んで切り替えました。

※ 電源が切れてたのでBROWN君のアイコンは出てません。


はい、これでようやく終わりです。
右下を見れば、音声リモコン(赤外線リモコン)が見えてますね!!


これで、いつものように天気予報などを呼び出して遊んでいたのですが、突然LEDが点滅アップデートのメッセージが流れました。


その後、デバイス情報を確認すると・・

180307R_JP(おそらく3/7バージョン)にアップデートされました。
8月から3月ですから、強烈なアップデートですね!!

・・・というところで、セットアップも無事終わりました。

ちょっと使ってみた感じでは、音質Google Homeに比べると低音が控えめですがスッキリとした感じでJ-POPを聞くにはちょうど良さそうです。
Google Homeを親機として、WAVEをBluetoothスピーカーとして使っても良いかもです。

あとは赤外線リモコン部分なのですが、試そうとしてたら奥さんが帰ってきてしまいましたので、次回にさせていただきたいと思います。
Google Homeを筆頭に、このWAVE5台目・・・慎重にならざるを得ません)


※ 色やモデルの選択は、販売ページで切り替えくださいね!

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする