全機種:SwitchBotの屋外用防水温湿度計【じっくり見てみた!編】

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はSwitchBotの新製品「防水温湿度計 」の情報です!防水仕様なだけでなく細かいところも変わってました!!

新発売SwitchBot防水温湿度計ですね!!


我慢しようと思っていたのですが、AmazonのGWセール釣られてフラフラと買ってしまいました。

・・・まぁ大の大人が2,000円ぐらいで悩んでいたらダメ!
欲しいときが買い時です!!

・・・2日ほど悩みましたが

日曜日に届きましたので早速レポートさせていただきます!!

SwitchBot 防水温湿度計 アレクサ 温度計 湿度計 – スイッチボット ワイヤレス 室内 屋外用 温湿度計 スマホで温度湿度管理 デジタル 高精度 コンパクト 温度 湿度 異常通知 グラフ記録 スマートホーム Alexa Google Home IFTTT イフト Siriに対応(ハブ必要)

こちらです!


相変わらずですが長いタイトルで製品名がわかりづらいのですが、SwitchBot 防水温湿度でよろしいかと思います。

価格は1,980円!小型な方の温湿度計と同価格になりますね。
その分、液晶は割愛されています・・・これは仕方ないかも?

一番の特徴が防水仕様なところですね!!


これで雨の日にビクビクすることもなくなりますね!

他には・・・


ストラップが付いて、まるでキーホルダーみたいですね。


あれ?測定できるものが増えてます!これは気づきませんでした!!


初代のは1年になってましたが、2年とは!!
液晶が無くなった分、電池はもつようになったようですね。(※ 電池のサイズ個数は同じです)

・・・そういえば、初代のは実際には2年もちましたね!

本日はハイテク温湿度計「スイッチボット デジタル 温湿度計」【電池交換・データ抽出 編】です!!1分で済むことに、思いっきり背びれ尾ひれ付けてます!(笑)

余裕度を考えると、この製品も倍の4年かも?(笑)

・・・で、現時点(4/24 12:00)ではセール中ということもあってか、予約受付中になってしまいました!!


Amazon Echoシリーズのように、納期の目安みたいなものは表示されないんですね・・・

今週末からGWに突入しますので、GW中に何かに組み込んでいろいろ遊んでみたい人はとり急ぎポチ!した方がいいかも??

ポチ!・・・あいたた

SwitchBotの屋外用防水温湿度計【じっくり見てみた!編】

Amazonさんから届いたのは薄い箱でした。


封筒でもよかったのですが、精密部品なので安心ですね。

まさかダンボールにテープで貼り付けてあるとは!・・・
外してみると、ズシリと重量感があります。消しゴムとは違いますね。(そりゃそうだ)

では、ぐるっと1周見てみます。

小さくても家電製品なんですね!

なぜか一番重要な製品仕様が底面に書かれています。

・・・では、透明のテープを切って取り出します!


なにげに密度高しです!!・・・はいはい、並べます。


左上から、ストラップ、温湿度計本体と・・・サポートカード?と取説です。

・・・では、ここからは詳しく見てみます。

本体

つや消しのビニール袋から取り出しました!

長細いぬりかべですね。

正面には温度計のイラストが凹み加工されており、その下に温湿度センサーの窓があります・・・これが無いと測定できないものの、今回はしっかり防水加工されてるんでしょうね。
えっ!温度計イラストの上にLEDがあるとな!気づきませんでした!!(取説読んで知りました)

右側面には上面からのストラップの通し穴のみ(左側面にはありません)

そして、裏面標印ですね。


特に覚えておくことはありません・・・あ、正式型番は「W3400010」なんですね。
シリアルNo.は省略されているようです。

今度は、上下を見てみます。


ストラップの穴は斜めに加工してあるためスルッと入ります!細かい仕事ですね!
下面は裏蓋取り外し用のスリットが入っています、ここに爪を入れて蓋を外すんですね。

では・・・パカっ!!


電池とリセットボタンのみ見えます。
左下を見ると、プラシートが挟まっています。これを抜くと電源が入るんですね!


・・・で、この裏蓋ですが、本製品は防水仕様なので重要です。


よぉ~っく見ると、防水用にゴムリングが入っていました!(↓光ってます!)

外そうとして切るとマズイので・・・ごめんなさい!

ストラップ

細かいことですが、ありがたいですね!紐があるだけで、設置場所に簡単にぶら下げておけますし、落下の危険性も少なくなります。
・・・といっても、簡易的なものなので過信するとダメですね。

とりあえず、とりつけてみます。


本体の構造から縦長にぶら下げる事になるでしょうし、紐にストレスを与えない(ケースのエッジに当たりにくい)ように上から差し込みます。


こんな感じですね~!

サポートカード?と取説

まずはサポートカード?ですが、厚紙の両面に困ったときのサポート手段が色々書かれています。

ありがたいのですが・・・取説の中に書いてあればいいような・・・
わざわざ別紙にすることが重要なのでしょうかね。

次は取説です。(※ 拡大すれば読めるかも?)

初代温湿度計との比較!!

液晶が小さい方(泣)しか持っていないのですが、比較してみました。
左が初代温湿度計、右が今回の防水温湿度計ですね。


体積的には半分まではいかないぐらいでしょうか。

あと、重さは・・・

仕様には60gとなっているのですが、15gも軽いですね。
(※ 初代は計り忘れました。既に奧さんが持っていったので・・・)

まとめ

本日はタイムオーバーでここまでです。
明日の昼過ぎまでに続きをアップする予定です。

以上です。

意外と細かいところがしっかりしてますね。
さすが、SwitchBot!!

(おわり)