全機種:田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法【楽天モバイルで無料回線!編】

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

今回は田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法の【ネット環境編】です。 田舎での使い方や設置工事、電波環境、コストなど、考えることがいろいろあります。

田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する話【ネット環境編】でした。

あれから半年ほど経ちますが、引き続き情報収集しています。
お金はできるだけ節約したいので「できるだけ格安SIM!」と思っていたのですが、なかなか最適なものが見つかりません。


さらに、モバイルルーターの費用も馬鹿になりません。
初期費用がかかりかかってしまいますしね。

そんなところへ、楽天モバイルさんのキャンペーン情報が入ってきました!

なんと!SIM(携帯回線)が無料だけでなく、
(モバイルルーターとしても使える)Androidスマホも1円で買える!というキャンペーンです!!そんなうまい話なんて無い!!・・・とりあえず、落とし穴が無いか調べた結果を書かせていただきます。

【楽天モバイルで無料回線!編】

前回の記事では、9,000円程のモバイルルーターと、mineoのSIMを紹介させていただきました。


NECプラットフォームズ モバイルルーター Aterm  PA-MP01LN-SW

これで毎月700円程の費用で使えるようになりますが、やはりモバイルルーターは高いですね。速度を考えると動画TV電話にも不安が残りますし・・・

・・・で、今回は楽天モバイルさんのキャンペーンを紹介させていただきます!!

楽天モバイル公式。楽天の携帯キャリアサービス、本格始動。これまでの常識をくつがえす料金プラン「Rakuten UN-LIMIT」申込受付中!

こちらです。

こちらのUN-LIMITというサービスは立ち上がったばかりで、まだ回線を増強中なんです。
・・・と言っても、結構広がっています。(こちら
市街地なら大丈夫ですね。

ただ、安心して使えるようにする為に、繋がらないエリアではauさんの回線を使うというプランになっています。
上のバナーは古いままなので2GBまでとありますが、今は5GBまでになってます!!

そして、料金1年間無料です!!


よく「加入時に1ヶ月間無料!」がありますが、これが1年になったようなものですね。
もちろん、解約手数料なども含めて全て無料になっています。(※通話料は別途)

・・・で、ここまでなら、お得な格安SIMの情報だけなのですが、昨日突如発表されたキャンペーンが次のキャンペーンです。こちらの↓バナーからですね!

(9:30追記)
「実際は1日10GB制限があるらしいです」という情報いただきました。
でも、一日1回映画見るぐらいなら大丈夫そうですね。
明文化されてないそうなので、とりあえずはクチコミということで・・・

(11:45追記)
こちらに情報がありました。
あの頃は情報を集めていたはずなのに、うっかり見逃してました(泣)

Rakuten Mini(楽天モバイル)

こちらですね。

超小型のAndroidスマホです。
1月23日に2万1800円(税込)で発売されたモデルですが、これがなんと1円です!!

冗談みたいに小さいで私も欲しいのですが、iPhone派なのでずっと我慢しています。

これ、いいですよね~!!

詳しい情報はITmediaさの記事(こちら)などを御確認ください。

・・・で、これをどうやってスマートスピーカーに繋げるか?が次の話です。

どうやって楽天miniをスマートスピーカーに繋げるか?

特に捻りも何もなく、スマホのテザリング機能を使うだけです。
こちら↓の記事で簡単に紹介させていただきました。

今日はEcho Spotをスマホのテザリングで使う方法です。我慢すれば格安SIMの節約モードでも使えるのには驚きました!!

ちょっともったいない気もするのですが、小型のモデルですのでちょうどいいですね。

テザリングとは関係のないアプリのアップデートやメールの更新などは切っておいて、純粋にスマートスピーカー接続用として使えばいいかと思います。

もし田舎のお家が楽天モバイルのエリア外だったとしても、5GBまでならauの電波が使えます。
これぐらいあればプライムビデオ(多少なら)見れますし、TV電話でも使えます。
越えた場合は1Mbpsと多少遅くはなりますが、画質に拘らなければ十分に使えます。

落とし穴がないか確認してみました!!

スマホのプランって、よく落とし穴がありますよね。
2年間の縛り期間とか、各種割引の適用範囲外とか・・・ふぅぅ

そんな辛い経験があるので、じっくり調べてみました。

こちらの公式よくある質問がありますが、個人的にちょっと正直に書かせていただきます。

料金は本当に無料?2年縛りは無いの?

もちろん無料ですが、1年経ったら有料(2,980円/月)になります。
ただ、解約手数料はありませんし、2年縛りもありません。

ただし、1年後以降はありえますので、その時点で乗り換えるなり、他の方法に変えるなり、考えればよいかと思います。

その頃になったら、格安SIMの世界も変わっているでしょうし、いろいろ変化もあるでしょうね。

速度はちゃんと出る??

今のところ、速度は他の格安スマホより速いぐらいです。
スマートスピーカーで使うなら高音質の曲も楽しめますし、動画TV電話も可能です。

ただ、そのうち遅くなると思います。間違いなく(笑)

その時は無理矢理au回線に切り替えれば速度は保証されるかもしれませんが、残念ながらできるかどうかは不明です。できてしまうと楽天さんの大損害なので、たぶんできないでしょう。

この時は、1年を待たずして引っ越しする決断も必要になります。


ただ、1円も損害がないのが今回のキャンペーンの凄いところですね。

SIMがeSIMって、普通のと違うの??

通常のSIMの形ではなく、データのみを設定する形になります。実体は無いわけですね。
機種変更も可能ですが、手数料(税別2,000円)が発生します。手順はこちらですね。

ちなみに「楽天miniが小さくて可愛いから、スマートスピーカーの分は他のスマホに変えてしまおう!」なんて考えると、そのスマホが対応しているかどうか調べたり、動作しても数々のトラブルに遭遇することになるので考えない方が無難です(※ もちろん対応機種ならOKです)

申し込みはどうすれば??

今回のプランこちらのページ・・・

・・・にある、この↓バナーからの専用ページで申し込む形になっています。


あくまでも、セットでの申し込みが必須なんですね。


これを忘れると対象外になるようです。恐いですね~

まとめ

とりあえず番外編的に書いてみましたが、正直言って格安です!!

・・・が、不安定要素はありますし、これからどうなるかなんて誰にもわかりません。

予算余裕のある方は、ADSL回線を引かれることをオススメします。

こちら↓の記事に簡単に書かせていただきました。

今回は田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法の【ネット環境編】です。 田舎での使い方や設置工事、電波環境、コストなど、考えることがいろいろあります。

以上です。

ずっと書こうと思っていたのですが、やっと書けました。
格安SIMだけのキャンペーン記事を書いても、モバイルルーター無しでは話になりませんし、ようやく肩の荷が降りたって感じです。

・・・で、いつもの記事のように単なるキャンペーンの紹介だけではなく、自分なりに気をつけることを書かせていただきました。落とし穴にハマると辛いですから・・・

うまく活用できればいいですね!!

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする