全機種:2019年8月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

8月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は7月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。SwitchBotとApple HomePodで遊んでいた1ヶ月でした。

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

普段、日替わりスマートスピーカー関係の記事を書いていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめており、手持ちの機種の情報を一覧で見ることができます。

・・・で、本日これらの更新と、9月になりましたので月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’19 9/2 版)

2019年 9/2までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

一部を除き、セールやキャンペーンページは割愛しています。

2019年8月分の記事の振り返り

8月の全ての記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。(※ セール・キャンペーン記事は割愛しています)

全機種:iPhoneをお使いの方へ!設定アプリのアップデートに注意!!

今日の記事はiPhoneでの設定アプリの話です。スマートスピーカーを設定するだけのアプリですが、手持ちのiPhoneによってはいろいろ制限が出てくることもありますので注意が必要なんです。

かなり苦しんでましたので、まとめさせていただきました。

設定アプリのアップデートは基本的には(重要な用途にスマートスピーカーを使っていない限りは)最新の方がよいのですが、その為にスマホのアップデートまで必要になると・・・という話でした。

ちなみに、設定アプリは自宅でさえつかえればいい(※ Alexaアプリのように外出先からの通話に使えるものは別です)のでサブのスマホでも良いのですが、それ以外のアプリも制限が厳しいものが増えてきました。Yahoo!アプリとかSmartニュースアプリとかですね。

最新OSにできない(しない)ユーザーを切るほどのメリットがホントにあるのか疑問です。

全機種:田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法【事前準備編】【機種選び編】【ネット環境編】【田舎での設定編】

今回は田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法の【事前準備編】です。 スマートスピーカー本体の話は少ないですが、この事前準備が一番大切なんです。
今回は田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法の【機種選び編】です。 よく記事で書いている内容ですが、今回は視点を変えて考えてみました。
今回は田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法の【ネット環境編】です。 田舎での使い方や設置工事、電波環境、コストなど、考えることがいろいろあります。
今回は田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法の【設定編】です。 通常の設定以外の「気をつけないといけない点」を実際の経験も含めて書かせていただきました。

以前から書こう書こうと思っていた記事なのですが、気がつくと盆休みに突入してましたので大慌てで書きました。実は続きも考えているのですが、材料不足で頓挫しています。

GoogleHome:夏休みの工作!SwitchBot温湿度計をベランダにつけてみた話!!

本日は「夏休みの工作」として、高精度温湿度計の2台目をベランダに設置してみた話です。結果は・・・

お盆休みでしたので、できるだけ難しい話なしにと記事にしてみました。

朝ごはん食べるなりダンボールを取り出してゴソゴソしていたので、奥さんにかなり白い目で見られました。


ちなみに、あれから台風が来たりしましたので、現在はベランダから1Fの和室に置き場所を換えましたが、これが大正解!!


いつもジメジメとした和室の湿度手に取るようにわかるようになりました。

雨の日の翌日などに湿度をチェックして、湿度が高いと雨雲予報を見てから窓を開けるようにしています。(ホントは自動でやりたいのですが・・・)

LINE Clova:ホームIoT機器の名前が自由に設定できるようになってました!!

ClovaのホームIoT機器(スマート家電)の名前が自由に付けられるようになりましたので、試しに以前「プラグ」でしか動かせなかった扇風機を設定してみました!!

Clovaさんがコソッと改善されていたので記事にしました。

スマートスピーカー本体もそうなのですが名前(呼び方)ってホントに大事なんです。
呼び方1つで使ってくれたり、くれなくなるから、目立たないのですが凄い改善なんですよね~!!

Apple HomePod:いよいよ予約開始!どこで買えるの?各社のレポートなど!!

Apple HomePodが予約開始で8/23(金)発売となりました!どこで買えるか?レポートや過去記事などをまとめてみました!1

ようやく予約開始しましたので、お得な買い方や、その直前に各社がリリースしたレポートのまとめページを紹介させていただきました。

・・・しかし、各社のレポートって全然違いますよね~!!

しっかりサンプル機を評価して良いところ悪いところを明確に書いているところがあると思ったら、オリジナルの写真だけ撮るものの文章自体はまるでコピペのところなど、ホントに勉強になりました。(なんの?)

Apple HomePod:HomePod(2台目)が我が家にやってきた!【買ってきた!じっくり見てみた!編】【ステレオ設定!編】

昨日日本でも発売されたApple HomePodを2台目として買ってみました!色の違いや北米版といろいろ比較してみました!!
一昨日発売されたApple HomePodを既に入手していた北米版と組み合わせてステレオ化してみました!!超簡単なApple製品でもハマりどころはあるものですね~

・・・で、結局買ってしまいましたので、そのレポートや北米版との比較、そしてせっかく2台になったのでステレオ化の話など書かせていただきました。

その後、毎日のように(今も)使ってますが、音質はHarman Kardon Allureとそっくりながら、曲によっては低音が出すぎる問題に頭を悩ませています。

あと、次はまだ記事にしてませんが、Siriショートカットによる家電製品のコントローですね。
できるのはできたのですが、ちょっとタイムラグが・・・というところです。

そもそもSiri自体の反応もiPhoneより遅いので、古いiPhoneを音質の良いスピーカーに乗っけただけ感でいっぱいですね。

AmazonEcho:Alexaスキル「座敷童子の今日のポエム」をリリースしました!!

本日は、すますぴ!のAlexaスキル「座敷童子の今日のポエム」の紹介で、ClovaスキルのAlexa版です!!原作者の座敷童子さんの事も紹介させていただきます。

以前作ったClova版中身は同じスキルなのですが、作るまでのところで結構悩まされました。

ちなみに、よりパワーアップしたClova版がまもなく公開されます。

審査の方の夏休みなのか、ちょっと時間がかかってますね・・・

(’19 9/3 PM6:00 追記)
審査通ってました!ありがとうございました!!

GoogleHome:お気に入りのラジオ番組を自動再生して聞く方法(radiko+ルーティン)

本日は、Google Homeの使いこなしの話で、スマホの設定ができる方なら、毎日決まった時刻にラジオを鳴らすことが簡単にできるようになります!!

たまたま面白いラジオ番組を発見したので、毎週自動で聴けるようにとGoogle Homeに設定してみた話です。

こういった基本性能はGoogle Homeが一番ですね。

AmazonEcho:お気に入りのラジオ番組を自動再生して聞く方法(TuneIn+定型アクション)

本日は、Amazon Echoで毎日決まった時刻にラジオを鳴らす方法なのですが、諸般の事情で若干裏技的な話です。

上の記事のAlexa版ですが、TuneInという標準スキルがどこまで日本の局をカバーしているかで決まるという若干アレな記事になってしまいました。

そういえば、TuneInの中の人からは返事来てないですね~
Spamフォルダに入ってないかチェックしておきます。

LINE Clova:radikoで日本中のラジオが聴けるようになってました!!(エリアフリー対応)

気がついたらClovaのradikoで日本中のラジオが聴けるようになってましたので、その経緯や設定方法などを確認してみました。

ラジオ関係の記事が続きますが、最後はClovaでのradikoエリアフリーの話です。
ここは自動再生の話にしたかったのですが・・・

以上です。

振り返ってみると、お盆休み企画な記事とHomePod関係、そしてラジオ関係が目立ってました。
・・・あれ?そういえば主要3機種だったのが、HomePodの登場で4機種になるんですね!
もうちょっと記事を拡充して、次回は盛り込みたいと思います!!

(おわり)