全機種:田舎の実家にスマートスピーカー計画!!【田舎での運用・その後2編】

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は田舎の実家にスマートスピーカー計画!の第6回で【田舎での運用・その後!編】です。田舎の家にセットしたらそれで終わり!なんて甘くはありませんでした(笑)

田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する話で、
元旦に開通したその後の話について書かせていただきました!

送ってはみたものの、日常用品として使ってもらうのは大変です。
しかも、使い慣れた家電ではなく普通の家でも使ってないような製品なら、なおさらです。

ちょっと難しいんちゃうの?

それもなんとか乗り越えた・・・いや、乗り越えかけたところに新たな問題が出てきました。
本日は、その内容を書かせていただきます。

田舎の実家にスマートスピーカー計画!!
【田舎での運用・その後2編】

前回

  • いつの間にかコンセント抜いてた!そりゃ繋がらないわ!!
  • なんとか田舎からCLOVAからTV電話してもらえるようになった!!

・・・という話でした。

どちらかというと、お父さん達への『使い方教育』な内容ですね。
私が行っていれば時間をかけて説明できたのですが、これを義兄さんにお願いするわけにはいきません(セッティングのみお願いしてました)この事の反動が返ってきてしまいました。

とりあえず、バンバン使って慣れてもらうしか仕方ありません。
バンバン!バンバン!・・・

今回は・・・ますますスマートスピーカーから離脱します!!

えっ!?親戚の叔母さんと話したい!?

お義母さんからの依頼なのですが、叔母さん(妹さん)と話したいそうです。当初は義兄、義姉だけを想定していたのですが、いきなりの拡張になりました!

今は叔母から電話してもらっているようですが、電話代を負担してもらうのに気がひけるのと、折角なら画面をお互い見れた方が良いという理由です。

・・・で、年齢を聞いてみたのですが・・・79歳だそうです!!

Androidのスマホを使っていてLINEも使っている(※ お孫さんと話しているのですが、
一人暮らしなので誰かに助けてもらうのは難しいとのことです。さて・・・どうするか?・・・ですね(汗)

まずは、直接電話して事情を話しました。
そして、とりあえずLINEアカウントの友達登録・・・というところでつまずきました。

いつも使っている、QRコードを読み込ませる方法が使えないんです!!
こちらにある方法です。


電子メールで画像を送ることは可能ですが「自分のスマホに表示された画像」LINEアプリのカメラで読み込ませることができません。
また、自宅にはスマホ以外には何もありませんので、そちらで表示させて読み込ませることもできません。同居する家族もいないので・・・という状態です。

私もLINEは詳しくないのですが、ググってみるとこちらの方法でうまくいきました!!


ホントにいろいろな方法があるものです。
なぜ、こんなにあるのにLINE公式ヘルプにキチンとまとめないのでしょうかね??

・・・ただ、多くの方法は、携帯の加入会社やアドレス帳の非公開などの落とし穴があって、残念ながら使うことができません。
唯一使えたのが4.の方法で、LINEアプリを操作してから電子メール叔母さんに送った内容がこちら↓です。


QRコードもついてますが残念ならこれは使えません。自分で読み込めないからです。

その上のURLがミソです!。
これをタップしてもらうとLINEが立ち上がり、トントントン!と友達登録が終わったようです。

・・・ん?今考えると
「メールの最初の方にあるURLをタップしてくださいね!!」
って私の言葉が通じる79歳って、凄いと思いません??

やるね!叔母ちゃん!!

ちなみに、このURLはCLOVA Deskで登録しているグループの管理人である私のアカウントのURL(ああ、ややこしい(泣))なので、一旦、私とお友だちになってから、あらためてグループの招待をLINEアプリから送って認証してもらうという方法でうまくいきました!!

そして、この後は電話でTV電話の使い方など説明させていただいました。
聞けばTV電話なんて使ったことがなかったようです!!

・・・ちなみに、叔母さんと言っても奥さん側の親戚なので、お葬式で数回挨拶したぐらいです。当然、お互い顔も覚えてないので初対面と言ってもいいぐらいです。

優しい方で、本当によかったです。(← 何を怯えていたのか・・・)

eSIMの再設定・・・えっ!Wifi環境が必須なの!?

Wifiルーター代わりとして、楽天miniを送っていました。

なぜ正面からの画像が無いの?

ちょっと事情がありeSIM(※ 実体が無くQRコードで設定するSIM)の再設定をすることになったのですが、これがハマりました!!

私の自宅でやった時は気づかなかったのですが、田舎の家にはWifi環境がありません。
ところが、eSIMの設定時はWifi回線が必須だったのです!!


携帯の電波を受信するための設定なのに、Wifiが無いと設定できないなんて・・・

まさに缶詰の中の缶切り!!

とりあえず、兄の携帯からテザリングしてもらおうとお願いしたのですが・・・

「えっ!?テザリング?・・・やったことないなぁ・・・」

普通の人はやらないですよね~
そこで、電話で操作方法を説明したのですが・・・

「・・・え?無いよ!!・・・あっ!なんか出てきた!!」


義兄の使っているauの携帯ではテザリングは別料金(※ プランによるなのですこちら
(※ プランに含まれている場合でも使うためには申し込みが必要です)

この為に手続きしたり別料金も何なので・・・

「うち(義兄の家)まで持っていって設定してくる!!」

・・・と、なりました。(ホント!ごめんなさ~い!!)

まとめ

他にもいろいろあるのですが、これぐらいで・・・まとめます!!

  • LINEアカウントの友達追加の方法はいろいろある!!
    こちらの記事をブックマークしておくことをオススメします。
    .
  • 田舎の家とのTV通話相手は、高齢者であることも想定しておくこと!!
    まさかこんなに大変だとは思いませんでした。
    今後相手が増える度に、私が説明と設定をする必要が出てくるのでしょうか?(泣)
    .
  • eSIMの設定・再設定にはWifi環境が必要!!
    まさかの落とし穴でした。
    手持ちのスマホのテザリング可否について確認しておいた方が良さそうです。
    最悪、近くの家やフリーWifiの確保ですね。

・・・こんな感じですね。

いろんな事を知ってないと、田舎とスマートスピーカーでTV電話は難しいんですね~

以上です。

週末の記事を書こうと思って考えていたら、やはりこちらと・・・
イベントが多いので、ニュースの少ないスマートスピーカーより楽なんです。

・・・実は、今も義兄が設定してくれてます。
私は自宅にスタンバイしながら・・・次は何が起こるかとドキドキしてます(泣)

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする