全機種:2021年8月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

おはようございます!!

月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は7月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見れるようにしています。

本日これらの更新と、9になりましたので8月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’21 9/1 版)

2021年9月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2021年8月分の記事の振り返り

8月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

AmazonEcho:失われたAlexaの声を取り戻す謎解きゲーム「Alexaの声を探せ 」

本日は液晶付きのAmazon Echoシリーズで楽しめる謎解きゲーム「Alexaの声を探せ 」の話です!最後まで答えられた方!こそっと答を教えてくださいね!!(泣)

「みんなに知ってもらえば盛り上がるかも!!」と思って書いたものの、全然で・・・いまTwitterで検索しても、わずか3件(※ うち1つは私のTweet)


スマートスピーカー自体が盛り下がっている(?)のは仕方ないのですが、その最先端を走ってるAmazon Echoが・・・ホントに不思議です。

・・・というか、いまだに答えがわからないのが一番辛いです。

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【クラウド利用③-2編】【クラウド利用③-3編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【クラウド利用③-2編】です!今回はIFTTTの設定を3種類行いました!!
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【クラウド利用③-3編】です!今回は電気回路と工作、スケッチの確認①を行いました!!

なんとか頑張っているつもりなのですが、この盆休み中の記事で壁に当たってしまいました。
「何をやろうとしているのかサッパリわからない」
これは最悪です。

ちょっと仕切り直して、来週から再開したいと思います。

LINE Clova:LINEのCLOVAが欲しい!・・けど、売ってない!どこを探せばいいの?

本日はLINEのCLOVA!!欲しいけど売ってない場合「どこを探したらいいの?」な話です!!

今年頭ぐらいから投げ売りされてきたLINE CLOVAですが、さすがに市場から消え去りそうですね。もう中古でしか買えない時代になりつつあります。


そういえば、電話サポートが無くなるという話もありました。


先日ABEMA TVが使えなくなったのですが、さすがにそろそろかもしれませんね。
なんとか、継続してほしいのですが・・・

AmazonEcho:屋外用監視カメラ Wansview W6【スマホでセットアップ!編】【Alexaでセットアップ!編】

本日はAmazon Echoで使える屋外用監視カメラ Wansview W6の 【スマホでセットアップ編】です!多機能なセキュリティカメラなので要注意なところが色々ありました。
本日はAmazon Echoで使える屋外用監視カメラ Wansview W6の 【Alexaでセットアップ編】です!AmazonEcho Show5で使えるようになりましたが、いろいろ気になる点も見つかりました。

【じっくり見てみた編】からだいぶ経ってしまいましたが、スマホ及びAlexaまで完了しました。これで普通に使えますね!!

・・・で、実はコレを使って大文字の五山の送り火を中継しよう!と計画していました。

しかし、いざやってみると話にならない(感度的にも、映像(ズームできない)的にも)ので断念しました。

例年のようにiPhoneで撮りましたが、今年はiPhone12miniなのでさぞ綺麗に撮れるだろうと思いきや・・・

元々監視カメラなので近距離用なんですね。
なにか進展があれば書かせていただきます。

GoogleNest:SwitchBotの双方向会話可能な室内用見守りカメラ【GoogleNestでセットアップ!編】

本日は(非公式ながら)Google NestでSwitchBotのスマートカメラが使えたという話です。機能的には弱いですが、普通に使えました!!

非公式ながらSwitchBotのカメラGoogle Nestでも使えました!!・・・が、このモデルって圧倒的にユーザーが少ないんです。(※ 私の身の回りで確認)

AmazonさんがEcho Showシリーズを拡販したので、液晶モデルのシェアは比べるまでもないですね。

・・・ということで、ユーザー不在の記事になりました。でも、負けません(何に?)

GoogleNest:密かにGoogleNest Hub第1世代のOSが「Fuchsia」に変更!!ちょっと気になる現象も・・・

Google Nest Hubで いつの間にかOSが変更になり、いつの間にかいろいろ動作が変化していたという話です。とりあえずは第1世代が対象です。

上の記事にユーザーが少ないと書きましたが、これもそうですね。反応薄ってヤツでした。

ちょっと気になっているのが第1世代と第2世代の性能比です。

(よくある話ですが)OSが新しくなると、旧モデルはかろうじて最低限は使えるものの遅すぎて話にならない・・・って話にならないでしょうか?

引き続きアップデートは続くのでしょうけど、ちょっと心配です。

GoogleHome,Nest:SwitchBotの冷房が強制的に25℃になって寒すぎる!温度設定の方法は??【解決編1】

本日はSwitchBotの冷房が強制的に25℃になってしまう問題の改善方法の話です。Googleアシスタントのスマートホームの落とし穴も一緒に書いてます。

メーカーサポートのやりとりで疲れ果てたところに、意外な解決方法があった!!という話でした。知ってるひとは知ってたんでしょうね。知らなかった人も気づいてたんでしょうね。

GoogleHome,AmazonEcho,Siri:超低価格赤外線スマートリモコン「ハンファQセルズジャパン TY-AS01」【じっくり見てみた!編】

本日は超低価格な赤外線スマートリモコン「ハンファQセルズジャパン TY-AS01」の話!ここまでのローコスト化は凄いです!!

最近スマートホーム機器ばかりですが、また買ってしまいました。(※ まだ開封しただけです)

・・・実は、探してみたところもっと安い製品もチラホラあるんですね。

ますます闇の部分に入ってしまいそうですが・・・

AmazonEcho:AlexaスキルのDisplayテンプレート廃止!APL移行時の疑問点を確認しました!!

本日はAlexaスキル開発初心者向けの記事です!DisplayテンプレートからAPLへの移行で悩んでおられる方必見です!!

いきなりプログラマー向けの記事で申し訳ありませんでした。
この2週間ぐらいAlexaスキルのアップデートで頭がいっぱいで、同じように悩んでいる方向けの記事として書きました。

・・・ちょっと疑問に思ったのですが、2年ほど前のスキル開発が盛り上がっていた頃の方は、どれぐらい残っているんでしょうね?
私の身の回りでは3分の1・・いや4分の1ぐらいになったイメージがあります。

今回の仕様変更に対応できた方(期限内にアップデートできた方)ってどれぐらいいらっしゃるのでしょうかね。

私は・・・また書きますね(泣)

以上です。

8月後半からAlexaスキルばかりやっていて記事が書けずで申し訳ありませんでした。
何をやるにも人の何倍も時間がかかる人間なので、思ったよりもかかってしまいました。

これで一段落・・・と言いたいところですが「夏休みの宿題ができてない者は追加課題!!」状態なので、引き続きやりくりしてやっていきます。

(おわり)

↓ 盆休みに帰省できなかった方は田舎の実家に送り込みましょう!!