AmazonEcho:クリスマスのパーティーに最適!「罰ゲームの歌」をリリースしました!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちらの記事を書きました。

すますぴ!のニューススキルをリリースしましたので紹介と設定方法を説明させていただきます!!

このブログフラッシュニュースのスキルでした。
簡単に作ったものなので、ちょっと使いづらいですけどね(汗)

この後にもいくつかスキルを作りました。

本日来週末のクリスマスパーティなどに最適なスキル
「罰ゲームの歌」を紹介させていただきます。

(’18 12/25 追記)
Clova版もリリースしました。(諸般の事情で名前が異なります)

本日は、すますぴ!謹製のClovaスキル「罰ゲーム曲のルーレット」の紹介です!!クリスマスパーティーに是非お使いください!!

罰ゲームの歌

こちらAmazonの公式ページです。

クリスマスパーティなどで、よくゲームをしますよね?


当然、負けた人が出てくるわけですが、その敗者罰ゲーム歌を歌ってもらうスキルなんです。

き、聞いてます??

でも、それだけじゃ楽しくないです。

だって、歌は上手い人下手な人(泣)がいますから、上手い人には罰ゲームじゃなくなってしまいます。

・・・で、オプションという要素を付け加えました。

普通には歌わせないオプションですね。


まぁ、その辺は実際に使ってみてということで・・・

スキルの設定方法

残念ながら、Alexaスキル有効化という面倒な作業が必要です。
Alexaアプリは既にインストールされていますので、そこからの設定になります。
(もしくは上のスキルのページをパソコンなどのブラウザで開いても設定できます)

はい、スキルを設定する画面にきました。(ゲームと併記してあるのが笑えます)
ここから、キーワード「罰ゲーム」スキルを検索します。


今のところリリースしたばかりなので3番目ですが、そのうち1番目に・・・(こらこら)
逆に、大量に罰ゲームスキルが増えた時は「罰ゲームの歌」と、フルネームで入れてくださいね。

スキルを開くと「有効にする」というボタンが見えますのでタップして有効化します。

灰色っていうのがアレですが、これでAmazonEchoから使えるようになりました。
もちろん、スマホのAlexaアプリや、AmazonMusicアプリからでも使えるので、お出かけ中ならそちらでも試してみてくださいね!!

AmazonEcho用のAlexaアプリが音声操作できるようになったので試してみました!表示についてはEcho Spotと比較してみました!!
今日はスマホのAmazonMusicアプリでAlexaをハンズフリーで使えるようになった話です。便利ですが、いろいろ問題も・・・

使ってみました!!

・・・って、自分で作ったスキルなんですけど(おい)

それでは、試してみたいと思います。(実は何十回とやった後なのですが・・・)

「アレクサ! 罰ゲームの歌 を開いて!!」

(♪どこかで聞いたような重厚なメロディー♪)
 罰ゲームの歌です。
 あなたの罰ゲームの歌とオプションを決めます。
 あなたの罰ゲームの曲はこちらです。
 (♪どこかで聞いたような重厚なメロディー2♪)

 ・・・『ドラえもん』

 歌えますか?
 歌えるなら『決定』、もしくは『ごめんなさい』と答えてください。」

『ドラえもん』なら私でも大丈夫ですね。

「決定!」

「オプションはこちらです!!
 (♪どこかで聞いたような重厚なメロディー3♪)

 ・・・『泣きながら歌ってください』

 心の準備はできましたか?
 できたなら『歌う』、もしくは『変えて!』と答えてください。」

さすがに、これは・・・

「変えて!」

「オプションはこちらです!!
 (♪どこかで聞いたような重厚なメロディー3♪)

・・・『腕立て伏せをしながら歌ってください』

 心の準備はできましたか?
 できたなら『歌う』、もしくは『変えて!』と答えてください。」

これでいきます!!

「歌う!」

「終わりますので罰ゲームをお楽しみください」

こんな感じですね。

このように、ユーザーは「曲」「オプション」選ばれるだけです。

罰ゲームなので本来、別の曲やオプションには変えられないところですが、根が優しい性格(おい)なので変えられるようにしてしまいました。

もちろん、他の方が大声で阻止するのも可能です。
(※ Alexaが困るかもしれません・・・)

あくまでもゲームなので、みんなが盛り上がるように使ってくださいね!!

実は今回のスキルは・・・

実は今回のスキルはNOIDという開発環境で作りました。(こちら


かかった時間は、こんなイメージです。

  • 曲名調査    3時間
  • オプション検討 1時間
  • NOIDでの作成 4時間
  • 審査提出・修正 2時間

頑張ってやれば1日ですね。

本来ならAlexaの開発環境で作る必要がありますが、私なら・・・たぶんは必要だったと思います・・・いや、ハマると4倍かも??

それがホントにあっという間に作成できました。
しかも、その間は絵を描いてるように楽しいわけです。

・・・ただ、自動車に対しての自転車のような「制限」もあります。
(たくさん乗れないとか、寒いとか、高速道路走れないとか・・・)

まとめでは、その辺も交えて書かせていただきます。

まとめ

自分で作ったスキルにいつのもように要望書くのも変なのですが、書かせていただきます。

  • オプションの数が少ない
    いろいろ考えて追加しまくったのですが、どうしても同じ答えが出てくることが多いです。これは私の能力(脳力)不足ですね~
    仕方ないので「普通に歌ってください」を追加して弱者に優しいスキルにしました。.
  • 絵や結果表示がほしい
    デバッグにはEcho Spotを使っているのですが、折角の液晶がスキルアイコンだけでは淋しかったです。
    このスキルを作った時点では液晶対応スキルを作れなかったので、対応できませんでした。
    .
  • はい、いいえで答えられない
    本来は、毎回「はい」か「いいえ」の方が自然ですよね。
    NOIDの仕様で「同じ発話(ユーザーの返事)は1箇所でしか使えない」ので、このように無理矢理構成しました。
    .
  • 間違って答えると、変なところに飛ぶ事がある
    上に書いた事情から「別のところに設定している言葉」をうっかり言ってしまうと、トンでもないところに飛んでしまいます。
    素直に「Alexaの言ったように返事する」のがです。
    .
  • 変えて!と言っても変わらないことがある
    これも仕様なのですが、複数の要素を設定している中からランダムに話す構造で「1度選択したものを除外する仕組み」がありません。
    何度も同じ事を言わさないようにする為には、山ほど要素を増やすしかありませんね。
    .
  • 曲のタイトルじゃなく、実際にメロディーを流したい
    当然の事ながら、みなさんご存じのJASRACに使用料を払わねばなりません。調べてみるとイントロだけとか時間単価は無く、1曲で計算され、今回の曲数だと5,000円/月となることから諦めました。
    でも、何かうまい方法があるはずなので、引き続き調査します。

全て、私の能力と時間があれば解決できることばかりですね。
今回はNOIDさんの開発環境を試させていただいた結果、短期間に作成できました。
本当にありがとうございました。

来週は3連休、そしてクリスマスです!
たっぷり
楽しんでいただければと思います!!

以上です。

ちなみにNOIDさんは(上の「現時点での仕様」も含めて)日々改善されているようです。一昨日「動画スキル対応」もされました。(こちら
まさに自転車にエンジンが積まれたような状態ですね。
これからますますできる事が増えて、高速道路も走れるようになれば楽しくなりますね!!

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする