おしらせ:情報を見つけやすく!ブログ内検索ウィンドウを記事の上に追加しました!!

おはようございます!!

今日は、スマートスピーカーの記事ではなく、お知らせです。

以前、こちらの記事(お知らせ)を書かせていただきました。

このまでの記事を探しやすいようにメニューを作成しましたので使い方を説明させていただきます。

このサイトに来ていただいている方が、できるだけ情報を見つけやすくするためにメニューを作ったという話で、ホームページ作成に慣れてなかった私が辿り着くのに3ヶ月でした。

・・・・でも、このメニューは用意された条件でしか情報を探せないんです。
普段使わない単語(ウェイクワード、Bluetooth、不具合、セールなど)で検索したい時ってありますよね?

GoogleGoogle HomeでなくGoogle検索)で探すように自由に情報を探せる方がよいので、今回改善した内容を報告させていただきます。

ブログ内検索ウインドウについて

簡単に言えば、Google検索のようにインターネット全体が対象ではなく、このブログ内の記事だけを検索できる検索ウインドウです。

実は、これまでもパソコンでの表示では存在しました。

左側の「人気記事」の上にあるウィンドウですね。
ここに検索する内容を入れて、Enterキーを押すかマウスで虫眼鏡をクリックすれば該当記事の一覧がでてくるわけです。

・・・で、問題なのが、タブレットやスマホで見た場合です。

横幅が狭くなる事で、この検索ウィンドウが消えてしまいました。

正確には消えたわけではなく記事の遙か下の方に人気記事と一緒に存在するのですが、そんなところにあっても使えません。

最近は、ほぼ半数の方がタブレットスマホで見に来られていますので、これらの方が検索ウィンドウが使えなかったわけです。本当に申し訳ありません。

・・・と、悩んでいたのですが、ようやく対策が見つかりました!

ブログ内検索ウインドウの記事トップへの追加

まだ試行錯誤中ですが、記事を開いた時点でトップに表示される形にしました。

残念ながらトップページhttps://sumasupi.net/)では表示されないのですが、何かの記事を開けばこの位置に表示されます。もちろん、タブレット、スマホ、どちらでもです。

ここへ検索する内容を入れて、スマホソフトウェアキーボードのEnterか、虫眼鏡マークタップすれば該当記事の一覧がでてきます。

あれ?2つ目の記事は関係なさそうな・・・確認してみます。

はい、ちゃんと使ってました(ホッ!)

このように、本来の記事の目的ではなくても使っているだけで検索結果に出てしまいます
その分、記事の隅っこにボソッと書いてる裏話なども見つかると思いますので、少しでも情報が欲しいときに活用してみてくださいね。

以上です。

ホントはトップページにも出したいのですが、それよりもスマートスピーカーで検証したい内容が山積みで困っています(泣)

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする