AmazonEcho:すますぴ!のニューススキルをリリースしました!!・・・ので設定方法も!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

昨日の記事の中で、

なかなか手をつけられなかった「プログラミング」。今日はAlexaスキル審査とStoryline(invocable)などを簡単に・・・

Alexaスキル審査通りました!

と、書かせていただいたのですが、実はこのブログの記事のフラッシュニュースのスキルでした。(ちなみにStorylineのスキルの方は再審査準備中(泣))

そういえば、Alexaでのフラッシュニュースの設定の記事を書いたことがありませんでしたので、今日は併せて書かせていただきます。

「今日のすますぴ!」

こちらAmazonの公式ページです。

このブログの新着記事の冒頭を読み上げるスキルです。
普通のスキルと違うのがここ↓ですね。


フラッシュブリーフィングスキルと言って、ニュースを読み上げるスキルになっています。普通のカスタムスキルAlexaに続けてその名前を読み上げれば開いてくれます。
対して、フラッシュブリーフィングスキルは、あらかじめフラッシュニュース設定で設定したニュースを、その順番どおりに読んでくれる仕組みになっていますので、名前を呼びだす必要はありません。

あと、手抜き作成効率重視で作りましたので、新着が終わったら、前日、さらにその前日と5日分読み上げます。さらに、構造上読み方が変であっても修正することができません。

いろいろ気になる点があって技術力が上がるまで(いつの事だろう?)と長い間放置していたのですが、今回思い切って審査に出してみました。

フラッシュブリーフィングスキルの設定方法

Alexaアプリは既にインストールされていますので、そこからの設定になります。

なぜか、フラッシュブリーフィングスキルの設定をするのに、フラッシュニュースの設定に行きます。言葉を統一してないので紛らわしいですね。

そういえば、先日画面構成が変更されました。
大幅のGoogle Homeとまではいきませんが迷いそうなので、今回は新しい方で書かせていただきます。

はい、スキルを設定する画面にきました。(ゲームと併記してあるのが笑えます)
ここから、キーワード「すますぴ」を使ってスキルを検索します。

Twitterなどではお馴染みの黄色いアイコンのスキルをタップします。
(※ ちなみにもう1つのは手パッチンで有名なimajoさんのスキル

初期設定では無効になっているので「有効にする」をタップします。


普通のスキルなら有効化だけで終わりか、アカウントリンクに進むのですが、このフラッシュニューススキルでは設定が必要ですので、タップして開きます。


いきなり飛んでもよいようなものですが、1クッション入ってフラッシュニュースに無事辿り着きました。

・・・実は、以前は既に設定されているニュース(私の場合NHKニュース)の後に有効化したニュースが入った記憶があるのですが、今は入れ替わりになるみたいですね。

「今日のすますぴ」のみ設定してある状態なので、このまま使えました。

それでは試してみたいと思います。

「アレクサ!ニュースを開いて!!」(※ スキルの名前を呼ぶ必要はありません)

「フラッシュニュースです!!
 すますぴ!~初心者の為のスマートスピーカーサイトよりお伝えします。
 おはようございます。
 今回も、少しだけ書かせていただきます。
 Alexaスキル審査通りました!
 先日のトラブル前に作っていたものですが、
 なんと審査申請から20時間ぐらいで通過し、公開さ
(※ ここで切れました)

 おはようございます!
 おはようございます。
 昨年末、こんな記事を書きました。
 (以下略)」

こんな感じですね。
記事のタイトルEchoSpotで表示されます。

ちなみに、誤変換で面白かったのはこれ↓ですね。


HarmanKardonAllure(ハーマンカードンアルーア)なのですが、
「はーもんかーでなりゅーる」と呼んでしまいまいます。

ちなみにGoogle Homeは、間をあけると「グーグルホーム」なのですが、
GoogleHomeと間を詰めると「ぐっげるほーむ」
Clovaはそのままでも「くろば」ですね。


ホントはちゃんと呼んでもらう為に、文字種を変えたり間を空けたりしないといけないのですが、ブログ記事ではそこまでできていないのでこの有様です。

スマートスピーカーに対して読み上げ辞書登録できれば良いのですが・・・

・・・はい、横道にそれてしまいましたが、一応動作しました。

ただ、ニュースの最初に読まれるのはアレですよね。
NHKニュースも聞きたいし・・・ということで、設定の変更方法だけ書かせていただきます。

フラッシュニュースの設定変更

実は、ニュースの設定にはスキルのところを通らなくてもいけますので、そちらから攻めてみます。


まずは、NHKニュースの方もオンですね。


これだけだと、最初に「今日のすますぴ」が鳴って、後からでないと「NHKニュース」が流れないので、右上の編集をタップして編集画面で順番を入れ替えます。


既に黄色い字で書いてますが「二」を指で押さえながら上下するとニューススキルの位置が変えられます。

順番が変えられたら、忘れずに右上の完了です。


はい、これで最初に「NHKニュース」が流れて後から「今日のすますぴ」が鳴るようになりました。

ちょっと残念なことなのですが、最近NHK1つのニュースをいくつものブロックで編成するようになったので「アレクサ!次!!」といっても次の「今日のすますぴ」に飛ばなくなりました。NHKの次のニュースブロックに行ってしまいます。
(※ いくつか飛ばせば次へいきます)

そんな状況なので、2つ連ねる方法はニュースの内容によっては意味無しですね。

以上です。

スキルの紹介をしたかったのか、スキルの設定方法を説明したかったのか、よくわからない記事になっていしまいました。m(_ _)m

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする