AmazonEcho:すますぴ!のニューススキルをリリースしました!!・・・ので設定方法も!!

Amazon期間限定広告(-181211)

おはようございます!!

昨日の記事の中で、

なかなか手をつけられなかった「プログラミング」。今日はAlexaスキル審査とStoryline(invocable)などを簡単に・・・

Alexaスキル審査通りました!

と、書かせていただいたのですが、実はこのブログの記事のフラッシュニュースのスキルでした。(ちなみにStorylineのスキルの方は再審査準備中(泣))

そういえば、Alexaでのフラッシュニュースの設定の記事を書いたことがありませんでしたので、今日は併せて書かせていただきます。

「今日のすますぴ!」

こちらAmazonの公式ページです。

このブログの新着記事の冒頭を読み上げるスキルです。
普通のスキルと違うのがここ↓ですね。


フラッシュブリーフィングスキルと言って、ニュースを読み上げるスキルになっています。普通のカスタムスキルAlexaに続けてその名前を読み上げれば開いてくれます。
対して、フラッシュブリーフィングスキルは、あらかじめフラッシュニュース設定で設定したニュースを、その順番どおりに読んでくれる仕組みになっていますので、名前を呼びだす必要はありません。

あと、手抜き作成効率重視で作りましたので、新着が終わったら、前日、さらにその前日と5日分読み上げます。さらに、構造上読み方が変であっても修正することができません。

いろいろ気になる点があって技術力が上がるまで(いつの事だろう?)と長い間放置していたのですが、今回思い切って審査に出してみました。

フラッシュブリーフィングスキルの設定方法

Alexaアプリは既にインストールされていますので、そこからの設定になります。

なぜか、フラッシュブリーフィングスキルの設定をするのに、フラッシュニュースの設定に行きます。言葉を統一してないので紛らわしいですね。

そういえば、先日画面構成が変更されました。
大幅のGoogle Homeとまではいきませんが迷いそうなので、今回は新しい方で書かせていただきます。

はい、スキルを設定する画面にきました。(ゲームと併記してあるのが笑えます)
ここから、キーワード「すますぴ」を使ってスキルを検索します。

Twitterなどではお馴染みの黄色いアイコンのスキルをタップします。
(※ ちなみにもう1つのは手パッチンで有名なimajoさんのスキル

初期設定では無効になっているので「有効にする」をタップします。


普通のスキルなら有効化だけで終わりか、アカウントリンクに進むのですが、このフラッシュニューススキルでは設定が必要ですので、タップして開きます。


いきなり飛んでもよいようなものですが、1クッション入ってフラッシュニュースに無事辿り着きました。

・・・実は、以前は既に設定されているニュース(私の場合NHKニュース)の後に有効化したニュースが入った記憶があるのですが、今は入れ替わりになるみたいですね。

「今日のすますぴ」のみ設定してある状態なので、このまま使えました。

それでは試してみたいと思います。

「アレクサ!ニュースを開いて!!」(※ スキルの名前を呼ぶ必要はありません)

「フラッシュニュースです!!
 すますぴ!~初心者の為のスマートスピーカーサイトよりお伝えします。
 おはようございます。
 今回も、少しだけ書かせていただきます。
 Alexaスキル審査通りました!
 先日のトラブル前に作っていたものですが、
 なんと審査申請から20時間ぐらいで通過し、公開さ
(※ ここで切れました)

 おはようございます!
 おはようございます。
 昨年末、こんな記事を書きました。
 (以下略)」

こんな感じですね。
記事のタイトルEchoSpotで表示されます。

ちなみに、誤変換で面白かったのはこれ↓ですね。


HarmanKardonAllure(ハーマンカードンアルーア)なのですが、
「はーもんかーでなりゅーる」と呼んでしまいまいます。

ちなみにGoogle Homeは、間をあけると「グーグルホーム」なのですが、
GoogleHomeと間を詰めると「ぐっげるほーむ」
Clovaはそのままでも「くろば」ですね。


ホントはちゃんと呼んでもらう為に、文字種を変えたり間を空けたりしないといけないのですが、ブログ記事ではそこまでできていないのでこの有様です。

スマートスピーカーに対して読み上げ辞書登録できれば良いのですが・・・

・・・はい、横道にそれてしまいましたが、一応動作しました。

ただ、ニュースの最初に読まれるのはアレですよね。
NHKニュースも聞きたいし・・・ということで、設定の変更方法だけ書かせていただきます。

フラッシュニュースの設定変更

実は、ニュースの設定にはスキルのところを通らなくてもいけますので、そちらから攻めてみます。


まずは、NHKニュースの方もオンですね。


これだけだと、最初に「今日のすますぴ」が鳴って、後からでないと「NHKニュース」が流れないので、右上の編集をタップして編集画面で順番を入れ替えます。


既に黄色い字で書いてますが「二」を指で押さえながら上下するとニューススキルの位置が変えられます。

順番が変えられたら、忘れずに右上の完了です。


はい、これで最初に「NHKニュース」が流れて後から「今日のすますぴ」が鳴るようになりました。

ちょっと残念なことなのですが、最近NHK1つのニュースをいくつものブロックで編成するようになったので「アレクサ!次!!」といっても次の「今日のすますぴ」に飛ばなくなりました。NHKの次のニュースブロックに行ってしまいます。
(※ いくつか飛ばせば次へいきます)

そんな状況なので、2つ連ねる方法はニュースの内容によっては意味無しですね。

以上です。

スキルの紹介をしたかったのか、スキルの設定方法を説明したかったのか、よくわからない記事になっていしまいました。m(_ _)m

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする