LINE Clova:LINE MUSICのプレイリストの再生に対応!・・・その設定方法は!?

おはようございます!!

1週間前、Clovaのアップデートの記事を書きました。

今日は、Clovaのアップデート(LINE MUSICに検索機能!スタンバイ時の効果音ON/OFF設定!赤外線リモコン照明対応メーカー追加!)の話です。一気に3つ来ましたので大急ぎで実験して書き上げました!!

一度多数のアップデートが来たために、大慌てで泣きながら記事を書いたのですが、中でも衝撃が大きかったのがClovaアプリ上で音楽の検索ができるようになったことです。
その翌日にはGoogle Homeも交えて紹介記事もアップしました。

今日はGoogle Play Music,Spotify,LINE MUSICなど、スマホアプリで選んだ曲を再生させる方法です。声だけで曲を指定するのが難しい時はこんな方法はいかがでしょう?

それまでClovaでの音楽再生悲惨でしたから、この改善は嬉しくて仕方ありません。
毎日Clova WAVELINE Musicを聞いているぐらいです。

・・・ところがこのLINE Music、1つ疑問がありました。
なぜか、プレイリストが使えないんです。

アプリではClova WAVEの裏操作方法(?)まで載っている状態であるにも関わらずです。


もしかして、また木曜日のリリース?と思っていたところへ、寝耳に水火曜プレイリスト対応が発表されましたので、慌てて実験して記事を書きました。
・・・いろいろありますが、紹介させていただきます。

プレイリストの再生ができるようになりました (Clova公式ブログ)

こちらですね。

◆プレイリストの再生方法
「お気に入りプレイリストを再生して​」
→お気に入りプレイリストに登録されているプレイリストを登録されている順番で​再生します*。

「マイプレイリストを再生して」​
→マイプレイリストに登録されているプレイリストを登録されている順番で再生します*。

*複数プレイリストが登録されている場合は、最初のプレイリストの曲の再生が全て終了したら、次のプレイリストの曲を再生していきます。「次のプレイリストを再生して」「前のプレイリストを再生して」
→お気に入りプレイリスト、またはマイプレイリストを再生している場合、前後のプレイリストを再生します。

2つのプレイリストがあるようですね。

  • お気に入りプレイリスト
  • マイプレイリスト

ちょっと気になるのが「・・・登録されている順番で再生します」ってところです。
毎回同じ順番でって事ですよね?
プレイリストの順番に関しても同様の処理に見えます。
とりあえず、確認してみますね。

実際にプレイリストを作って、Clovaで試してみました。

実は、作り方は他の先駆者さんのページを紹介しようと思ってました。

・・・ところがググってみると、既に画面が違うんです。
これはハマると思ったので、実際に試した方法を紹介させていただきます。

なお、私の場合、使用環境はiPhoneですので、この環境で説明させていただきます。
Androidでもたぶん同じだとは思いますが・・・違っていたらごめんなさい。

まずはアプリのアップデート

実は、古いアプリでやってしまったのですが、普通に作れてしまいました。


古い方を使っていることに気づいて、念のために最新版にしたら操作が変わってしまってましたので、慌てて画面コピーを撮り直した次第です。

ここから先は現時点での最新バージョン3.6.0で説明させていただきます。

アプリこちらですね。

・・・そうそう!Clovaアプリは今回使いません!・・・というか使えません

使うのは手抜きな音符のアイコンのLINE Musicアプリなんですね。

アップデートする方は右端のアップデートボタンですね。
(上の画面コピーでは「開く」になってます)

新規
にインストールする方は、最初の起動時にLINEアプリ行ったり来たりして認証が出ますが、特に問題はありませんので「同意する」「開く」「許可」でOKです。



これで、インストール(もしくはアップデート)完了です。

次は「マイプレイリスト」の作成

変な音符アイコンをタップしてアプリを立ち上げるとこんな画面になります。

ホーム画面ですね。左下お家のアイコンが緑になっています。
人によってこれまで聞いた曲が異なりますので、見え方は異なります

ここから右下のマイミュージックをタップし、出てきた画面を上にフリックします。

上にフリック

はい、マイプレイリストが出てきますのでタップして開きます。

最初は1つもプレイリストが無いので、プレイリスト作成のボタンをタップします。

タイトルと説明を入力します。タイトルだけでもいいかも?

とりあえず、ClovaのCMを歌っていた大原櫻子ちゃんを含めた3人の・・・

はい、入力できました。終わったら右上の完了ですね。

はい!これでプレイリストの入れ物だけは出来上がりました。
曲が入ってないので、曲を追加をタップします。

最初は、過去の再生履歴がズラズラッと出てきましたが、今回はアーティストが決まっているので、右の曲の検索をタップします。
そして出てきた画面でアーティスト名を入力ですね。

最初なので、曲数が少ないであろう藤原さくらちゃんから始めました。

彼女の曲が出てきますので、プレイリストに入れたい曲は右端の「レ」をタップです。

ちなみに左の曲名の下にアーティスト名が灰色で表示されるのですが、よくよくみるとオルゴールが混じってますので注意です。
・・・あ、曲名に「Instrumental」と付いていたら、曲だけですね。

あと、曲の中には(プレミアムに加入しているにも関わらず)有料ダウンロード購入限定の曲があります。
こんな緑のアイコンが出てきますので、これも注意が必要です。


ちなみに、買ってない曲をアプリで聞こうとすると・・・


プレミアム会員「聴き放題」というふれこみなのに、ちょっと嫌らしいですね。

曲を選択し終わったら、右上の「X」が「完了」に変わるのでタップしたら終了ですが・・


ここで、もう1度編集したいと思ったら右上のアイコンをタップすると下にメニューがでてきますので、今度は編集をタップします。

一覧が出てきますので、ここからの曲の追加は右端の「+」ですね。

・・・という感じでプレイリストが作成できました。

では、Clovaで聞いてみます!!

公式ブログにあった方法で試してみました。

「クローバ! マイプレイリストを再生して」​
(♪プレイリストの1曲目が再生されました)」​

はい、これだけです。
もちろん、普通に次の曲に飛ばしたり、前の曲へ戻ったりできます。
ただし、一旦終了してしまうと、次はまた1つ目の曲から再生です。

・・・そうそう!曲の順番変更はこんな感じでできます。



ちょっと見づらいのですが、曲の右側の「三」を長押しすれば、そのまま指でドラッグして曲を上下に移動することができます。
登録時は検索結果の順番でしかできませんでしたから、後からこうやって並び替えすればいいわけですね!!

・・・ただ、この順番変更を毎回アプリを開いてやるのは現実的ではありませんね。

要望

このところのアップデートは大変ありがたいのですが、やはり気になるところがあります。

  • アーティストを1度に登録したい!
    検索して出てきた結果を一度に選択してプレイリストに入れたいです。
    オルゴール曲などは後から削除すればい良い事なので・・・
  • ランダム再生が欲しい!
    再生止める度にプレイリストの1曲目からというのは悲しいです。
    「プレイリストをランダムに再生して!」
    なんて感じでランダム再生ができないでしょうか?
  • 追加済みの曲の表示
    既にプレイリストに入っている曲も、検索して表示される一覧では、
    チェックマークが無い状態で表示されてしまいます。
    これでは新しい曲が出てきても気づきません。
  • ダウンロード購入限定曲の扱い
    プレイリストに入れても購入していない場合は削除しないといけないとか、
    公開しているプレイリストには入れられないなど、途中でアラートが何度も出てきます。
    扱いが整理されていない事で、ソフトがうまく対応しきれてないように感じます。

書き出すと不満ばかりになってしまいましたが、他社に比べると今回のバージョンアップの対応は素晴らしかったと思います。
これからも期待しています。

以上です。

気づかれた方もいらっしゃるかと思いますが、2つあるプレイリストのうち「お気に入りプレイリスト」が解決しないまま時間切れになりました。
曲名表示の中にあるハートマークをチェックすれば「お気に入り」には入るのですが、そこから先が・・・
「お気に入り」自体のプレイリストの様な気もするのですが・・・

また、あらためて書かせていただきます。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする