全機種:スマートホームで冬の節電プロジェクト2022に参戦!【経過報告 編】

おはようございます!!

先日、これら↓の記事を書かせていただきました。

本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【参加検討編】です。キャンペーンページを読んでるだけで頭が・・・
本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【申し込み 編】です。規約をじっくり読んで決めたのに、申し込みってこれだけ!?
本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【節電方法検討 編】です。スマートホーム的な内容以外にも、軽い話、重~い話も書いています。

冬の節電プロジェクト2022!!

・・・と思ったら、これは関西電力独自の名称で、根っこにあるのは国の節電プログラム促進事業!

詳細がわかりにくかったのですが、ポイントに目が眩んで12月からスタートした結果、そろそろ成果も出てきましたので、途中経過を報告させていただきます!

スマートホームで冬の節電プロジェクト2022に参戦!【経過報告 編】

そういえば、キャンペーンの方は1/31まで申込受付しています。

※ 他エリアの方も同様のキャンペーンを行われていると思いますので是非御確認ください。

申し込むだけで2,000円ゲットできますので、それを元手にスマートホームで節電にチャレンジ!!してみてはいかがでしょうか?・・・いや、多少足は出ますけど・・・何事もきっかけです!!

・・・で、前回の記事から1ヶ月半ほど経ちましたので、途中経過を報告させていただきます!!

疲れてなんかいないよ・・・

節電計画を追加しました!!

多少ムチャとは思いながらも、折角やるなら!追加してみました。

替麺が安い九州が懐かしい♪

追加分です!

  1. 暖房はできるだけ我慢する!!
    設定を1度下げると電力を10%節約できるそうです。
    我が家でも例年よりも下げるようにしました(当然、部屋の中でも厚着)
    ・・・ただ、強烈に寒い日は無理しないようにしています。(それでも厚着)
    ..
  2. お風呂はできるだけ入らない!!
    真夏ならまだしも、真冬には汗もかかないのでお風呂は我慢できます。(※ 洗髪も)
    一日中外出しない日や、週末などはできるだけお風呂に入らないようにしました。
    もちろん、寒くて寝れないような日は別ですね!!            しやわ~せになりたぃ~♪ らくしていきたぃ~♪
    .
  3. 寒い日はできるだけ外出する!!
    自宅に引き篭もっていては電気ばかり使いますので、積極的に外出するようにしました。多少足は出ます・・・そういえば、正月の帰省では思いっきり旅費が!!(泣)
    .
  4. カップラーメンは量を正確に量ってお湯を沸かす!!
    小さな事からコツコツと・・・の典型ですが、湯沸かしはかなりの電力が必要です。
    適当に水を入れて沸かすと無駄な電力を使ってしまうので要注意です!
    ちなみに、一般的にはカップ焼きそばよりカップ麺の方がお湯は少なくてすみます(笑)
    .
  5. 夜は早く寝る!!
    長く起きていればいるほど電気を使ってしまいます。
    だらだらと遅くまで起きているぐらいなら、早めに布団にもぐり込むことにしました。

・・・ということで、結局、昔の生活に戻ることが節電への近道なんですね~

節電対策の実施状況は・・・

前回検討した内容を実施していきました。

まずは待機電力が気になる家電製品は片っ端からスイッチを!!


こんな製品も押し入れから探してきました。時間設定が活かせるところには最適ですね!!


ちなみに、まだ今回はスマートプラグを増設していません。
Amazon純正はあるのですが、残念ながら我が家はGoogle Home環境メインなので・・・

あと、節電設定がある機器はマニュアルを見ながら設定しました。


どれだけ効果があるのか測ってみようと思いつつ・・・(忘れてた!)・・・ですね。

そして、我が家独自の事情では、一番効果がある太陽光発電エコキュート

こちらのページから画像を借用したものに加筆させていただきました。

  • 昼間、太陽光パネルで発電した電力を電力会社に売る(売電)
  • 深夜、エコキュートは深夜の安い電力を買って(買電)お風呂などに給湯する為のお湯を涌かしておく。

本来はオール電化でエコな仕組みだったのですが、買取金額が大きく下がってしまい、夜間電力で湯沸かしして約18時間後に使う方式が破綻してしまいました。

そこで、できるだけ昼間に太陽光の電力で沸かしておく自給自足中心な方式に変更することにしました。

切り替えるのに使うのは、こちら↓の記事でゴソゴソやっていたヤツですね。

本日はスマートホームの【押すだけのロボット!】「SwitchBot 指スイッチ」の【単体セットアップ!その後 編】 です!!

現在は手動操作で切り替えたり、SwicthBotアプリのシーン機能(※ 定型アクションやルーティンのようなマクロ機能のようなもの)で切替させています。


本来は全自動で運転する装置を、無理矢理手動で操作しているようなものです。
SF映画でAIの暴走に対抗する為に、無理矢理マザーコンピュータをコントロールしようとしているような・・・

・・・ただ、現時点では太陽光発電が不安定(当たり前なのですが)なので湯沸かし中に発電能力不足で「足がでてしまう」ところをなんとかしなければなりません。

そういえば長い間足湯に行けてない・・・

ここまでの成果!!(途中経過)

エントリー時に国からのポイントはゲットできました!!


問題はここからですね!!

指定時型

指定型は指定した時間帯に節電すればポイントがもらえる方です。
1/22までに5度指令(メール)が飛んできました!!

  1. 12/9(金)17:30~19:30
  2. 12/15(木)16:30~18:30
  3. 12/27(火)16:30~18:30
  4. 1/12(木)16:30~18:30
  5. 1/20(金)17:00~19:00

特に法則性があるようでもなく、平日の夕方以降の2時間程が指定されていました。
仕事終わりから家庭団らんの時間なのですが、さほど電力使用量が多くない時間帯のような気もします・・・もしかしたら、キャンペーンの予行練習的なものだったのかもしれません。

本来は今週の寒波のようなタイミングに合わせて発令されるのでしょうね!!

こちらより

・・・で、残念ながら、これらの時間帯で特に何かやった記憶はありません。
数回は夕食の為に外出していたので、その分は昨年より調理時間の電力が少なくなっていたかもしれませんね。

最後に、成果です!!メールで届きました。

12月14日までなので4回目までの成果です。
たまたま少なかったぐらいなので、10pt=10円分ゲットですね!!

うまい棒も買えへんの・・・

月間型

こちらは月間で判定してポイントが付与される方で、特にメールなどで案内されず、5月に最終的に計算されたポイントが付与されるだけです。

現時点で確認できることは、公式ページの月間の使用量の変化を見て、昨年に対して節電できた量を確認するだけですね。


検針日の関係でプロジェクト開始前の期間ではありますが、168kWの成果が出ていました。(※ 11月の半ばから準備は始めていたので、おそらく同等の節電量と思われます)

厳密に計算すると大変なので端折りますが、おおまかに言えば前年同月との差の1kWあたり1円なので・・・168円ですね!!

それだけかぁ~

あと、節電率が3%以上になれば、節電達成特典として1,000ポイントが付与されるようです。(※ プロジェクト利用規約の末尾の別紙欄に記載)
完全に見落としていましたが、ありがたいですね!!

まとめ

いろいろ苦労してるものの、関西電力さんの付与分は・・・
でも、気づいてなかった国からの節電達成ポイントはありがたいですね!

[発電ー給湯関係]の切替を天気図と空を見ながら手動でやっていくのは大変なので、なんとか自動化を頑張りたいと思います。

以上です。

電気料金があまりにも高くなりすぎです。
そこへきて「10年に1度」の大寒波襲来とは!!
(私は「1,000年に1人」の橋本環奈ちゃんの方がいいで)

天気予報では、この記事をアップした翌日(1/25)がヤマでしょうか?
それまでは、頑張って布団にもぐり込んで耐えます。

(おわり)

今回もあまり書けなかったけど、気になってます!!↓

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする