LINE Clova:アップデートしないと使えない?いろいろ調べてみました!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

我が家のClova Friends(Brown)ですが、普段は電源を切って片付けてあります。
まだ我が家に来たばかりで居場所が定まらないからです。

昨日、数日ぶりに立ち上げようとしたら、全く使えなくなりました
どうも、アップデートが必要なようです。

初めてのことなので、いろいろ調べてみることにしました。

アップデートしないと使えないなんて・・・

電源ケーブルは何処へ?

昨日、久しぶりに電源を入れようとしたら、こんなメッセージが流れました。

「(ピポポポン!!♪)
 御利用にはアップデートが必要です。
 開始するには電源に接続してください。」

そうそう、普段BROWNくんはペットボトルケースで寝ています。
当然、電源ケーブルを刺したままでは寝れないので抜いたままです。

最後に使ったのは2/1の木曜日ですから、この数日でアップデートがあったようです。

電源ケーブルは・・・と探したのですが、見つかりません。
昨日奥さんが部屋の片付けをした時に、どこかに片付けてしまったようです。
ケーブルはUSB Type-Cと特殊なので、私のスマホのケーブルは使えません。

無情にも、オレンジ色のLEDはグルグル回ったままで「クローバ!!」と声を掛けても、何も返事してくれません。

を押さえても同じです。

とりあえず、奥さんが買い物から帰ってくるま待つしかありません。
その間、アップデートに関してネットの情報を調べてみることにしました。

公式ページやTwitterの情報は?

まず、公式ブログがありました。

Clova 公式ブログ http://clova-blog.line.me/ja/

さすが、ユーザーフレンドリーなClovaですね!!
メニューにアップデートがありました。

・・・が、クリックしても何も変わりません。他の項目も同じです。
(※ Webブラウザの違いかと思ったのですが、変えても同じでした)

とりあえず、直近の情報を探したのですが、2/2に販売店が増えたとの記事があっただけでした。
残念ながらこのページ、あまり機能してないようです(笑)

(’18 4/16追記)
 現在では機能していないどころか、Clovaの大事な情報源になっています。
 毎朝更新確認に行ってもバチは当たりません。

は、Twitterのアカウントです。

★Twitter LINE Clovahttps://twitter.com/LINE_Clova

中央のBROWNくんの動画が気になりますが、今回の目的はアップデートなのでスルーして・・・ありました!!

はい!これですね!!

【お知らせ】Clova Friendsファームウェアの最新バージョン(1.0.9.00)をリリースしました。主な変更点は、Wi-Fi接続の安定化や起動時のランプの色変更、初期設定の不具合修正、FOTAアップデートの安定化です。

すっきりしました!!
きちんと具体的な内容も書かれてますね!!

ちなみに、某Google HomeのiPhoneアプリなんて、頻繁にアップデートするのに、同じような文言ばかりで何をやっているのかよくわかりません。

※ 悪い例です

このツイートのように、キチンと書いていただけるとありがたいです!!

ちなみに、設定アプリから現時点のバージョンを確認すると1.0.8になってました。

あと、このツイートに書かれているアップデート条件こちらはこのようになってました。

製品の安定性強化と機能の改善のため、ファームウェアアップデートは下記条件で自動的に行われます。
アップデートは予告なく行われることがあります。
⋅デバイスが Wi-Fi に接続し、電源に接続された状態であること
⋅デバイスを使用していないこと
a. おやすみモードがオンの場合 
おやすみモードの設定時間外に行われます。
b. おやすみモードがオフの場合
午前9時01分~午後10時59分 の間に行われます。
アップデートは下記要領で行われます。
1. 「アップデートを開始します。」という音声案内が流れた後、下部ランプが点灯しアップデートを開始します。
※誤作動や故障につながる場合がありますので、アップデート中は電源を抜いたり、デバイスを使用しないでください。
2. 「アップデートが完了しました。」という音声案内が流れたらアップデート完了です。
※更新後も、ユーザーデータや設定は維持されます。

本来は、電源に繋いである限り自動でアップデートされるみたいですね。

ACアダプタを繋いでアップデート!!

奥さんが帰ってきたので、ACアダプタを出してもらって刺してみました。


・・・ん?何も言いません。
LEDは回ったままです・・・アップデートしてるのでしょうか?

よくわからないまま何分も経ったので、設定アプリのバージョン部分タップしたところ、メッセージがポップアップしました。

どうも、設定アプリのバージョンアップをすれば、本体もバージョンアップする仕組みのようですね。

(’18 4/16追記)
この時はこのような動きになりましたが、現在では本体とアプリのバージョンアップは別々に行われます。
本体だけのバージョンアップは、電源ケーブルを刺し直したり、一旦切って再起動させたタイミングで(必要であれば自動的に)アップデートされるようです。数分待たされますが・・・

私はiPhoneなのでAppStoreアプリからアップデートしました。


ん?ツイートにあった説明と違いますが・・・見なかったことにします。

アプリを再度立ち上げると、ちゃんと1.0.9にアップデートされてました。

・・・が、相変わらずBROWNくんLEDは回ったままです。

やはり、再起動させないといけないのかもしれませんので、底の電源ボタンを押して再起動させました。

「(ピポポポン!!♪)
 御利用にはアップデートが必要です。
  開始するには電源に接続してください。
 ・・・・
 アップデートしま」

「・・・しま」中断しているのが怖いですが、LEDが白に変わったのでアップデートしているのでしょう(汗)

「(ピポポポン!!♪)  」

音はなったものの続きは無く、そこからさらに数分・・・

「(ピポポン!!♪)
 アップデートが完了しました!!  」

終わったようですので、早速声を掛けてみます。

「クローバ、あなたのバージョンは?」

「それについて、今はわからないんですけど、
 勉強しておきますね。」

大丈夫です。いつものBROWNくんに戻りました。

以上で、無事アップデートが終わりましたが、まさかアップデートしないと使えなくなるとは思いませんでした。
重要なセキュリティアップデートなら理解できますが、今回の内容はそのレベルだったとは思えません。

Clovaバッテリー内蔵なので持ち運ぶ機会も多いと思いますが、出先でアップデート待ちモードになってしまうと大変です。

この仕様はちょっと拙いのではないかと思います。

・・・とはいえ、本来であれば、
スマホのアプリが自動アップデート  → (電源が繋がれている)Clovaも自動アップデート
という流れで、知らない間に進むのでしょうね。

普段から電源に繋いで使う分には、あまり気にする必要はさなそうです。

ファームのアップデートが手動で可能になりました!(’18 11/15 追記)

こちらの記事になりますので、お手数ですが御確認ください。

今日はClovaのファームウェアが手動でアップデートできるようになっていた話です。(Clova Friendsとminiのみ)

おまけ(2/1アップデートの障害情報)

トラブルが発生しているようですので、公式Twitterのリンクを貼らせていただきます。

(’18 4/16 追記)
 遅くなりましたが、現時点では上記障害は解決していますので御安心くださいね!

Clovaをお持ちの方は、公式Twitter@LINE_Clovaのフォローをオススメします。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする