AmazonEcho:液晶機種対応!京都の「賀茂川の風景」をリリースしました!!

おはようございます!!

先日、こちらの記事を書きました。

本日は、すますぴ!謹製のスキル「罰ゲームの歌」の紹介です!!NOIDというツールを使って作成しました!!

クリスマスパーティをターゲットに作ったスキルでした。
その後、Clovaにも移植しましたが、なぜかそちらの方がアクセスが多いという・・

本日は、すますぴ!謹製のClovaスキル「罰ゲーム曲のルーレット」の紹介です!!クリスマスパーティーに是非お使いください!!

・・・で、実はその間の期間にAmazon Echo画面付き機種対応のスキルも作っておりました。今回は笑いはありません。かなり真面目です。

本日は京都賀茂川の風景を楽しむスキル、
「賀茂川の風景」を紹介させていただきます。

賀茂川の風景

こちらAmazonの公式ページです。

賀茂川の風景は、京都の出町柳から北西に延びる賀茂川の風景を、せせらぎの音と共にお伝えするスキルです。
液晶付きの機種では画像もお楽しみいただけます。
30秒ごとに続けるかが確認されますので、続けるなら「はい」終わるなら「おわり」と答えてください。
続けた場合は別の画像をお楽しみいただけます。

「賀茂川って、京都のかもがわ?
 鴨川、加茂川っていろいろあるけど、どれのこと?」

なんて、よく言われます。
実は、京都の人でも知っている人は少ないんです。
こちらのページが詳しいです。

京阪電車の出町柳駅付近にある賀茂大橋で2本の川が1本に合流して、「Y」の字のようになっていますよね。

地図の東側の川が高野側、西側の川が賀茂川、合流地点より南側が鴨川です。

つまり、鴨川は、出町柳で高野川と賀茂川が合流してできた川のことなのです。

ただ、先ほども述べましたが、現在は鴨川と賀茂川を総称して鴨川と言います。

Googleマップを引くとこんな感じです。


南の方に京都駅、そこから右上に祇園の八坂神社などが見えますが、南から北に延びている鴨川沿いを上に上がったところが出町柳です。

ここでY字に川が合流しているのですが、左上に伸びている方が今回のスキルの賀茂川です。(写真は右の高野川の方を撮っちゃいました)

はっきり言ってどこにでもある川ですが、京都の川で一番好きな川です。

今回、この賀茂川の写真せせらぎの音Alexaスキルにしました。

素材は全てiPhone7撮影・収録しました。


特に、写真や録音の技術があるわけでなく、普段から淡々と撮影していたものを使いました。

スキルの設定方法

残念ながら、Alexaスキル有効化という面倒な作業が必要です。
Alexaアプリは既にインストールされていますので、そこからの設定になります。
(もしくは上のスキルのページをパソコンなどのブラウザで開いても設定できます)

はい、スキルを設定する画面にきました。(ゲームと併記してあるのが笑えます)
ここから、キーワード「風景」スキルを検索します。
(これが一番入力しやすかったのです)


大量に風景スキルが増えた時は「賀茂川の風景」と、フルネームで入れてくださいね。

タップして開くと「有効にする」というボタンが見えますのでタップして有効化します。

灰色っていうのがアレですが、これでAmazonEchoから使えるようになりました。
もちろん、スマホのAlexaアプリや、AmazonMusicアプリからでも使えるので、お出かけ中ならそちらでも試してみてくださいね!!

AmazonEcho用のAlexaアプリが音声操作できるようになったので試してみました!表示についてはEcho Spotと比較してみました!!
今日はスマホのAmazonMusicアプリでAlexaをハンズフリーで使えるようになった話です。便利ですが、いろいろ問題も・・・

使ってみました!!

・・・って、自分で作ったスキルなんですけど(こらこら)

それでは、試してみたいと思います。(実は何10回とやった後なのですが・・・)

「アレクサ! 賀茂川の風景 を開いて!!」

「賀茂川の風景にようこそ!スタートしていいですか?」

「はい!」

♪賀茂川のせせらぎの音♪

以前はスキルのアイコンなんて表示されなかったのに・・・

 (約30秒後)

 続けるなら、はい!終わるなら、おわりと言ってください」

「はい!」

♪賀茂川のせせらぎの音♪

 (約30秒後)

 続けるなら、はい!終わるなら、おわりと言ってください」

「はい!」

♪賀茂川のせせらぎの音♪

 (約30秒後)

 続けるなら、はい!終わるなら、おわりと言ってください」

「おわり!」

鴨川の風景の御利用ありがとうございました!!」

・・・はい、これだけのスキルです。

30秒待てない場合は、

「アレクサ! 次!!」

って言えば、次の画像に変わります。

またEcho SpotEcho Showではなく、画面付き機種以外で起動した場合は、最初のメッセージで

「鴨川の風景にようこそ!
液晶の無いモデルは、せせらぎの音のみとなります。」

と説明されます。
この場合、淡々と画像ナシでせせらぎの音のみ流れるスキルとなります。

ストイック・・・ですね。

まとめ

自分で作ったスキルにいつのもように要望書くのも変なのですが、書かせていただきます。(言い訳集みたいですが)

  • 画像の数が少ない
    かなりの量あるのですが、どうしても同じ画像が出てくることがあります。
    本来なら一度表示した画像は出さない等、小細工するべきですね。
    毎月更新して画像を追加したいぐらいなのですが、何か便利な方法はないものかと考えています。
  • せせらぎの音が少ない
    申し訳ありません。実は1つしかありません。
    収録時にはあちこちで10個ぐらい録音したのですが、風の音や近くのおじさんの大きなくしゃみが入っていたりで使えませんでした。
    写真以上に「実際に聞いてみて、せせらぎに聞こえる音」は少ないことを実感しました。ホント難しいです。
    .
  • 自動的や、タッチしたら次の画像に変えてほしい
    申し訳ありません。技術力が足りませんでした。
    ..
  • 時々妙な画像が混ざってる
    プロ写真家による写真集ではありませんので、生の風景を収録することに徹しました。(さすがに犬の・・・は自粛しました)
    .
  • ぼやけた画像が含まれている
    iPhone7のカメラには望遠レンズなどは取り付けておりませんので、撮影した画像から一部をトリミングしたものもスキルに使っています。
    望遠レンズや集音マイク・・・欲しいです。
    .
  • なぜタイトルに「京都」を入れなかったの?
    当初、頭に京都を付けていろいろ試したのですが、認識してくれませんでした。スキルは起動できなければ使ってもらえませんので・・・

液晶モデルスキルは初めてということで、どうかお許しください。

以上です。

実は、液晶対応スキルのネタ探しをしていたときに「賀茂川」に辿り着きました。
以前に比べ、京都は観光地してしまいましたが、賀茂川周辺は昔ながらの風景が残っています。
どこの町にでもある風景ですので、観光に疲れたときにでもお立ち寄りください。
(何もありませんが「出町ふたばの豆大福」は並ぶ価値ありです!)

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする