全機種:スマートホームで冬の節電プロジェクト2022に参戦!【申し込み 編】

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【参加検討編】です。キャンペーンページを読んでるだけで頭が・・・

冬の節電プロジェクト2022!!

・・・と思ったら、これは関西電力独自の名称で、
その根っこにあるのは国の節電プログラム促進事業!

・・・という話でした!!

ホント!この流れはわかりにくいですね。公式ページのトップにも名前が書かれていませんし・・・と思っていたら、その内容までわかりにくいという!!

・・・でも、ここで終わってしまうとポイントはもらえません!!
本日頑張って規約を熟読してから申し込みした話です!!

スマートホームで冬の節電プロジェクト2022に参戦!【申し込み 編】

前回はキャンペーンページの内容をサラッと読んだだけでした、その先のpdfファイルの規約を読み、内容を理解・・・いや、できるだけ理解して、申し込みました!

申し込み前の詳細確認(冬の節電プロジェクト2022 – 関西電力)

保険でも、携帯SIMの申し込みでも、そうなのですが、理解力がない分、時間をかけて詳細説明を読まなければなりません。今回も頑張りました(泣)

このイラストを見て、この記事を参考にしようとする人がいるか疑問・・・

【指定時型】を じっくり考えてみました・・・

当社が設定した節電をお願いする対象時間帯における節電量に応じて」なんですね。自分で決めた時間帯に頑張ればいい・・・わけではなさそうです。

こちら利用規約のリンクがありますので、ダウンロードして読んでみました。
そして、重要と思われるところに片っ端からマーカーを引いてみました。(こちら

途中までは理解できるのですが、そこから先の計算式が全く頭に入ってきません。
これを考えた方は何者なんでしょうね?

・・・まぁ、それはいいとして、やはり前日に時間帯を指定されるのいうのは無理があります。それに応じて家族の節電体制を変更するなんてことはできませんし・・・

深い意味はありません

【月間型】を じっくり考えてみました・・・

前年同月(前年同月がない場合は前月)の1日あたりの平均ご使用量(kWh)と比較した対象期間における節電量1kWhあたり1ポイント」

こちら利用規約のリンクがありますので、ダウンロードして読んでみました。
そして、重要と思われるところに片っ端からマーカーを引いてみました。(こちら

1日当たりの平均使用量の差で決まるだけなので簡単ですね。

ただし、こちらは1kWあたり1ポイントと、指定時間型5分の1のポイント還元になっています。

・・・これは自由の対価なので仕方ないでしょうね。

では、申し込みます!!

こちらのページのあちこちにリンクボタンがありました!(※ 画面が広いのでパソコンからやりました!)

※ 下の方に会員登録の済んでない方への案内がありますが、どちらにせよそちらに表示されます。


ここでログインですね。新規登録がまだの方は下にリンクボタンが出ています。


ポップアップが出てきて「詳しくは・・・」って嫌な予感・・・


ありゃ?戻ってきてしまいました!まさかの無限ループ??
・・・と思ったのですが、再度プロジェクト参加のボタンを押せば先に進めました(ホッ!)


既に登録済みの住所やメアドが表示されますが、あれ?その下にまたメールアドレス??

実は、NatureRemoNatureさんが関電さんに協力されてるようで、自宅で使っておられる方はそちらのメアドを書くといろいろ便利になるらしいですね。


どうも自動でエアコンの制御とかやってもらえるとか・・・詳細を、よく調べてないので、ごめんなさい!!

・・・で、個人情報の利用規約のところを確認したらチェックして先に進みました。

えっ?終わり??これだけ???

お申込み完了に伴い、「お申込み完了メール(仮)」をご登録のメールアドレス宛に送付させていただいております。
「国の節電促進プログラム」の特典の加算(2,000円相当の「はぴeポイント」)は、お申込み完了後、ご登録いただいたメールアドレスにお知らせいたします。
※ポイント進呈のご確認は、メールによるお知らせの他、「はぴeポイント」会員サイト内「ポイント明細確認画面」でもご確認いただけます。
参加条件を満たさないと当社が判断した場合は、お申込み完了日に遡って承諾を取消することがあります(その旨をご登録のメールアドレスにお知らせします)。
なお、この場合、参加特典(「はぴeポイント」の加算)は一切ありません。
※参加条件を満たさない場合のお知らせは、ご登録のメールアドレスへ発信をもって行ったものとします。
お知らせは関西電力<@a2.kepco.co.jpのドメイン>よりお送りしますので、メールが受信できるようご設定をお願いいたします。
「冬の節電プロジェクト2022」および「国の節電プログラム促進事業」の参加特典である「はぴeポイント」の加算処理時点で「はぴeポイント」会員が確認できない場合は、ポイントを受け取れません。
まだ、会員登録がお済でない場合は「はぴeポイント」の会員登録をお願いいたします。
一部メールプロバイダーにおいて、お申込み完了後のメールがスパム判定もしくは、受信できない事象が確認されております。
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、本画面が表示されたことをもって、お申込み手続きは完了しております。

まだ、どちらのプロジェクト(プラン)に参加するかも入力していないのですが、また連絡がくるのでしょうか?

でも、指定時間型の場合、初回期間の締め切り日は11月23日ですよね?
スタートは12月1日だからまだ1週間ぐらい時間はありますが、それまでの間にプロジェクトを指定して、返事が来て・・・って、大丈夫??

とりあえず腹筋しておきます!

まとめ

指定時間型を選んだ場合の期限が今日(11/23)なので、大急ぎで申し込みまでのところをまとめて記事にしよう!・・・と思ってたのですが、最初の申し込みはエントリーだけだったようです。

昨晩、必死になって利用規約にマーカー引っ張った時間を返して!!・・・って、どちらにせよやらなければいけないかったのですが・・・

折角の祝日なので、今日はゆっくりします。

以上です。

利用規約、本当に難しいです。
もう規約とか、約款とか、裁判書類とか、一般人が読んで理解することなんて不可能ですね。

・・・いや、その為に専門家がいるのか。

いやいや、電力会社のキャンペーン申し込むのは一般人でしょ!もっと猿でもわかる(以下略)

(おわり)

今回もあまり書けなかったけど、気になってます!!↓