AmazonEcho:ドラえもんの音声時計スキル「ドラえもん時報」EchoDot,Pop専用の機能拡張おまけ付スタンドも登場!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

5年ほど前、こちらの記事を書かせていただきました!

急遽本日発売となったたClova Friends mini。とりあえずあらゆる情報を集めて比較し「買わない理由」を考えてみました。

残念ながら今年の3月にサービス終了となりましたが、LINE CLOVA の新製品 Frinends miniの情報でした!


スマートスピーカーの世界を一気に癒し系に広げてくれたCLOVA Friendsですが、これまでのキャラクターの中にサプライズキャラが紛れ込んでいました!!

大人気のドラえもんですね!本当に驚きました!!

この製品、基本的にLINE CLOVAなので通常のスマートスピーカーとして使えるのですが、この製品だけの特別機能としてドラえもんと話すことができました!!


今、発売しても売れると思うんですけどねぇ~・・・復刻版、クラウドxxxxで企画してくれないでしょうか?

・・・で、ドラえもんがスマートスピーカーの世界にAmazon Echoの時報のAlexaスキルとして帰ってくることになりました!
それだけでなく、Echo DotやPoP用のスタンド抱き合わせで発売開始とか!!

それらの紹介だけではなんですので、定型アクションを使った時報時計化も紹介させていただきます!・・・あっ!時間切れです。これは明日の記事にて!!

(13:15 追記)
大きさの目安の画像と設置に関する考察?を追記しました。

ドラえもんが時刻を教えてくれるAmazonの新しいAlexaスキル「ドラえもん時報」がスタート

こちらAmazonの公式ページです。

Amazonは2023年9月7日から、Amazon Echoシリーズで使える、新しいAlexaスキル「ドラえもん時報」の提供を開始します*1。このAlexaスキルを使えば、ドラえもんの声で時刻を教えてくれます

使い方は、簡単。お手持ちのEchoシリーズで「ドラえもん時報」のスキルを有効にし、「アレクサ、ドラえもん時報を開いて」と話しかけると、ドラえもんが時刻を答えてくれます。

Amazon Echoにはスキルという独自のプログラムを動かすことができます。
スマホのアプリと同じような感覚ですね。ただしインストールは不要です。

(※ 一部のスキルは、使用前にAlexaアプリを開いて初期設定をする必要があるものがあります。そのアプリ経由で会員認証してアクセスする場合などです。)

今回のドラえもん時報は全く何の設定もせずに実行できました。(確認済)
・・・あっ!(公式ページ的には)有効化しないといけないんですね。

買ってきたAmazon EchoやFireタブレットやFireTVなどで動作しますし、お友達の家に行って試せば、前準備無しに楽しむことができます。

イタズラしちゃダミヨン!!

・・・あと、DotとPop用の専用スタンドのことも書かれてますね!


・・・これが単なるスタンドと思いきや!

「Echo Dot (第4世代、第5世代)・Echo Pop 専用ドラえもんスタンド」を購入すると、ドラえもん時報スキル使用時に、時刻の案内に加えて、30種類以上のドラえもんからのスペシャルメッセージが聴ける購入特典が付きます*2

なんと!物理的なスタンドだけでなく、時刻読み上げ時にスペシャルメッセージが付いてくるようです!!

・・・では、ここからスキルとスタンドを詳しく紹介させていただきます!!

Alexaスキル ドラえもん時報

こちらです!


Amazonさんのスキル一覧ページ内に登録されていました。
特に難しいことは書いておらずコマンドだけです。

アレクサ、”ドラえもん時報”を開いて、というだけで、このスキルが今の時間を教えてくれます。

他にも隠しコマンドが無いか探してみたのですが、すぐには見つかりませんでした。
(専用スタンドを買った時のメッセージが聞けるモードに入るコマンドがあるはず)

・・・そうそう!
起動前に画面の右端にある「有効にする」ボタンをタップしておく必要があります。


これをやらないと動作しないことになってます・・・って、言い続けて何年でしょうね?

【セット買い】Echo Dot or Echo Pop  + ドラえもんスタンド

Echo Dot 用 Echo Pop の2種類ですね。(※ 本体カラー選択要)


本体も合わせると結構な値段になりますね。セールの時しか買えないかも・・・

「私はもうAmazon Echo持っているから・・・」という方へ・・・
調べてみると、実は単体でも売ってました!こちら


ここで初めてスタンドのみの価格がわかったわけです。4,980円ですね!!

・・・あれ?


こっちむいてDORAEMON (ドラえもん)

これ買って、家中にあるAmazonのダンボールの上に乗せれば格安(2,980円)でできますね!
こっちのドラえもんは首振ってくれるし・・・

・・・いやいや、専用スタンドにはこちらの購入特典↓がありました!!

「Echo Dot (第4世代、第5世代)・Echo Pop 専用ドラえもんスタンド」を購入すると、ドラえもん時報スキル使用時に、時刻の案内に加えて、30種類以上のドラえもんからのスペシャルメッセージが聴ける購入特典が付きます*2

おとーさん2,000円ケチって更に首が動くからいい!っていうの?ホントにいうの??

まとめ

どうせなら会話までできれば素晴らしかったのですが、実現されるとすれば今後発表される生成AIとの連携が実現された時でしょうか?
ドラえもんと自由に会話できるなら、プライム会員料金の値上げなんて気になりませんよね!!(グサグサ!!)

・・・しかし、専用スタンドの販売方法は素晴らしいです。

さすが商売人のAmazonさん!頭が下がります!!

(13:15 追記)
貼り忘れてましたが、大きさの目安となる横からの画像です。(※ どこにもサイズ書いてません)


Dot,PoP以外を置く場合、背が高いモデルだとダメですね。
昔の筒型のEchoシリーズではドラえもんが見えなくなってしまいます(電柱に登っているような絵柄がシュールかも?)し、Echo Studioは大きすぎて置くことすら出来ません。
Show15だと、無理矢理置いたとしても液晶が回転した時点でドラえもんと一緒に奈落の底へ・・・

・・・あっ!定型アクションの記事は明日アップしますね!!

以上です。

台風接近の低気圧の中、もくもくと記事を書いてました。
定型アクション・・・どうやるんでしたっけ?
久しぶり過ぎて覚えてません。,

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする