GoogleHome:いつの間にかリマインダーが使えるようになってましたので再確認しました!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、何度かGoogle Homeのリマインダーについて書きました。

GoogleHomeは登録したユーザーだけでなく誰の声でも反応して動いてくれますが、スケジュール表にある予定などもそうなのでしょうか?ちょっと心配になったので、いろいろ実験してみました。
いつの間にかGoogle HomeがGoogleカレンダーの入力に対応してましたので、その紹介です。ただ、通知が私の環境ではうまく動いてくれないので、そちらも書かせていただきました。
リマインダーとカレンダーが通知されない件ですが、いろいろ調べてわかったことを報告させていただきます。

多くの人が使えるのに、なぜか我が家では使えない・・・

あれからもう10ヶ月、我が家では存在しないものとなってました。

・・・ところが、ある日普通に使えるようになってました。

折角の機能です。このまま放置しておくのももったいないで、今日はリマインダーの使い方について調べた結果を報告させていただきます。

ある日使えるようになったリマインダー

これまではGoogleアカウントに登録されるものの、Google Homeでは音も鳴らないしLEDも点かない状態でした。

リマインダーとカレンダーが通知されない件ですが、いろいろ調べてわかったことを報告させていただきます。

それが治ったのは正確には覚えてません。数ヶ月前です。

「オッケーグーグル! 12時に教えて!!」

と、うっかりアラーム設定するつもりで言ったら、

「お知らせする時間は12時ですね。
 リマインダーのタイトルは何にしますか?」

「もういい!!」(←時間がなくて、かなり焦ってました)

「はい、リマインダーを12時で設定します!」

と、キャンセルするつもりがそのまま設定されてしまいました。

「もういい!」と言ったら「いい」という名前で登録されますので御注意を!!

どちらにしてもGoogle Homeには何も起こらないから・・・と、放置していたのですが、その日はチャイムが鳴ってLEDまで点灯しました。


「ポピポン~♪
 ミッキーさんにリマインダーがあります!!」
   (※昔ブログ記事で設定した名前のまま放置されてます)

いつの間にか使えるようになったようです。

ようやくバグが治ったのか事情はよくわかりませんが、とりあえず使ってみるために再確認してみました。

リマインダー機能とは?

こちらGoogle Home公式ページです。


あくまでサンプル発話(ユーザーが話すコマンド)だけなので、詳しくはわかりません。

それ以外にもiPhoneとiPad,Android,パソコン3種類のヘルプページが用意されてました。


ちなみに、PCスマホのカレンダーからもリマインダーの設定はできますが、その場合通知音がしないようです。
(※ 以前サポートの方に教えてもらったのですが、現時点(’19 1/30)でもそうでした。)

リマインダー カレンダー
の「
予定」
Google Home音声入力した場合

LEDの点灯

通知音

×
PCスマホなどのカレンダーから手入力した場合 LEDの点灯
のみ
×

ちょっとわかりにくいのですが、Googleカレンダーには「リマインダー」「予定」2種類があり、なんらかの方法でGoogle Homeが告知してくれるのはリマインダーだけということですね。

大事なところなので、ちゃんと聞いてくださいね(泣)

実際にやってみないとわからないこともありますので、試してみました!!

リマインダーのセット

まずはGoogle Home(正確にはGoogleアカウント)に覚えさせる作業ですね。

「オッケーグーグル! 12時にリマインダーして!!」
(※「12時に教えて!!」でもOK)

「お知らせする時間は12時ですね。
 リマインダーのタイトルは何にしますか?」

「お昼ご飯!!」

「はい、リマインダーを12時で設定します!」

これで設定されました。
ちなみに、明日や2月1日などの日の指定もできます。
逆に3分以内だと却下されます。

もし間違えた事に気づいたら、答えに「キャンセル」と言えば

「では、設定を中止します。」

と、機械的に中止してくれます。(機械ですが・・・)

せっかちな方は一気に言う方法も使えます。

「オッケーグーグル! 12時お昼ご飯でリマインダーして!!」

はい、リマインダーを12時で設定します!」

念のため、パソコンで確認してみました。(こちら


Google Homeアラームカレンダーには設定されませんから、出先で確認するなら便利ですね。

(’19 2/5追記)
なんと!連続したリマインダーもセットできることがわかりました!!

「オッケーグーグル! 毎朝6時に『おはよう!』でリマインダーして!!」

はい、リマインダーを毎日6時で設定します!」


強烈ですね!これで毎朝6時に起こしてくれます!!

リマインダーの変更

直前に登録したリマインダーの時刻を変更したい場合はこんな感じで可能でした。

「オッケーグーグル! リマインダーを18時20分!!」

「日時を変更して、
 今日18時20分晩ご飯というリマインダーにしました。」

あと、既に設定した中の1つを変更したい場合なのですが・・・残念ながらうまくいかず、新規に登録されたり、名前を変えられたり、なぜか住所を聞かれたりと散々な状態になりました。答えが見つかったら、こちらに追記させていただきます。

リマインダーのキャンセル

削除したい場合ですね。

「オッケーグーグル! リマインダーをキャンセル!!」

「リマインダーは4件あります。
 今日16時30分・・・・どのリマインダーを削除しますか?」

「今日16時30分!!」

「・・・(処理してるようです)・・はい!消しました!」

時間だけでなく、今日などを入れないと見つかりませんとなります。

・・・と、思ったのですが、他のは時間だけで消せてしまいました。
もし消せない場合には日も指定して試してくださいね。
(法則性がよくわからずで泣けてきます)

あと「すべて」と答えれば全てのリマインダーが削除されます。

(’19 2/5追記)
連続したリマインダーを削除する方法です。

「オッケーグーグル! 毎朝6時のリマインダーを削除して!!」

はい、削除しました。」

「毎朝6時」に無限に続くリマインダーなので、これを手作業で削除するとなると地獄を見るところだったのですが、問題なく削除できました。

リマインダーの再確認

いつ、どんなリマインダーがあったか聞きたい場合ですね。

「オッケーグーグル! リマインダーは何かある?
 (※「リマインダーは?」と聞くと新規登録になってしまいます)

「今日のリマインダーは3件あります。
 2019年1月30日17時実験・・・・・・です。」

基本的には当日分を教えてくれるようです。
明日の分を聞きたい場合は、

「オッケーグーグル! 明日のリマインダーは何かある?」

「1件あります。
 明日8時実験その2です。」

明日になると、なぜか読み上げが荒くなるのが謎ですね(笑)

どうしてもリマインダーが通知されない場合のチェックポイント

以前サポートセンターの方と一緒に確認した、チェックポイントになります。

    1. Google Homeで音声入力したリマインダーがカレンダーに反映されていること。
      .
      音声入力した後、パソコンスマホGoogleカレンダーで確認します。
      .
    2. Google Homeとカレンダーのアカウントが一致していること。
      .
      リマインダーは同じアカウントでないと確認できません。
      Google Homeアプリ
      アカウントカレンダーアプリアカウントを再確認します。
      普通、上の1.で問題無いなら違う事はありえないはずですが・・・
      .
    3. アカウントに基づく情報の設定がONになっていること。
      .
      Google Homeアプリ[左上のメニュー]-[その他の設定]を開き、Google Home設定している名前を開きます。

      私の場合、Google Homeリビングに置いてましたので、その名前のデバイスをタップしました。

まとめ

私の環境でも使えるようになったのはありがたいことですが、まだしっくりこないところがあります。

サンプルに書いたものは全て実際に設定して確認したものですが、いろいろやっていると気になる点もありました。

  • リマインダーを指定して変更・削除しようとしても無いと言われる。
  • パソコンで設定名を変えたことで、告知自体が全くされなくなった。
    (LEDも通知音も両方)
  • 設定した名前を復唱しないので、間違った名前で登録されてしまう。

ですね。
できる限りは再現実験したのですが、心が折れました。

ちょっと危なっかしくて100%安心して使えるとは言い難いです。

せめて安定に使えるように、もう少し仕様を明確していただけないでしょうか? > Google さま

(’19 2/6 追記)
こちら↓にAmazon Echoのリマインダーの記事を書きました。
Google Homeとの比較表も掲載しています。

前回のGoogle Homeでのリマインダーに続いて、今回はAmazon Echoです。比較してみると優れている面が多数あったのですが、問題も・・・

(’19 6/25 追記)
Clovaの記事を作成しました。主要3機種の比較表も掲載しています。

本日はClovaのリマインダー機能を検証し、他機種との比較をしてみました。かなり個性的で悩まされます。

以上です。

・・・と、書いてみたものの、もしかしたらまた「私だけ」かもしれません。
こんな事なら、とっとと初期不良で交換してもらったらよかったですね。
いや、現象はGoogle Homeでもminiでも起こってましたね・・・

あと、この機能を使っておられるユーザーはいらっしゃるのでしょうかね?
キッチンタイマーと違って、仕事やプライベートの行動に大きな影響を与えかねない機能なだけに、ちょっと気になります。

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする