その他:「たまの木曜日はブログメンテナンスの日」高齢者のiPhoneのサポート3

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

昨日木曜日・・・でしたが、ブログメンテナンスの日にしました。

本日も、少しだけ書かせていただきます。

高齢者のiPhoneのサポート3

一昨日の続きなのですが、引き続き合間を見て作業しています。

しかしインターネットの記事って、有益な情報が埋もれ広告の為の情報が多くなりましたね。

今回の件も「iPhone 復元」でググってみると、修理店のサイトと修理ソフトのサイトばかり表示されます。
もちろん、有益なもの(修理店での実際の作業風景を説明したものなど)もあるのですが、後者は最後には自社製品に誘導する形のものばかりです。

それも、ソフトは無料と書かれているのに、実際には課金しないと使えないものばかりです。
その機能も実際には普通にAppleのiTuneで提供されているもので、もちろん無料でできます。

結局、そのソフトが優れている点、課金する価値があるところがサッパリわかりません。

結局、一部のブロガーの有益な記事を元に作業を進めているのですが、それもOSのバージョンやモデルにより表示画面が違う場合があります。

明確に書いてくれていればまだ対処できるのですが・・・

・・・で、とりあえず工場出荷状態には戻せました。

ハマっていた原因はこれ↓ですね。


iPhoneをリカバリーモードでiTuneに接続した時に出てくるpopupですね。
「アップデート」「復元」の2つの選択肢がでてきますが、この復元の解釈として私は・・・

  • iTunesやiCloudに保存した自分のバックアップに復元すること

だと思っていたのですが、実際には

  • 工場出荷状態に復元すること

でした。

バックアップが無い状態では復元することはできませんから、前者のアップデートを繰り返したところ、どうしてもエラーが出てしまったのです。

・・・で、後者を選んだところ、すんなり工場出荷状態に戻せました。

これまで何度も何度も手順を変えて繰り返し、この画面↓になる度に1時間待ちましたが全くの無駄だったようです。

※ 滲んで見くいのですが「1時間後にやり直してください」と表示されています。

次はアカウントを入力して初期化なのですが、電話で確認したところ・・・

「あっぷるあかうんと?あいでぃ~?・・・・わからへん!!」

ちょっと前まではしっかりiPhoneの本を読んで勉強されていた方なのですが、今はこんな状態です。これから戻れるか戻れないかわかりません。
iPhoneの場合、Appleアカウント無しでは電話すら使えませんから、このままでは使えません。

いっそ、旧アカウントを忘れて新規にアカウントを作ってしまえばいいのかもしれませんが、病気が回復して帰ってきた時の為に、できる限り元の状態に戻したいところです。

なんとかしないと・・・

(おわり)

Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする