ほぼ全機種:スマートタグ(忘れ物防止タグ)のTileが880円でファミマ限定で復活中!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

半年程前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はスマートタグ(忘れ物防止タグ)のTileの紹介と1,000円以下で買えるところの話です!!使い方を考えるとワクワクしてます。

スマートタグTileですね!!
そして、この記事の後にレポート記事も書きました。(※ こちらはたまたま見つけた別製品です)

あれ?Google Home版を書き忘れてますね。(最近よくあります。)

・・・で、冒頭の記事は期間限定のコンビニ版だったのですが、いつの間にかファミマ限定で発売されましたので紹介させていただきます!!

【ファミリーマート限定】探し物トラッカー tile Mate Book

こちらです。

「音」を鳴らして、探し物の場所をお知らせ! 世界で2500万個売れたアメリカ発の探し物トラッカー tile Mate(タイルメイト)がファミリーマート限定価格で登場します。出かける前にカギが見当たらない、財布はどこに置いた?…そんなときはスマホアプリからtile Mateを鳴らすと音でどこにあるかを教えてくれます。また tile Mateからスマホを鳴らすこともできるので、マナーモードにしていても音で探すことが可能です。さらに、最後に利用した場所と時間をアプリで確認できます! tile Mateの使い方や使用シーンが書いてあるスペシャルブックも入っていますので、初めての方でも安心してお使いいただけます。tileに触れる最初の一歩として、また忘れ物で悩んでいるご家族やご友人へのプレゼントにもおすすめです。

製品としては半年前のものと同じですね。価格も同じです。
ただ、違うのはファミマ限定となったことですね!!こちらから検索できます。


ちなみに、前回は売ってなくて苦労したのですが、今回は最寄りのファミマに置いてました!!

・・・ん?


あれ?なくなり次第終了って、恒久的に置かれるわけじゃないんですね。

まとめ

前回旧製品の電池交換可能版があったのでそれも紹介させていただいたのですが、残念ながら今回は見つかりませんでした。こればかりはタイミングですね。


でも、わずか880円で使えるスマート機器なので、お買い得なのには変わりありません。

ちょっと残念なのは、スマートスピーカーだけで自宅内での捜し物に使うだけでも、常時GPSオンにしないといけないことですね。
GPSを切っても使えるのですが、そうするとスマホの通知が結構うるさくて・・・結局、設定切っちゃいました。


もちろん、有料プラン(月360円)に入って本格的に落とし物捜しに使うのであれば別なんですが、なかなか貧乏な我が家では・・・

以上です。

そういえばAppleの純正スマートタグの噂が出てまして、先行の各メーカーは大変な状態になってますね。
多分高いんだろうな・・・と思いつつ、このデザインは惹かれます!
(※ まだ確定デザインではありません)


・・・でも、思いっきり!高いんでしょうね~!!(笑)

(おわり)