おはようございます!!
先日、こちら↓の記事を書かせていただきました!
Amazonさんの定型アクションを使ったキャンペーンでした!!
無事200円ゲットできたでしょうか??
・・・ん?付いてない!!・・・あれ?まだキャンペーンやってました!!(こちら)
ちなみにこの時に紹介させていただいてネコ時計の定型アクション、少し問題がありました。
「音楽再生中に猫が鳴き出すと、再生中の曲がブツ切りになってしまう!」
曲と猫の鳴き声が交互に流れてしまします。
もちろん、Amazon Echoが壊れたりするわけじゃありませんが、ちょっと残念ですよね。
アクションを実行する回数を設定できると便利なのですが、徐々に複雑化してしまいますし、難しいところです・・・
・・・で、本日は定型アクションのトラブルの話+αです!!
目次
Amazon Echo の定型アクションがAlexaアプリで定型アクションが表示されなくなった!!
Twitterでお世話になっているUna_Stradaさんからの情報です。(こちら)
- たくさんの定型アクションが消えている!
- 実行はされるのでサーバー?には残っている!
- でも修正ができない!
非常に面倒な状態ですね。その後のTweetでは・・・
- たった今、登録したのまで表示されない!
- 新しい定型アクションを追加していたら突然表示されました!
ちょっと危なっかしいです。急ぎでないなら触らない方がいいかも??
・・・あっ!Amazonのサポートさんが出動されました!!!
素晴らしいですね!!
あくまでも問い合わせ先URLのリンクではありますが、素晴らしい対応だと思います。
自分の環境で確認してみました!!
iPhone12mini(iOS14.5.1),Alexaアプリ(バージョン 2.2.424405.0)の環境です。
前回の記事で作り直したネコ時計が大量にありますが、特に消えている様子はありませんね。
少し気になったのが、個々の定型アクションを無効にした場合に一覧の後方にまとめられることです。
定型アクションを開くと先頭にありますので、これをタップして設定します。
これで定型アクションを無効にできるのですが、同時に表示はまとめて後方になります。
(↓上にフリックして表示)
もしかしたら、なにかのきっかけでこんな状態になったのかとかとunaさんを疑ったのですが・・・申し訳ありません!!
おまけ:あれ?こんな機能を準備中??
上の定型アクションの設定画面ですが、よくみると上の方に標準のタグがありましたので切り変えてみました。もちろん最初から設定してある定型アクションが入っているわけですが・・・
「朝の支度」とか便利なものが・・・と見ていると、途中にアイコンが無い2つの定型アクションがありました!
犬の言葉?犬の吠え声?いよいよ犬の鳴き声まで対応するのでしょうか??
ただ、タップしてみると・・・
読み込んでいるような画面が数秒出た後・・・元に戻ります。
どうも開発途中の項目がうっかり出てきたようですね。
リリースされるのを気長に待ちましょう!!
まとめ
定型アクションが見えなくなった件は、もしかしたら回線の混雑などでの読込不良(途中までデータを読み込めず中途半端な表示になってしまった)かもしれませんね。
最近のアプリは昔のアプリと異なり、表示される内容がアプリ内には存在せず、都度ネットに接続して情報を取り込んで表示しているものが多いです。
ネットが繋がってないと使えないわけですね。
この場合、スマホで見えなくても実体はAlexaのサーバーにはあるわけなので、動作したことは納得できます。・・・というか、これが原因であってほしいですね!
でも「たった今、登録したのまで表示されない」の説明がつかないですね。う~ん・・・
あと、犬の鳴き声の件は期待大ですね!!
ただ、ネコ好きの方などから次々に要望が来る可能性も・・・
以上です。
そうなると、SwitchBotの次回作は「SwitchBot Pet(自動餌やり機)」かもしれませんね!
スマートスピーカーにどんどん手足が生えてくるようで、嬉しい限りです。
(おわり)