AmazonEcho:AmazonEcho Show10が 音声コマンドでの左右の首振りが可能に!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、これら↓の記事を書かせていただきました!

本日はAmazon待望の新製品!! 「Amazon Echo Show10」で【じっくり見てみました編】です。可動部分もじっくり見てみました!!
本日はAmazon待望の新製品!! 「Amazon Echo Show10」で【セットアップ編】です。回転メカの動きにウルウルしました!!
本日はAmazon待望の新製品!! 「Amazon Echo Show10」で【カメラコントロール編】です。新機能の回転カメラに突っ込んでみました。

Amazon新モデル!Echo Show10【じっくり見てみた編】【セットアップ編】【カメラコントロール編】ですね!!


あの頃は必死になって遊んでいたのですが、一通り試した後は時々プライムビデオを見ているぐらいです(笑)
液晶が動く!!といっても、まだまだしっくりいかないところもありましたので・・・

・・・ところが、ある日試したら進化してました!!

これまでスマートスピーカーの進化といえば、歌を歌えるようになったり、機能が増えたり、スキルが増えたり・・・だったのですが、今回はメカです!!

簡単に紹介させていただきます!!

AmazonEcho Show10が 音声コマンドでの左右の首振りが可能に!!

たまたま見つけただけなので、公式発表はありません。
手元にある製品で実際に確認した情報です。

これまでは・・・

これまではどうだったか、こちら↓の記事の最後にボソッと書いてます!!

本日はAmazon待望の新製品!! 「Amazon Echo Show10」で【カメラコントロール編】です。新機能の回転カメラに突っ込んでみました。

・・・あと、カメラの追従が外れてしまった場合、ついつい言ってしまいます。

「アレクサ! コッチコッチ!!」

これでクルッ!と回転してこちらを向いてくれることもあるのですが、大抵はこの↓スキルの画面になります(泣)


・・・これが一番のストレスなのですが、なんとかならないものでしょうか?

実は、動画も撮影したものの、すっかり忘れていました。(昨日ツイートしました)


せっかくグリングリン動く液晶なのに、音声でコントロールできないのは悲しいですよね。

記事に書いた・・・というかぼやいたことがAmazonに伝わったのか、他にも声があったのかわかりませんが、いつのまにか改善されていました!!

左右の首振りの方法は!!

ちなみに本体バージョンは・・・えっ!FireOSだったの!!


FireOS 7.5.4.5ですね・・・いや、厳密にはまだインストールされてないのでFireOS7.5.4.2ですね。(撮影後に気づいたので・・・)
・・・あっ!アップデートしても変わらずでした。

とりあえず、先に動画を見ていただきましょう!!

「アレクサ! 左向いて!!」
「グリン!(液晶が左に回転)」

「アレクサ! 右向いて!!」
「グリン!(液晶が右に回転)」

「左に向いて!」「右に向いて!」90度ずつ角度が変わります。

ちなみに、「左」「右」「右」の後の「アレクサ!」で正面に向きかけたのは、私が正面にいたからですね。
基本的に「アレクサ!」という声でユーザーのいる方向に向いてしまうので、動作撮影中は(しゃがんで)隠れていたのですが、うっかり腰を上げたので見つかってしまいました。

ちょっと失敗なのですが、挙動がよくわかって面白いのでそのままにしました。(言い訳)

あと、コマンドですが、黄色のマーカーを引いたように「右向いて!」でないと反応してくれません。
「右向いて!」「右向いて!」ではダメでした。

・・・と、いう動画も用意しています。


おそらく、すぐに修正されるでしょうけど、念のため・・・

まとめ

簡単にまとめです。

  • 左に向かせるときは「アレクサ! 左へ向いて!」で左へ90度回る!!
    ちなみに「左に向いて!」でも「左向いて!」でもOKです。
    角度指定できれば更に遊べるのですが・・・中の人、こんなところまで読んでくれてないですね。
    .
  • 右に向かせるときは「アレクサ! 右へ向いて!」で右へ90度回る!!
    こちらは「右へ向いて!」じゃないと挙動不審になります。
    (※ 右往左往したり「ちょっと難しいです」になったり・・・)
    .
  • 「アレクサ!」の時点でユーザーの方へ向くので、試すときはカメラの範囲外に隠れて実験すること!!
    変な表現になってしまいましたが、あくまでもユーザーの方へ向くのが基本構造なので、動かしたい方へ自由に動かして遊べるわけではありません。
    .
  • 「アレクサ!」の時点で一旦ユーザーの方へ向いても、回転コマンドの実行は呼ばれる前の位置からになる!!
    ちゃんと位置を覚えてるんですね!!
    .
  • 左や右に向かせても、しばらくするとユーザーの方へ向きが戻る!!
    これ!なにげに可愛いんですよね~
    ・.
  • 「アレクサ! コッチ向いて!」は使わないこと!!
    あいからずスキルが起動してしまいます。スキル側を改善してほしいのですが・・・

・・・あれ?長くなってしまいました!!

あと、シンプルモード(会話継続モード)にしてコマンドを連発するのは大変危険ですのでやめましょう。
(’21 5/19 AM9:00 追記)
試しに定型アクションからやってみたのですが、コマンドを認識してくれませんでした。
そもそも「カスタム」としてコマンドを入力できるのは1つだけなので踊らせることは無理そうです(泣)


以上
です。

Showシリーズの動画撮影って部屋の写り込みがあるから面倒ですよね。
さらにShow10は動くから大変です!!

今回はとうとう階段の踊り場まで出てしまいました。
撮影上は安全ですが、電源ケーブル引っかけたらShow10が・・・恐怖でした!!

(おわり)

Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする