LINE Clova:LINE MUSICの各音質のデータ量ってどれぐらい?・・・実際に測ってみました!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、これらの記事を書きました。

知り合いの女の子から「自宅にADSLや光回線は無いけれど、GoogleHomeでSpotifyを使いたい!」相談を受けましたので、いろいろ調べてみました。
知り合いの女の子から「自宅にADSLや光回線は無いけれど、GoogleHomeでSpotifyを使いたい!」相談を受けた話の続きです。

iPhoneテザリングしたGoogle Home miniSpotifyを使う上で、なんとかデータ量を減らせないか試行錯誤して実験した話です。
その後、彼女も光回線を契約してしまったので「なんのこっちゃ」な記事になってしまいましたが・・・・

・・・で、話は変わりますが、先日Clova音質の変更ができるようになりました!
持ち運びできるスマートスピーカーなので、出先でテザリング環境で使うことも多いと思いますが、実際のデータ量はどうなのでしょうか?

そこで、これらの記事と同様に測ってみた結果を報告させていただきます。

LINE MUSICのストリーミング音質が3段階で設定できるようになりました

いつもの公式ブログですね。


これまでは中音質だったのが、高・中・低の三種類に変えられるようになったようです。
スマホアプリのバージョンが1.4.0以上が必要ですね。

公式画像はちょっと端折っててわかりにくいので、こちらでも用意しました。

右上に3つ並んでいる真ん中のスピーカーみたいなアイコンをタップして、Clovaが出てきた画面を上にちょっとだけフリックして、右下の方に音量設定のアイコンが出てきたらタップですね。

はい、3つのうち1つを選択できるようになっています。

そうそう!同時にアラーム関係の大幅変更がありましたので、アプリのバージョンアップはこの記事に書いてました。

Clova Friendsのアラーム・タイマー機能がバージョンアップされたとのことで、できること、できないことをいろいろ試してみました!!

さて、実験です!

とりあえず実験環境を整えて、各ストリーミング音に切り替えてのデータ取りですね。

実験準備

こちらの記事と同じように、ポケットWifiルーターを使いました。

知り合いの女の子から「自宅にADSLや光回線は無いけれど、GoogleHomeでSpotifyを使いたい!」相談を受けた話の続きです。

後は、Clova FriendsWifi設定の切替ですね。
こちらに書いてますが、Clova Friendsなら背面のマイクボタンを長押し6秒WAVEなら長押し3秒してからの再設定作業ですね。

前回に引き続き、できる限り詳しく、基本的なセットアップ作業とアプリ内部をまとめてみました。

ちなみに、何度かやったのですがパスワードは覚えてくれませんでした。
普段繋いでいる光回線に繋いでいるルーターのパスワードは覚えてくれるのになぜでしょうね?
(※ ポケットルーターの電源を落とす度に、自動的にそちらに繋いでしまいます。)

Clovaがポケットルーターに繋がった状態でも、自宅Wifiルーターに繋がっているiPhoneのアプリでコントロールできますので、音質の切替などはそちらで行いました。
これで、ポケットルーターに繋がっているのはClova Friendsのみとなります。

あと、実験の筋書きです。

  1. 音質をiPhoneから設定
  2. Clova Friendsに再生開始と終了をアクションタイマー機能で設定(1時間)
  3. 再生開始直前にポケットルーターの通信量を撮影
  4. 再生終了直後にポケットルーターの通信量を撮影

2.がキモですね。最近Clova Friendsに搭載された音楽予約機能(アクションタイマー)ピッタリ1時間再生できるんです!!

Clova Friendsのアラーム・タイマー機能がバージョンアップされたとのことで、できること、できないことをいろいろ試してみました!!

この環境で実験を始めます!!

(おまけ)
実は、先月末に実験したのですが、結果はこんな感じになりました。

Clovaのストリーミング音質選択(未加入時) 使用データ量
高音質 約36.5MB
中音質 約36.2MB
低音質 約36.3MB

なぜかほぼ同じデータ量なので不思議に思ったのですが、実はLINE MUSIC加入前(30秒毎にお試し曲が切り替わる状態)でした。
まだ公式回答が得られていませんが、未加入では音質変更ができない仕様だと思われます。

もちろん、加入してから再実験しました(汗)

使用期限が本日4/30までということで、Clova WAVEの12ヶ月LINE Musicチケットを使ってみました。できるだけわかりやすく書きましたので、Clova Friendsの方も読んでいただけるとありがたいです。

実験してみました!!

おそらく大丈夫だとは思いますが、回線混雑の影響を減らすために平日の午前中2日に分けて行いました。

高音質

結果:高音質の1時間の使用データ量 150 ー 2.27 148MB

中音質

結果:中音質の1時間の使用データ量 219 ー 152 ≒ 67MB

低音質

結果:低音質の1時間の使用データ量 272 ー 236 ≒ 36MB

まとめ

折角ですので、格安SIM平均的な契約容量3GBでの再生可能時間を併記しました。

Clovaのストリーミング音質選択 使用データ量 3GB契約時の再生時間
高音質 約148MB 約20.7時間
中音質 約67MB 約45.8時間
低音質 約36MB 約85.3時間

これを見ると、未加入の場合の音質は低音質だったようですね。ピッタリです。

再生時間は、やはり短いですね。
1日2~3時間なら低音質でも1ヶ月はもちそうですが、高音質なら10日もちません

おっと!ここまで書いてmineoの節約モードの事を思い出しました!!

知り合いの女の子から「自宅にADSLや光回線は無いけれど、GoogleHomeでSpotifyを使いたい!」相談を受けましたので、いろいろ調べてみました。

あの時はSpotify低音質で1時間で41MBぐらいの消費量でした。
上の表を見るとLINE MUSICの低音質36MB更に1割ぐらい遅いスピードでも使えそうです。

またあらためて実験してみます!

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする