おはようございます!!
昨年頭、こちら↓の記事を書きました。
家電リモコンの大ヒット作「ラトック RS-WFIREX4」のハローキティモデルですね!!
細かいところに手が届く製品作りはラトックさんの素晴らしいところ。
我が家でも和室の赤外線リモコンとして大活躍しています!!
実はこの製品を最後に赤外線リモコンタイプの製品を買っていませんでした。
カメラと違って赤外線が飛びさえすればさほど性能の差もありませんし、部屋の数だけあれば十分ですものね。
この製品を買ったのは5,000円台だったと思います。
以前は1万円程したスマートリモコンですが、有名メーカーモデルでもここまで安くなったんですね!(今は更に安くなっていますが・・・)
その後、Switch Botの赤外線リモコンSwitchBot Hub Mini が低価格化の先頭を走り出しました。
今は・・・特選タイムセール中とはいえ3,184円ですね!!ホント、安くなりました。
・・・で、有名メーカー品が価格を下げているところに、あまり有名でないメーカー品(ごめんなさい)が信じられない価格で製品を出してきました。
本日は、その中の1つを購入しましたので紹介させていただきたいと思います。
目次
【 国内メーカー&あんしんサポート 】 スマホで遠隔操作 エアコンリモコン 汎用 スマートホーム 国内主要メーカー対応 [日本語スマホアプリ][最新コード搭載][日本語説明書付][エアコン 汎用 リモコン] TY-AS01
こちらです!!
スマートリモコンというよりも、スマートスイッチ(押しボタン)のような外観ですが、これでも赤外線リモコンタイプのようです。
価格は1,980円!!
冒頭に書いたSwitchBot Hub miniのセール価格より更に1,000円も安いです!!
これがセール価格ではなく通常価格ですから驚きですね!!
もちろん、気になるスマートスピーカーにも対応しています。
メーカーはハンファQセルズジャパンさんです。(こちら)
かなり大きい会社なんですね!!
でも・・・大丈夫??
ここまでズラズラ~っと並べてるなら、安心してもいい・・・かもしれませんね。
(※ まだ使っていませんので(汗))
最後に仕様など・・・
全然、普通・・・に見えますよね。しっかりしてます。
これが普通に使えれば、スマートホーム化も加速するかも?
・・・ということで(ついつい)買ってしまいました!!
ハンファQセルズジャパン TY-AS01【じっくり見てみた!編】
今回は楽天さんで買いました。ポイントが余ってましたので・・・
(※ Amazonさんの方が情報が見やすいので紹介させていただきました)
箱と梱包
まず箱です・・・え?これ定形外で送ってきたんですね!(笑)
これだけです。側面には何もありません。色も単色です。
潔いですね!!
それでは取り出してみます!!
潔いですね(2回目)
他にはマニュアルとケーブルが入ってました。
最近はACアダプタ別売りが主流になってきましたね。
目の届かないところで長く使うものだけに、信頼性のある製品を付属してもらいたいものなのですが・・・
本体
他社よりもちょっと大きめ(Φ69 x 34)ですね・・・と言っても、しれてますが。
周囲が赤外線LED発光部で、上はリセットボタンです。
上に確認用のLEDもあるようですが、通電しないと見えません。
裏返すと・・・
滑り止めのゴムシート・・・なんて奢ったものはありません。
単に筐体が足のように出っ張っているだけです。潔いですね(3回目)
書いてあるのはモデル名と認証番号だけでシリアル番号はありません。
奥の方にあるのはUSB端子ですね。ケーブルを刺すとこんな感じです。
よく見ると、引っかけフックや両面シールもありませんね。
USBケーブル
ACアダプタは5V1A品を使えばいいようです(別売)。大抵は大丈夫ですね。
付属するケーブルは・・・
USB Micro-B端子です。今となっては古い規格ですね。
この製品、Amazonさんへの登録が今年3月なのですが、設計自体は古いんですね。
・・・いやいや、古いコネクタを使ってコストダウンしているのかも?
ケーブルの長さは1mです。せめて1.5mは欲しかったかも?
取り扱い説明書
2枚の紙がホッチキス止めされてます。
今どきの製品はホントに最低限のことしか書いてなかったりしますが、こちらはそこそこ真面目に書かれています。Wifiの電波干渉のことまで説明されているのは驚きです!!
残念ながらスマートスピーカーへのセットアップは書かれていません(他メーカーでも多いです)が、スマホアプリまではしっかり書かれているのはいいですね!
まとめ
ローコスト化の固まりな感じですが、取説だけはしっかりなのが意外でした!!
これで普通に使えたら・・・ワクワク
実際の使い勝手などを見るのが楽しみですね!!
以上です。
Alexaスキルの修正の合間に記事書いてます。
意外と時間掛かって泣けてきます(泣)
(おわり)