GoogleHome,Nest,AmazonEcho:スマートスピーカーでのYahoo!サービスが3月31日で終了!?

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書かせていただきました!

本日は、ある日突然サービス終了したら・・・ってネガティブな話で、実際にあった事例と私が現在直面している話です。

GateBoxというLINE CLOVA搭載のスマートスピーカーキャラクター召還装置限定生産モデルがありましたが、量産モデルの発売に際してサービス終了となってしまうという話でした。

救済処置で量産モデルと交換してもらえるとしても、あの初音ミクちゃんが召還できる旧モデルは永遠に使えなくなる・・・ネット命のIoT機器の悲しい現実でした。

その後の話はよく知らないのですが、一部の方は独自サーバー立てて使い続けたとか・・・

・・・で、今回は製品レベルのサービス終了ではないのですが、アプリ・スキルレベルのサービス終了の情報です(泣)

Google Home(Nest),Amazon EchoでのYahoo!サービスが3月31日で終了!?

・・・らしいのです。
ただ、 待てど暮らせどYahoo!公式大手ニュースサイトも取り上げてくれませんので、とりあえず書かせていただきます。

唯一のソースはこちらですね。(※ 他には見つかりませんでした)
(’23 6/12 追記 ページが削除されてしまいましたので自動的にYahooのトップページに飛びます)

※【お知らせ】
「Yahoo!天気・災害」のAmazon Alexa・Googleアシスタント向けサービスは、2022年3月31日(木)をもって終了させていただくことになりました。ご愛用のお客様には大変申し訳ございません。これまでご利用いただき、誠にありがとうございました。

えっ!ホントに!!あのYahoo!さんが!!

調べてみると、天気・災害以外にもニュースや乗り換え案内などのサービスも終了するようです。

Amazon EchoGoogle Home(Nest)といえば、日本のスマートスピーカーではシェア90%以上になると思います。(面倒なので調べませんが間違いありません)

そこで動いていたYahoo!さんのサービスが終了するなんて・・・スマートスピーカー業界からの撤退でしょうか?


待っていても仕方がないので、独自で確認してみました。

Google Home(Nest) でのYahoo!サービス確認!!

いつも使っているGoogle Nest Hub(初代)で確認してみました!!

Yahoo!ニュース

「オッケーグーグル! Yahoo!ニュース!!」

「最新のニュースをお伝えします・・・
 Yahoo!ニュースから今日12時のニュースをお知らせします。」

「大切なお知らせです。
 このサービスは2022年3月31日にサービスを終了致します。

 ロシアとウクライナの停戦交渉について・・・       」

本文に入る前に大切なお知らせが流れました。これは間違いなさそうです。

Yahoo!天気・災害

先にニュースにアクセスしてしまったので、サービス終了のアナウンスは出ませんでしたが、こちらのアナウンスの書かれているように3/31終了と思われます。

※ 画面左端の帯は我が家のGoogle Homeの故障の帯です。

Yahoo!乗り換え案内

「オッケーグーグル! Yahoo!乗り換え案内!!」

「Webページを開きました。」


あれ?これはそもそもサービスがなかったのでしょうか?

Yahoo!路線

「オッケーグーグル! Yahoo!路線を開いて!!」

こちらにアプリの情報が書かれていました。

Yahoo!占い

こちらもWebページが開いてしまいました。(※ 画像撮り忘れたので割愛させていただきます)

こちらに情報がありました。

Amazon Echo(Alexa) でのYahoo!サービス確認!!

こちらはAmazon Echo Show5Alexa互換機のSonosBeam(Gen1)で確認しました。

※ 先にこちら↓の詳しく書かれている記事を見つけてしまいましたので、当ブログでは簡単に書かせていただきます(笑)

Yahoo!ニュース

「アレクサ! Yahoo!ニュースを開いて!!」

「Yahoo!ニュースへようこそ!更新時間は朝6時昼12時夜6時です。

 ロシアのウクライナ・・                    」


特に音声でのアナウンスはありませんでした。

その他

Yahoo乗り換えYahoo乗り換えでは最初にGoogle Nest同様のアナウンスがあり、引き続き続けてスキルが始まりました。(※ 2度目以降は再生されませんでした。)

液晶画面付きのEcho Show5では、なぜかスキルが動作せずにYahoo!ニュースの画面に飛んでしまいました。
これって私だけ??

まとめ

・・・ということで、フライングな記事になりましたが、現在の状況です。
とりあえず、Yahoo!関連サービスは3月31日をもって終了してしまうようです。

原因は・・・よくわかりません。

スマートスピーカーからのアクセスとはいえ、Yahoo!さんの規模になるとサーバー負荷やサポート体制に影響が出てしまうのでしょうか?
それで、コストダウンの為にサービス終了するとか?

それとも競合他社との関係??

とりあえず、最近盛り上がりの少ないスマートスピーカー業界には逆風ですね。残念です。

以上です。

そういえば、AlexaでもGoogle Home(Nest)同様にニュースを設定できるようになったみたいですね。これっていつからなのでしょう??(汗)

普段Google Homeしか使ってないとダメですね(泣)

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする