AmazonEcho:なんと!Fire7タブレットの新モデルがAlexa対応に!!HD10やEcho Dotとの比較も!!

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

今日は、今年5回目のAmazonのタイムセールの情報です。セール期間も逐次更新させていただきます!!

Amazonのタイムセール祭りでした!!


・・・ただ、今回はちょっと元気がありませんでした。
GW10連休直後では、仕方なかったのかもしれません。

・・・で、その記事の中でFireHD10タブレットセール直前の情報として、こんなこと↓を書かせていただきました。

(8:40 追記)
新モデル登場の噂が入ってきました(こちら)
どの程度違うかですね~

内容は米国のFCC(電気通信の監督組織)にそれらしき製品が登録されたというものでした。
スマホなどではよくある話ですね。

ところが、残念ながらFireHD10タイムセールも、新モデルもありませんでした。
新モデルが出るとしてもいつもの「米国のみ」で、日本はそこから遅れて・・かと思ってました。

・・・そこへきて、突然「Fire 7 タブレット」の新モデルの話がでてきました!!

本日は、この新モデルの詳細既に発売されているモデルの比較などしてみました!!

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB – Alexa搭載 (Newモデル)

6月6日(木)発売予定で既に商品ページができあがってます(こちら)。


現時点では5,980円予約注文もできるようです。

ちょっと怖いのが旧製品併売されていることです。


こちらは予約ではないので注文すればすぐに届きますが、Alexa非対応になります。2,000円も高いので間違って買う人はいないと思いますが、いろいろ見比べているうちにうっかり注文しそうですね。

あと、スペックはこちら↓になります。(※クリック(タップ)で拡大します)


スペック的には5,000円程度で売られている格安SIMフリースマホレベルでしょうか?
3Dゲームや動画を快適に楽しむのは難しいでしょうし、ホームページを見るにも解像度が低すぎます。

・・・とはいえ、今回Alexaを搭載して液晶付きスマートスピーカーとして使うなら、この価格と携帯性は魅力だと思います。

FireHD10タブレット、新Echo Dotと比較してみました!!

Fireタブレットには他に8インチモデルとキッズモデルもありますが、Alexa対応は他に10インチモデルだけになりますので、こちらと比較してみました。

まず、大元の比較表はこちら↓ですね。(※クリック(タップ)で拡大します)


ここから、Fire7FireHD10を抜き出して比較してみました!!
赤枠で囲んだ部分が優位性のあるところです。


価格やサイズ、重量などは一目瞭然ですが、それ以外の部分を書いてみます。

  • 液晶の解像度
    およそ横2倍縦2倍ですので、HD10は4倍の情報量になりますね。
    .
  • プロセッサ
    比較になりません。他にメモリーはHD10が2倍の2GBになっています。
    .
  • オーディオ
    7がモノラルなのに比べHD10がステレオなのは大きいですね。
    Primeビデオ(映画)やAmazonMusic(音楽)を楽しむ方はHD10ですね。
    .
  • カメラ
    HD10が情報不足ですが、調べてみるとフロントカメラがVGA画質なものの、動画は撮影できました。
    .
  • Wifi
    HD10の方がacに対応していて高速ですが、nで十分高速です。

価格比が2.67倍なので仕方ありませんが、当然のことながらHD10の方が高性能ですね。その分大きく重く持ち運びには向きませんが・・・

あと、EchoDotこちら )ですね!驚いたことに同じ価格になります。


さすがに全く別ものではありますので比較表も貼りません
Fire7に比べて音質は良いでしょうけど、液晶もカメラもバッテリーも無い・・・う~ん・・・本当によいところが見つからないのですが、今後販売継続されるのでしょうか?

まとめ

なかなか悩ましい時代になってきました。
今回のFire7タブレットオススメできるのはこんな方↓ですね!!

  • 持ち運べるAlexa端末が欲しかった方!!
    小さくて軽くバッテリー内蔵でどこでもサクッと使えるのはありがたいですね!!
    .
  • 枕元のスマートスピーカーが欲しかった方!!
    画面が小さいといってもEchoSpotの2倍以上です。
    横長の液晶なので、ニュースなどの情報も見やすいですね!
    .
  • 外部スピーカーを繋いで音楽を楽しみたい方!!
    Bluetooth接続でお気に入りのスピーカーを繋いで高音質で再生できますね。
    さらにAmazonMusicでは楽曲情報や歌詞を常時表示することが可能です。

・・・ただ、買われるなら次回のタイムセール祭りを待たれた方が良いかと思います。

※ これは前回のバナーです

次回は6月7日(土)と踏んでます。

・・・あれ?これって発売日の翌日ですね。
今回の5,980円予約価格とは書かれてませんので、間違いなく同じ価格になる思います。
そうなると、前日に手に入れた方のレポートをじっくり眺めた上で買われる方が賢いですね。

私は先日HD10を買ったばかりなので見送るつもり・・・はい、我慢します。

(’19 6/7 追記)
ちょっと気になる情報が入ってきましたので、明日(6/8)の記事で書かせていただきます。

以上です。

そういえば「FireHD10はEcho Showに比べてAlexaの反応が遅い」と書かれている記事をみました。
私は全く気づきませんでしたが、実際に使ってみて遜色ないと判断しましたので検証実験もしていません。(Alexaの動作がそれほどハードに依存するとは思えませんし・・・)

もし、それが本当(ごめんなさい)なら、今回のFire7では更に遅延が出てくるでしょうね。
その辺も発売後には(正直なサイトの人が)書いてくれると思いますので、気になる方はそれからの方が良いかと思います。

(おわり)

Amazonタイムセール祭り

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする