2023年 謹賀新年と新年の抱負

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Amazonタイムセール祭りなど

新年あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

2017年11月1日より毎朝更新でスタートした当ブログですが、本日より63ヶ月目に入りました。

新年の抱負

新年らしく、すこしだけ・・・

さらに情報を見つけやすいサイトへ

昨年もサイトの改善作業ができませんでした。

現在のように数多くの記事になってくると、徐々に必要な情報に辿りつくことが難しくなっています。(※ 自分自身が備忘録的に使っているのでよく感じます)
なんとかしなくては、と思うのですが・・・

引き続き、ホームページ自体の改善作業を進めていきたいと思います。

・・・ただ、ブログ開設時に勉強したことはもう古くなっています。
いろいろ勉強しなおさなくては!!

高齢者・障害者にむけたサポート

昨年はコロナの影響は多少落ち着いたものの、スマートスピーカー市場の盛り上がりに欠ける状態で大きく減りました。(※ 私の体調不良が原因でもあります)

現在も多くの都道府県で福祉活動で使われていると聞きますので、引き続きサポートさせていただきたいと思います。

スキル・アプリ開発

昨年も残念ながらリリース0になりました・・・と、それ以前にいろいろと環境が怪しくなってきました。

残念ながら今年の3月30日にLINE CLOVAのサービス終了が予定されています。

本日は、LINE CLOVAのサービスが来年3月30日に終わってしまうという話です。なんとか延命させてあげたいのですが・・・

更に、6月にはGoogleアシスタントのアクション(アプリ)がサービス終了の予定です。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が1年後に終わってしまうという話です。どうなっちゃうんでしょう??

今後はAmazon Echo(Alexa)環境のみとなるかもしれませんので、そちらに挑戦できればと思います。

スマート家電・IoT記事

引き続き購入したものの記事を書かせていただきましたが、じっくり使っているとあまり表に出てこない面仕様による制限不具合など・・・いろいろ出てきました。

インターネットは「いいね!」な記事は大量生産されるのですが「よくないね・・・」な記事は埋もれてしまいます。
できるだけ本プログで拾って紹介させていただければと思います。

・・・あと、2年前から進めているスマートリモコンキットの記事ですが、完全に放置モードになっています。記憶の彼方に消えてしまう前に、なんらかの形で活かしたいと思います。

最後に、体のこと

一昨年の2度の入院・手術のあと、昨年の春頃まではボロボロな状態でした。
息をするだけで辛い、毎晩寝られない日が続く、本当に酷い毎日が続いてました。

現在は徐々に落ち着いて、ようやく以前のレベルには戻ってきたように感じます。

・・・もう少し、戻したいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする