お知らせ:12/1(火)のサイトトラブルの顛末とお詫び

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

昨日サイトトラブルで申し訳ありませんでした!!
折角ですので顛末を書かせていただきます。

サイトトラブルの顛末とお詫び

気づいたのは昨日の朝でした。何度アクセスしても繋がらず・・・

※ FireFoxでの画像です

他のサイトは繋がるので、数ヶ月に1回はある「サーバーのトラブル」かと思っていました。
ところが、1時間経ち、2時間経ってもアクセスできないので、これは拙いと思い始めました。12月1日ということもあり、思い出したのがWebサーバー契約の更新日!!
・・でしたが、問題ありません。

さらに調べてみると、FTP(Webブラウザ以外のサイトにアクセスする手段)では問題なくアクセスできました。

原因を調べようにも日中は用事があって外出しなければならず中断・・・そして帰宅後に再調査。やはり繋がりません。

もし、WordPress(サイトを表示するソフト)の内部が壊れていると大変です。
完全に仕組みを理解しているわけではないので、素人には手に負えません。

どうしたものか・・・と思っていたところに気づきました!
ドメイン(sumasupi.netという名前)の契約です!!


実は、うっかりクレジットカードの更新を忘れていました。

直ぐに更新手続きしたので、(ヘルプによると)約1時間ぐらいで使えるようになる・・・と思っていたのですが、1時間経ち、2時間、3時間経っても繋がりません。

「ドメインとサーバーの契約会社が別なので、何か再設定が必要なのかも?」
・・・と思っていたら、


「突然ドメイン登録が切れてしまった場合にシステム全体がどうなるか?」

なんて、ググっても出てきません。

最初から両者の設定をやり直さなければいけないのか、それとも下手に触らない方がいいのか・・・

更にSSL化(※「https」でアクセスできるようにするアレです)の設定がおかしくなっていたりすると大変です。

・・・・その後、あちこちを必死になって調べていると、なぜか携帯回線では繋がるようになりました。光ではダメです。

とりあえず限界なので休みました・・・ら、朝になったら光でも繋がるようになりました。


以上が顛末です。

まだ、何か問題があるかもしれませんが、様子をみたいと思います。

御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!!

(’20 12/2 AM8:30 追記)
回線によってはまだ不安定で繋がらなくなっています。
昨日の夜に繋がっていたハズの回線が、今は繋がらないという・・・

本当に申し訳ありません。

(’20 12/2 AM11:30 追記)
mineo(携帯)が繋がるようになりました。
au(楽天モバイルの電波入らない代換(泣))も繋がります。
もう安定したかも??

(おわり)

Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする