プログラミング:「月曜日はプログラミングの日」Obnizで温度測定をしたい!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

一昨日月曜日3連休最終日プログラミングの日でした。

今回も、少しだけ書かせていただきます。

Obnizで温度測定をしたい!!

前週の記事にも書いたObnizですが、注文していた温度センサーが届きました。


これを使えば、天気予報でなく実際の室温が測れるようになるわけです(夢)

KKHMF DHT11という製品なのですが、送料込み188円と安価でした。

  • 0〜60℃
  • 温度測定精度:±2℃

と、いまいちな仕様ですが、勉強用ならこれでよいかとポチりました。

今どきのものなので情報も多く簡単に使えるだろうと思ったのですが、見つかったのはSH31記事とか、LM35DZ記事とかで、なかなか使えそうなのが見つかりません。

他機種ではこちらの記事とか見つかりますし、あちこちにライブラリ(1,2)もあるのですが、そのままでは使えません。
データシートも見つかりましたが、やはり一から作るのは大変そうで・・・

・・・で、頓挫しています。

もうちょっとobnizの中身を把握してからですね。
なにせ、これくらい↓で喜んでるわけですから、先は長そうです。

以上です。

真面目にやるならオシロスコープとか欲しくなりますね。
ちょっと見るだけなら簡単なものが・・・えっ!Amazonで4千円!?

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする