AmazonEcho:Alexa対応!Amazon Fire Stick 第2世代(リモコン改善版)が発売開始!!

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました。

今日は、Amazonの(実質)お試しキャンペーンとGoogle Pixelを買うとGoogle home miniがもらえるキャンペーンの話です

Amazonデバイスを買っても30日以内なら送料無料で返品できるというキャンペーンですね!!

このキャンペーンの対象がこちら↓なのですが、実は、左のAmazon Echoだけでなく2つ目FireTVAlexa対応でした。


それもあって、お正月休み中に(記事のネタとして)試してみようとコソッと買っていたのですが、なかなか時間がとれずそのままになってました。
「まぁ、時間があるときでいいか・・・」と安易に思っていたら、なんと新製品が登してしまいました!!

まさか箱を開けないうちに新製品が出てしまうとは・・・

とりあえず、折角ですので紹介させていただきます(泣)

Fire TV Stickって??

簡単に言えば、家庭用TVパソコン用モニターHDMI端子に接続して、Amazonのサービスを初めとするインターネットサービスにアクセスするアダプタですね。
Amazonプライムビデオを初めとして、YoutubeHuluなどの動画サービスや、ゲームまでできてしまいます。
イメージ的には、Androidスマホが中に入っているような感じですね。

現在、日本で売られているのは下記の3種類です。

  • Fire TV Stick  (第1世代)3,980円
  • Fire TV Stick  (第2世代)4,980円
  • Fire TV Stick 4K (第2世代)6,980円

中央のモデルが今回の製品です。大きくはリモコンのアップデートのようです。

のモデルが旧モデルで、今回値下げになりました。
4Kモデルは文字通り4Kテレビに対応したモデルで値段も更に2段高くなってますね。
4Kテレビを買う人は内蔵の機能も充実しているでしょうに・・・

とりあえず、2機種を比較してみます。

Fire TV Stick(第1世代)

こちらですね。


上に注文履歴が表示されているのが痛々しいです(泣)
今回価格変更になりましたが、価格差1,000円なら、新製品を買うでしょうね。

ちなみに新しいリモコン単体1,490円で販売されてます。(※1/29まで)

半額ということですが、ため息が出る値段ですね。

Fire TV Stick(第2世代)

こちらですね。


来週水曜日発売ですね。
値段は上にも書きましたが、旧モデルから1,000円高くて4,980円です。
・・・と言っても、定価変わらずにリモコンだけアップデートされたようなものですね。

技術仕様はこちらです。

・・・と貼ってみましたが、本体は旧モデルと全く同じでした。
違いがあるのはリモコンだけですね。

リモコンは何が違うのか?

まず外観を見てみましょう。

Fire TV Stick
(第1世代)
Fire TV Stick
(第2世代)

ぱっと見た感じでは、こんなところです。

  • 電源スイッチ、音量アップダウン、ミュートボタンが増えた!!
  • 縦が8.7mm、幅が7mm、厚みが0.7mm小さくなった!
  • 重さが45g → 43.4gと1.6g軽くなった!(Amazonサイトより)

大きさ重さはともかく、ボタンが増えたことが大きいですね。
これまで、リモコンでは電源のオンオフや音量変更ができなかったようです。
(※ 対応TVによっては、音声コントロールでできるようです)

ちなみにこのカラクリですが、実は赤外線LEDが搭載されたようです。

「あれ?もちろんこれまでもあったでしょ!」

っと、私も思ったのですが、実はBluetoothでFireTV本体と通信していたようですね。
それが赤外線LEDの追加で、一般的な機器もコントロールできるようになったようです。

まとめ

比較記事と一緒に、旧モデルの開梱からセットアップまでも書こうと思ったのですが、残念ながら間に合いませんでした。

音声での操作について書けなかったのですが、試してみたところある程度はできました。
既にアップデートで対応されたのか?それとも、やはり何か制限があるのか?
もう少し調べてからでないと何とも言えません。

・・・でも、期間限定の1,480円のリモコンって悩ましいですね。

これから先、くよくよ後悔するぐらいなら、いっそ買い足してリモコン2本持ち!!

・・・も考えたのですが、赤外線リモコンと違って同時には使えないと思います。
(※未確認)

あ~っ!!お試しキャンペーン(仮名)が1ヶ月早かったら、とっとと返品して買い換えるのに・・・

以上です。

よくよく考えると、たった数千円の事なんですよね~
古い方は実家に押しつけて、サクッと買い換えますか!!(こらこら)

(おわり)

Amazonタイムセール祭り

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする