おはようございます!!
先日、こちら↓の記事を書きました。
Amazonデバイスを買っても30日以内なら送料無料で返品できるというキャンペーンですね!!
このキャンペーンの対象がこちら↓なのですが、実は、左のAmazon Echoだけでなく2つ目のFireTVもAlexa対応でした。
それもあって、お正月休み中に(記事のネタとして)試してみようとコソッと買っていたのですが、なかなか時間がとれずそのままになってました。
「まぁ、時間があるときでいいか・・・」と安易に思っていたら、なんと新製品が登場してしまいました!!
まさか箱を開けないうちに新製品が出てしまうとは・・・
とりあえず、折角ですので紹介させていただきます(泣)
Fire TV Stickって??
簡単に言えば、家庭用TVやパソコン用モニターのHDMI端子に接続して、Amazonのサービスを初めとするインターネットサービスにアクセスするアダプタですね。
Amazonプライムビデオを初めとして、YoutubeやHuluなどの動画サービスや、ゲームまでできてしまいます。
イメージ的には、Androidスマホが中に入っているような感じですね。
現在、日本で売られているのは下記の3種類です。
- Fire TV Stick (第1世代)3,980円
- Fire TV Stick (第2世代)4,980円
- Fire TV Stick 4K (第2世代)6,980円
中央のモデルが今回の製品です。大きくはリモコンのアップデートのようです。
左のモデルが旧モデルで、今回値下げになりました。
右の4Kモデルは文字通り4Kテレビに対応したモデルで値段も更に2段高くなってますね。
4Kテレビを買う人は内蔵の機能も充実しているでしょうに・・・
とりあえず、2機種を比較してみます。
Fire TV Stick(第1世代)
こちらですね。
上に注文履歴が表示されているのが痛々しいです(泣)
今回価格変更になりましたが、価格差1,000円なら、新製品を買うでしょうね。
ちなみに新しいリモコン単体は1,490円で販売されてます。(※1/29まで)
半額ということですが、ため息が出る値段ですね。
Fire TV Stick(第2世代)
こちらですね。
来週水曜日発売ですね。
値段は上にも書きましたが、旧モデルから1,000円高くて4,980円です。
・・・と言っても、定価変わらずにリモコンだけアップデートされたようなものですね。
技術仕様はこちらです。
・・・と貼ってみましたが、本体は旧モデルと全く同じでした。
違いがあるのはリモコンだけですね。
リモコンは何が違うのか?
まず外観を見てみましょう。
ぱっと見た感じでは、こんなところです。
- 電源スイッチ、音量アップダウン、ミュートボタンが増えた!!
- 縦が8.7mm、幅が7mm、厚みが0.7mm小さくなった!
- 重さが45g → 43.4gと1.6g軽くなった!(Amazonサイトより)
大きさ重さはともかく、ボタンが増えたことが大きいですね。
これまで、リモコンでは電源のオンオフや音量変更ができなかったようです。
(※ 対応TVによっては、音声コントロールでできるようです)
ちなみにこのカラクリですが、実は赤外線LEDが搭載されたようです。
「あれ?もちろんこれまでもあったでしょ!」
っと、私も思ったのですが、実はBluetoothでFireTV本体と通信していたようですね。
それが赤外線LEDの追加で、一般的な機器もコントロールできるようになったようです。
まとめ
比較記事と一緒に、旧モデルの開梱からセットアップまでも書こうと思ったのですが、残念ながら間に合いませんでした。
音声での操作について書けなかったのですが、試してみたところある程度はできました。
既にアップデートで対応されたのか?それとも、やはり何か制限があるのか?
もう少し調べてからでないと何とも言えません。
・・・でも、期間限定の1,480円のリモコンって悩ましいですね。
これから先、くよくよ後悔するぐらいなら、いっそ買い足してリモコン2本持ち!!
・・・も考えたのですが、赤外線リモコンと違って同時には使えないと思います。
(※未確認)
あ~っ!!お試しキャンペーン(仮名)が1ヶ月早かったら、とっとと返品して買い換えるのに・・・
以上です。
よくよく考えると、たった数千円の事なんですよね~
古い方は実家に押しつけて、サクッと買い換えますか!!(こらこら)
(おわり)