プログラミング:「日曜日はプログラミングの日」Alexaスキルアップデート公開 & KCROP Creative meetup

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

昨日日曜日プログラミングの日でした。

今回も、少しだけ書かせていただきます。

Alexaスキルアップデート公開

先週も書かせていただきましたが、結局古いシステムにしがみついていても迷惑をかけるだけなので、いずれAPLに移行するまでの間注意書きで示すということで公開することにしました。

「タッチしたら黙ってしまう」って、どうにも気持ちよくないんですよね~
変なところにこだわりがある性格なのが困ったところです。
ちなみに、このVer.2.0の説明はスキル申請時には最新情報の欄に記入しましたので、Alexaアプリには上のように表示されます。

ところが、ブラウザ(Amazonサイト)の方には表示されないんですね(こちら)

仕様なのか、不具合なのかよくわかりません。
ただ、アップデートしてもサイトに表示されないのはまずいですよね~

・・・で、画面写真がこちらです。


これ見たら、ほとんどの方はタッチして次のページに送りたくなりますよね?
スマホの時代ですから、それが当たり前のUIです。

・・・でも、今は送れません。

早くAPL勉強してバージョンアップしなければ・・・

KCROP Creative meetup

3/8(金)にあった京都のクリエイター・企業向けのイベントこちら)したが、LINEの立花さんVoiceAppLabの小林さんが登壇されるということで、見に行ってきました。


普段はスマートスピーカーの開発者や企業向けのイベントばかりなのですが、今回はアウェイ状態でのプレゼンで、かなり困られてたように見えました。


ちなみに、いつも東京のイベントでは動画配信していただいてることが多いので、今回はこちらからアップさせていただきました。

あとは、他のトークショーやプレゼンも見せていただきました。

「笠置Rock!」という映画。これは見てみたいです!!

残念ながら今回も懇親会は不参加となりました。

以上です。

とりあえず、APLですね~
頑張らなくては!!

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする