SwitchBot,全機種:アプリで設定したオートメーションのトラブル発生中!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!
以前こちら↓の記事を書かせていただきました!

本日はエアコンの冷房の温度設定の話です! いろいろ変化が多い製品なので、その時点で動くコマンドを覚えきった方が確実ですね。

スマートリモコンでのエアコン操作トラブルの話ですね。


これまで使えていたコマンドでエアコンが動作せず、他の部屋のエアコンが動作してしまうというものでした。

幸い(これまでどおり)使えることになりました。
ただ、(Google Home環境にも関わらず)デバイス名に置き場所を付けるという、これまでの鉄板設定を覆すような対策でした。

昔書いた記事を直さないと(※ まだやれてません)

時代の流れですかね?・・・いや、ホント面倒な話でした。

・・・で、今回ですが、発端はこちら↓のツィートで書いてます。
(※ また突然呼び名が変わるかもしれないのでTwitter時代の表現で通させていただいてます。)


ここまでの数日で身の回りで起こったことをそのまんま書いてますが、調べてみると過去にあったサーバートラブルレベルでは無さそうです。

現時点ではまだ解決していないのですが、簡単に書かせていただきます。

SwitchBotのオートメーションのトラブルが発生中!!

時間の余裕がないので簡単に!
オートメーションの遅延が原因の可能性が高いと感じていますが・・・

私の身の回りで起こった不思議な出来事

(既に現象を把握している方は読み飛ばしてください)

冒頭に貼ったツィートですね。


この時点ではSwitchBotのトラブルなのか、私の持っている機器の故障なのかはわかりませんでした。

Hub Plusのイルミネーションが無くなった(?)ことはまたの機会ということで、今回の原因であるオートメーションのトラブルに関することになります。

さらに、数日前からリビングのエアコンを自動で切るシーン設定も起動していなかったことに家族が気づいてましたので紹介させていただきます。

指ロボットが遅延して動作してしまう!

我が家では太陽光発電の電力でお風呂のお湯を沸かしているのですが、手動でボタンを押しに行くのは大変なのでSwitchBotを活用しています。

本日はスマートホームの【押すだけのロボット!】「SwitchBot 指スイッチ」の【単体セットアップ!その後 編】 です!!

さらに、毎回2回ボタンを押す必要があるので、オートメーションにより1度のコマンド実行で2回ボタンを押すようにしています。

※ 2回のボット操作の間にプッシュ通知はボタン操作の間を空けるためです。
※ シーン名に「テスト」とあるのは改善中の物をそのまま使っているからです。

自宅でも外出先でも、曇の状態と発電量の状況を見ながら手動でスイッチをONさせているのですが、この数日前から1分~数分ほど遅れることがありました。

念のために何度か操作しましたが、その時々で遅延時間はバラバラでした。
「また、いつものサーバーのトラブル?」
そう、気楽に考えてました。

そして翌朝、このツィートの当日です。
昼前に外出先から確認したところ、大量電力が使われていたのに驚きました!!


とりあえずダメ元で上のシーン設定を実行してみたものの、全く変化はありません。
「これはSwicthBotに異常があったのかも?」

帰ってみてシステムモニターを確認してみると、(まだほとんど発電していなかった)朝の9時過ぎに湯沸かしが始まってました。

※ +方向が太陽光の発電量、-が電力消費量。帰宅後に確認して撮影した画像です

給湯器の前夜からの残り湯量がほとんど0だったので(システムが凍結防止の為に)強制湯沸かしを始めたのでしょうか?・・・いや、動作するなら深夜のはずです。
なぜ、9時過ぎに湯沸かしが始まったのか・・・

(後者の現象は原因不明でしたのでツィートには書きませんでしたが、前夜に操作していた時に実行されなかったコマンドが、遅れて朝9時に実行されてしまった可能性が高いです。)

23時にリビングのエアコンを自動的に消す設定が動いていなかった!

これもシーン設定を設定し、エアコン消し忘れ防止に便利に活用しています。

こちらは手動実行ではなく自動実行です。
毎晩23時になるとエアコンを使っていようがいまいが勝手に消してくれます。

今回の遅延トラブルに気づいて大騒ぎしている時に奧さんが・・・

「そういえば、リビングのエアコン自動的に消してくれるの最近動いてへんね。
リモコン探すの面倒くさいんやけど、壊れたん?」

って言いだしたことで初めて気づきました!

ネットにあった各種情報!

ちなみに、公式ページには何も見つかりませんでした。
ちなみに、あったのはこれ↓だけです。

携帯3キャリアの通信トラブルの時もそうですが、ユーザーが騒ぎ出してからでないと公式には何も書かれないものですね。

原因はシーンのバージョン変更?(X(旧Twitter)より)


シーン3.0がリリースされたことにより、旧バージョンのシーン設定がうまく動かないのでしょうか?
再度、シーン3.0で設定しなおせば問題なくなるという話もありました。

オートメーションがバグってる?(SwitchBotサポートコミュニティより)

自分のように照明のみであればまだしも、ユーザーの中にはペット管理などをSwitchBotで行っている方もいると思いますので命に関わる事です。

確かにペットの給餌などに使っている方もおられますね!
暖冷房だけかと思ってましたが、これは大変です!!

SwitchBot社の公式見解!!

ブログにまとめているところにTwitter(X)でリリースされました(泣)

原因不明ではありますが、優先的にサポートしていただけるようです。

④現在シーン・オートメーションが使用できないユーザー様:

大変お手数ですが、弊社カスタマーサポートまでご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

・SwitchBotアプリ‐プロフィール‐「ヘルプとフィードバック」‐「フィードバック」‐「フィードバックする」

‐「質問の種類」‐「アプリについて」

‐「関連機能」‐「シーン/オートメーション」

現在シーン・オートメーションに関するフィードバックは優先に確認・対応させていただきます。

まとめ

急がないと大事故に繋がりかねないと思って書き始めましたが、途中で公式見解がでてきましたので、さらっと終わることにします。

・・・ただ、このままではサポート窓口がパニックになりそうなので、早く原因が見つかって対策できることを願いいます。

以上です。

朝から病院行ってきて、帰ってきてから記事書いてました。
もう辛いです。寝たいです。

(おわり)