GoogleHome:いろいろ歌ってもらいました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

GoogleHomeには癒し系の内容も沢山用意されているようです。
本日はGoogleHomeに歌を歌ってもらいたいと思います。

とりあえず、何か歌ってもらおう!!

これはGoogleHome話かけるだけなので簡単です。

「オッケーグーグル!何か歌って!! 」
「では、いきます!!
 ララララ、ラララララァ~♪」

もう1度試してみます。

「オッケーグーグル!何か歌って!!」
「はい、いきますね!」
 う~た~!!♪」

やはり、関西人の要素が入っているようです。

残念ながら、「何か歌って!!」ではこれだけのようです。
以前は他の曲も歌えたようですが、JASRAC(日本音楽著作権協会)に見つかったのかもしれません。

次は、曲を指定して歌ってもらいます。

ハッピーバスデーを歌ってもらおう!!

「オッケーグーグル!ハッピーバスデーを歌って!!」

「ハッピーバスデー トゥーユー♪
 ハッピーバスデー トゥーユー♪
 ハッピーバスデー フローム グーグルー♪

 ハッピーバスデー トゥーユー♪      」

もう1つバリエーションがありました。

「ハッピーバスデー トゥーユー♪
 ハッピーバスデー トゥーユー♪
 ハッピーバスデー ディア 今日が誕生日の人
 ハッピーバスデー トゥーユー♪        」

こちらですが、誕生日の人の名前を入れることもできました。

「オッケーグーグル!
 由美ちゃんにハッピーバスデーを歌って!!」

「ハッピーバスデー トゥーユー♪
 ハッピーバスデー トゥーユー♪
 ハッピーバスデー フローム グーグルー♪

 ハッピーバスデー トゥーユー♪      」

残念ながら、名前を呼んではくれませんでしたが、子供達の誕生日の時など裏技として使えますね!

クリスマスソングを歌ってもらおう!!

「オッケーグーグル!ジングルベルを歌って!!」
「メリークリスマス!」

あれ?残念ながらこれだけです。
では、別の方法で・・・

「オッケーグーグル!クリスマスの曲を歌って!!」
「クリスマスの曲なら流せますよ!(ジングルベルのメロディ♪)

もう1つのバリエーションは・・・

「はっ・・恥ずかしくて歌えません。」

どうもクリスマスソングは苦手なようなのですね。
最後に1つ!

「オッケーグーグル!賛美歌を歌って!!」
「では、いきます!!
 ララララ、ラララララァ~♪」

・・・もう諦めます。

片っ端からお願いしてみました!!

「オッケーグーグル!絢香の曲を歌って!!」
「オッケーグーグル!日本の曲を歌って!!」
「オッケーグーグル!ニューミュージックを歌って!!」
「オッケーグーグル!楽しい曲を歌って!!」

アーティスト、国、ジャンル、などいろいろ試しましが、返ってきたのは・・

「すみません、お役に立てそうにありません。
 もっと勉強して改善します。」
「すみません、それは知りません。」
「すみません、そういった質問は得意ではないんです。」

のどれかでした。(2度目は違うものが返ってくる場合もありました。)

残念ながら限界ですね。

以上ですが、今後のバージョンアップでどんどん追加されるでしょうね。
何か見つけたら、またこちらに追記させていただきます。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする