その他:これって貯金箱?スマスピ??バンクニャン【じっくり見てみた編】

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は小学1年生の付録の紹介です!!・・・え?AIスピーカー風なんですよ!この目覚まし時計!!

小学1年生の付録ドラえもん目覚まし時計Aiスピーカーですね!!


あれからバリバリ使って・・・ないですね。

やっぱりGoogleさんは偉大です!!
・・・で、本日ハイテク貯金箱です!!

簡単なつくりかと思いきやアプリでの設定までありましたので、
本日はとりあえず【じっくり見てみた編】です!!

おせっかいなスマート 貯金箱 バンクニャン 500円玉専用

こちらですね!!


一見単なる貯金箱のように見えますが、実は・・・


ハイテク貯金箱なんです!!

あら~びっくらたまげた!!

現時点では1,440円(税込)になっていますが、発売当時の価格は1万円ほど!!
ACアダプタ付きモデルは結構な価格ですが、単品ならこの価格なんですね!!

(10:15更新)
今日見ると、値段が1,682円に上がってますね!!
GW特価なのかも??

・・・で、タイトルにもありますが、500円玉専用です。

なかなか貯まりにくいのですが、貯まれば端じゃない額になります。

こらこら!!

ちなみに、100円玉専用モデルも、にゃんこではなくワンコであります。(こちら


小さい子供さんがいる家庭では、こちらの方が楽しそうですね。
100円だったら毎日でもできそうなので、貯金の習慣をつけるのによさそうです(にやり)

こちらは240円高く1,680円になります。でも、定価からすると凄い値段ですね!!

ちなみに、メーカーサイトこちらです。

タカラトミーさんですね。超一流の国内メーカーです。
(中国メーカー直販だと思った方残念でした。)

・・・ということで、この値段ならウチの奥さんの怒りにも触れないであろう(ハラハラ)ということで、買ってみました!!

あんた!Amazonのダンボールだらけやんか!!

【じっくり見てみた編】

簡単なものですので、手短に・・・

箱と内容物

では、外箱を見てみます。相変わらずのAmazonさん・・・ですね。


上の写真で見えているのは上面ですが、一気に残り4面を貼ってみます!
(※ クリック(タップ)で拡大します)

この辺に注目ですね!

Wifi接続の有無で機能が変わるようです。
おもちゃと言っても、インターネットの時代なんですね!!

音楽の再生こそできないですが、時刻ニュース天気予報など、まるでスマートスピーカーです!!

・・・続けます。

箱を開けてみると本体を2つのプラで挟んでいますね。横にビニールに入った取説も見えます。

まず、本体を取り出してみます。


箱の中で浮いている感じですね・・・べりべり!!(←剥がす音です)


はい、出てきました!!
あとは、取説です。


では、ここからは詳しく見てみたいと思います。

本体

すみません、ところどころグロ画像的なところもあります。
まずは・・・目がない!!


実は、単なる貯金箱に見えながら、ロボット並みに動きます。
目(まぶた)と、そしてもですね。素晴らしい!!

取説によると、正面はハイテクバリバリです。


スピーカーマイクがついているのはスマートスピーカーと同じですね。
あっ!、スピーカーは右側のみです。


は柔らかいゴムのような素材でできています。


どうやって動かしているのかと、引っ張ってみました・・・ヒィィ!!


次は後ろですね。

取説は・・・


コインの取り出し口ACアダプター用の端子だけですね。
端子USB micro-BというAndroidスマホで一般的なものなので、電源はそれらを流用できそうです。


次はトップですね。


波平さんの頭みたいですが・・・あっ!取説!取説!!

ボタンは3つあるんですね。
決定、キャンセルは○×でゲーム機みたいですが、頭ボタンとは・・・

あとは、コイン投入口ですね・・・おおっ!確かに貯金箱でした!!(笑)

それと、上の写真では切れてしまいましたが、耳はこんな感じです。


ゴム耳が差し込んであるだけなので、ひっぱると簡単に抜けます。
うん!自作のうさぎ耳などに換装できそうですね!!

そして最後は底面電池ケースです。

単三アルカリ4本で1ヶ月しか持たないらしいので・・・これは使わない方が良さそうですね。

取説

3つあります。(※ 全てクリック(タップ)で拡大できます)

1つ目福袋プレゼントのチラシ

2つ目初期設定の紙(おもて面のみ)

3つ目取扱説明書AとB(両面配置)

非常によくできていて、さすがに玩具メーカーと思いました。
同じ事でもいろいろな表現で書かれているので、ホントにわかりやすいです。

まとめ

楽しかったです~!!

おもちゃって、ホントにいろいろ考えられて作られてるんですね。
本文中にも書きましたが、同じ事を表現方法をいろいろ変えて書かれているので「あっ!そういう意味なのか!!」ってハッとするところが何カ所もありました。

・・・次回【セットアップ編】に続きます。実は、そこにもこんな工夫が!!

(’20 5/9 更新)
続きの記事はこちら↓です!!

本日はスマートスピーカーのようなハイテク貯金箱「バンクニャン」の【セットアップ編】です。スマートスピーカーより簡単??

以上です。

ちなみに「対象年齢15歳以上」だそうです。
その3倍以上の年齢なのに、楽しんでしまってる私って・・・

(おわり)


Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする