全機種:Blutoothスピーカーとして使いながら曲名を聞く裏技(iPhone編)

Apple HomePodに毎朝挨拶していたら、京都弁を覚えてしまいました!!

Apple HomePodに毎朝挨拶していたら、京都弁を覚えてしまいました!!

おはようございます!!

先日、こちらの記事を書きました。

今日はBlutoothで接続したClovaでスマホの曲を聞く場合、各種操作が「音声でできるか?」を再実験し、主要3機種で結果を比較してみました。

LINE ClovaBluetoothスマホと接続して音楽を聞く際に音声での操作が可能か?って内容の再実験他の機種を含めたまとめでした。(長い・・・)

主要3機種をまとめた結果は・・・

停止状態からの音楽の再生と曲名の指定全機種できませんでした。
そして、曲名の確認Google Homeのみ可能でした。

それ以外の操作はBluetooth技術の進歩でできるようになってました!!

・・・ただ、曲名の確認「Google Homeのみ可能」というのがとってもで、普段使っているiPhoneで何かできる方法はないか?と思っていたら・・・

見つかりました!!それは・・・というのが今日の話です。

Blutoothスピーカーとして使いながら曲名を聞く裏技とは?(iPhone編)

はい、今日はiPhone編です。
わざわざスマホと呼ばずにiPhoneと呼ぶからには、Androidに無いものですね。


Siriです。

最近はGoogleアシスタントAlexaに比べると使えないとかお馬鹿さんとかムチャクチャ言われ放題ですが、それでも日本のスマホシェアの4割は(Siriの載っている)iPhoneなんです(ソース

折角なら、Siriを使ってできないか?

・・・と、その場で試してみたら、アッサリできてしまいました!!

ちなみに私のiPhoneは、iPhone7(iOS10.1)とトンでもなく古いものです。


SiriiOSのバージョンによって微妙に違うものの機能強化されているという前提ですので、この方法は最新のiOSでも使えると願って書かせていただきます。

ここからは各アプリでの挙動報告させていただきます。

基本的には再生中のiPhoneに向かって

「ヘイ!Siri!! なんて曲??」

ですね。(※ もちろん「曲名は?」などと丁寧に言ったり、多少言い回し変えても答えてくれます)

ちなみに、スピーカー側はAmazon Echo互換機のHarman Kardon Allureを使いましたが、気になるところはClova FriendsGoogle Homeに切り替えて検証しました。

LINE MUSIC

LINE MUSICアプリですね。現在無料プランです。

はい、何の問題もありません。

Google Play Music

Google Play Musicアプリですね。
私は無料プランですので、アップロードした曲で検証してみました。

はい、何の問題もありません。

Amazon Prime Music (Amazon Music Unlimited)

AmazonMusicアプリですね。
私はプライム会員なのでAmazon Prime Musicで確認しました。
Amazon Music Unlimited
も基本的に曲数が違うだけなので、挙動は同じになると思います。


・・・あれ?これは残念ながらダメでした。

理由はこちら↓ですね。

今日はスマホのAmazonMusicアプリでAlexaをハンズフリーで使えるようになった話です。便利ですが、いろいろ問題も・・・

このアプリが起動している時点で、Alexaが音声入力を乗っ取ってしまうのでSiriは起動しません。(無視します)
試しに、アプリを背面(デスクトップなど)にしてみたのですが解放してくれませんでした。

できるのは「アレクサ!」と言ってAlexaを起動することだけです。

この状態で「曲名は?」と聞いた場合、接続されたスピーカー側音声で返してくれます。
上の曲なら、こんな感じですね。

「植松伸夫のアルバム悠久の風・・・・です。」

これでも十分使えるので、
AmazonMusicアプリの場合は、SiriではなくAlexaに聞く(返事はiPhoneでなくスピーカー側から)
ということで回避します。

Spotify

Spotifyアプリですね。
私はフリープランですので、ステーションなどのプレイリストで確認しました。

はい、何の問題もありません。

Apple Music

ミュージックアプリですね。
現在無料プランなので、過去に買った曲や手持ちの曲で確認しました。

はい、何の問題もありません。

まとめ

見にくいのでにまとめてみました!

再生アプリ iPheneへの
曲名の確認
確認方法 曲名の発声
LINE
MUSIC
iPhoneへ
「ヘイ!Siri!!
 なんて曲??」
iPhone
Google
Play Music
iPhoneへ
「ヘイ!Siri!!
 なんて曲??」
iPhone
Amazon
Music
iPhoneへ
「アレクサ!!
 なんて曲??」
接続された
スピーカー
Spotify iPhoneへ
「ヘイ!Siri!!
 なんて曲??」
iPhone
Apple
Music
iPhoneへ
「ヘイ!Siri!!
 なんて曲??」
iPhone

AmazonMusicを△にするのは申し訳ないのですが、他のアプリと違うという点で判断させていただきました。

とりあえず、アプリによって違いはあるものの、曲名確認操作は可能ですね!!

スマートスピーカーで鳴らしているのに「へい!Siri!」「アレクサ!」というのは違和感があったり言い間違いしたりする事もあるとは思いますが、覚えておけば便利だと思います。

・・・あっ!忘れてました!!

Siriに曲名を教えてもらった時には音楽が止まっているので、再開させてやらなければいけません。

「へい!Siri!! 終わり」

あとは、iPhoneだけでなくAndroidもですね。
あちらはGoogleアシスタントが常駐しているだけに、さらに話が面倒に・・・
またそのうちやります。

以上です。

細かい話なので本文には書きませんでしたが、アプリによってはBluetooth接続していてもAlexaCastやAirPlayの表示が出てました。
iPhoneのWifi接続を切っても、LTEからインターネット経由で繋がっているようです。
この辺の動きがよくわかりませんので、結局3機種とも立ち上げてそれらの影響がない状態での挙動を確認することになりました。(予定外の時間がかかって泣けました)

(おわり)