GoogleHome,Nest:YouTube Musicでアップロードした曲を聞けるようになり・・・ませんでした(泣)

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました。

本日はGoogle Play Music終了なのに、「アップロードした曲を聞く」ことができなかったYouTube Musicの情報です。「間もなく」とか、書いてあればよかったのですが・・・

これまでGoogle Play Musicでは聞けたアップロード曲ですが、
その移行先であるYouTube Musicでは聞けなくなってました。

「Google Home,Nestは 終わったな!!」
「Nest Audio?音楽用モデル出しても手持ちの曲聞けないんじゃ!www」
「わっ!私の人生返して!!」

罵声が飛び交っていた中、もしかしたらけるようになるかも?という話でした。

この手の話は、半分信じて・・・という感じなのですが、他に方法も見つからないので、Google Homeを窓から放り投げようか困っていた所に、新情報が入りましたので早速試してみました!!

YouTube Musicでアップロード曲を聞けるようになった!?(Twitterより)

今回のソースはこちら↓です。


えっ!えっ!ホントですか??これ偽アカじゃないですよね??(こちら


ほっ、本物ですよね?フォロワー数も100万人近いし、リンク先のYouTubeチャンネルも・・・らしいですね(汗)気になるのは後半の「お手数ですが、一度、端末/アプリの再起動、アプリのキャッシュ削除(Android 端末)、キャストデバイスの電源のオン/オフをお試し下さい。」というところです。

スマートスピーカーの話なのに、どうみてもスマホアプリにしか聞こえない・・・

とりあえず、試してみることにしました!!

実際に試してみました!!

我が家では奧さんのアカウントYouTubeMusicを使っているので、奧さんが帰ってくるまで実験できません(泣)
帰ってくるまでドキドキしながら待ちました・・・はい、帰ってきました!!

とりあえず、前回の記事のこの部分↓(ダイレクトに飛びます)と同じ環境にして試してみますね。

本日はGoogle Play MusicからYouTube Musicへのライブラリの引っ越しと、その結果の改悪の話です(泣)

さて、どうなるか・・・

「オッケーグーグル!Coccoの曲を聞かせて!!」
「YouTubeMusicのCocco関連のステーションを再生します。」

あれ?あれ??

それなら、アップロードした曲のうち、かなりマイナーな曲(登録されてない曲)はどうでしょう?

「オッケーグーグル!中村雅俊の『猫背のあいつ』を聞かせて!!」
「曲を選択するにはYouTubeMusicプレミアムのメンバー登録が必要です。
 代わりにオススメのステーションを再生します。

全く変わりありません!!

・・・ちなみに「私は誰?」Voice Matchも試してもらいましたが、ちゃんと奧さんにお名前を言ってくれました。
アカウントはちゃんと認識していても、無料アカウントなのでアップロードした曲は聴けない状態のようです。

Twitterアカウントに再確認!!

もしや?と思い、先程のTwitterアカウントに確認してみました。

ボイスコマンドでの再生機能については来年の実現を予定しています。

ですね(泣)

・・・前半に関しては「スマホからBluetooth接続しての再生」ということでしょうか?
いえ、もう細かいことはいいですね。

リンク先の記事を確認してみました。


Google翻訳してみますね。

皆さんこんにちは、

YouTube Musicを他のサードパーティのアプリやサービスとより適切に統合することを求められましたが、私たちのチームはこれらのリクエストに応えられることに興奮しています。

最近リリースされた統合の要約については以下をお読みください。この投稿を購読して、このスペースの今後の更新に関する通知を受け取ります。新しいYouTube Music統合エクスペリエンスが利用可能になったときに、スレッドを更新し続けます。また、YouTube Musicの統合について具体的なリクエストがある場合は、以下のコメントでお知らせください。

また、スマートスピーカー、スマートディスプレイ、スマートTV、ゲーム機、車、およびお気に入りのアプリ内で利用可能なすべての統合を使用する方法の詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。

–ヘーゼル(TeamYouTube)

・・・で、コミュニティにリンクされています。

私たちのチームはこれらのリクエストに応えられることに興奮しています。

とりあえず、のんびり待ちましょうか・・・

冬用のイラストが欲しい・・・

まとめ

・・・これが、昨日の記事がメンテナンスになってしまった顛末です。
ぬか喜びしてフライングしまった私が悪いんです。

でも、来年でいいのでしょうかね?
この年末年始のシーズンを逃してしまうと、またシェアが・・・

(’20 11/16更新)
諦めるのはまだ早い!!
こちら↓に新しい記事を書かせていただきました!!

「アップロードした曲を聞く」ことができなかったYouTube Music。今度こそ「一部」ですが聴くことができました!!

以上です。

「また、やられた・・・」
そんな感じです。

そういえば、先日のFireタブレットの新機能もいまだに搭載されません。
ニュースや情報は流れてきても、実際には使えないことばかりで嫌になります。

(おわり)

コメント

  1. zakzak より:

    我が家では一部の曲だけですが聞けてますよ。
    OK Google Lisaの曲を掛けて
    というとYoutube Music のライブラリからLisaの曲を再生します
    の返答の後にアップロードした曲が再生されます。曲名やアルバム名、プレイリストは指定出来ないし、歌手名もアップロードしたうちの一部だけしか対応してくれませんけど。
    藍井エイルは再生できるけど結城アイラはダメとかで中途半端な実装な感じです。

    • aispeaker より:

      zakzakさま
      コメントありがとうございました!

      えっ!?再生できるんですか??
      ・・・できる曲とできない曲、確かにありますが、間違いなくできるようになってますね!
      どうもありがとうございます!!
      何か法則性があるかもしれませんので、もう少し確認してみますね。

      情報ありがとうございました!!