AmazonEcho:失われたAlexaの声を取り戻す謎解きゲーム「Alexaの声を探せ 」

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はGoogleHome,Nestのradikoのトラブルの話で、違う局が再生されてしまう現象の話です!!ちょっと根が深そうです・・・

radiko東京FMを聞こうとすると、なぜかNHKFMが再生されてしまうという話でした!!

思っていた動作と違う動作をしてしまう・・・スマートスピーカーあるあるですね。

これぐらいならまだマシなのですが、我が家ではなぜか誰もいないはずの2Fから物音が聞こえたので調べてみると・・・いつの間にかTVが点いていることがありました。

どうも、寝る前に1Fの寝室で
「TV消して!」
と言ったのが誤動作したみたいですね・・・(実はこれまで何度もありました)

こういったトラブルの謎解きブログ記事のネタになるので本当にありがたいですね~・・・ということで、本日謎解きゲームの紹介です!!(なんのこっちゃ)

失われたAlexa取り戻す、謎解きゲームがはじまりました。

どこかに公式情報があるかと思ったのですが見つからず、こちら↓のツイートだけでした!!

えっ!6月末!?なんと1ヶ月も知らなかったと!!
・・・いや、サボってたわけではありません。たぶん。

その他にYouTube動画が見つかりました。


画面付きデバイスで楽しめるようですね。いつまで公開されているかなどはわかりません。

とりあえずやってみました!!

よくわかりませんが、やってみます!!
使うのは初代Echo Show5ですね!!


呼び方は・・・え~・・・これでいいの?

「アレクサ! アレクサの声を探せ!!」(※ 2回アレクサ言うのは何か妙ですが・・・)
「♪ボヨォ~ン!!♪」


おっ!何が大変なのかわかりませんが、画面を見ていればいいのですね・・・
(「また声を失った」って・・・)

「♪ボヨォ~ン!!♪」

ここからは自分で進めないとダメなようです。

ちなみに、下部にAlexaの青い帯が出ているときは「スタート!」だけでいいですが、時間が経って消えてしまった時は「アレクサ! スタート!!」ですね。


「アレクサ! スタート!!」
「♪ボヨォ~ン!!♪」


おっ!これは!!・・・よし。

「※※※!」(※まだ試されてない方の為に、回答はナイショです)
「♪ボヨォ~ン!!♪」

※まだ試されていない方の為に後半はマスクしています。

おっ!当たったみたいです!!・・・次は・・・

「※※※!」(※まだ試されてない方の為に、回答はナイショです)
「♪ボヨォ~ン!!♪」

よしよし!!


・・・えっ!!・・・う~ん・・・

敗北しました

当然、適当に番号を言えば当たるのですが、回答の意味がわからなければ何にもならないので、ここで諦めました。

ちなみに正直に「わかりません」と言うと、子供の声で「もう1度!」と言われます。
ウソはつけませんし、適当に言うのはどうも心が痛みます。

まとめ

残念ながら力及ばずでした。

誰に謝ってるの??

・・・でも、「Alexaがまた声を失ってしまいました。」って、何なのでしょうね?
「また」って以前にもあったのでしょうか?
もしかして、海外のAlexaでは俳優さんの音声が選べるそうですが、その伏線とか??

最後まで答えられた方、こそっと教えてくださいね。

ちなみに、Google Homeでも同じようなものがないか?と思ったのですが、コマンドの誤認識でこんな結果↓が出ただけでした。(※ マイアクティビティの結果です)

※ 下が先、上が後です。

・・・ここからが長かった!!(泣)
今日の記事が短かかった!と思った方は、この先を試してみてください。(ふぅ~)

以上です。

今回のスキル(?)って、いったい何者なんでしょうね?
本文にも書きましたが、何かの予告、伏線なのか・・・
それともたまたま中の人がコロナ禍の中で作ったお試しスキルなのか・・・

(おわり)



Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする