全機種:田舎の実家にスマートスピーカー計画!!【田舎での運用・その後4編】

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は田舎の実家にスマートスピーカー計画!の第8回で【田舎での運用・その後3編】です。ホントにいろいろありますね。いろいろ・・・

田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入した話で、
引き続きその後の話について書かせていただきました!

本日は、更にわかったこと急展開してきた話など書かせていただきます。

田舎の実家にスマートスピーカー計画!!
【田舎での運用・その後4編】

元旦の導入以来、ここまでは・・・

  • いつの間にかコンセント抜いてた!そりゃ繋がらないわ!!
  • なんとか田舎からCLOVAからTV電話してもらえるようになった!!
  • 親戚の叔母さんと話したい!!
  • eSIMの再設定でハマった!!
  • 1Mbpsという低速でも意外と使える!!
  • iPadでも使えるようになった!!
  • またまた楽天miniが1円に!!

・・・という話でした。
次々に出てきますね~

今回も・・・いろいろあります。

スマートスピーカーは徘徊防止に使えない??

え~・・・察してください。

義父なのですが、普段は以前と変わらずないものの夕方から夜にかけて症状がでるようです。
CLOVAでのTV電話での会話は普通なのです・・・

・・・でも、おかしくなると外に出て行くことがあって、時々義母が振り回されています。

・・・で、見守り用GPSを物色することになりました。(※ 以下、物色中のリンク)

既に市販されていて実績のあるものや最近始まったサービス、それにスマホで実現するアプリなどいろいろです。
そういえば、スマホ自体が標準で居場所を確認できる機能を持っているんですよね。

ただ、いろいろ考えている間に事故があってはいけませんので、早く決めないと・・・


そうそう!GPSで居場所を検出する!というハイテクな話まで行かなくても、家から出るとアラームを鳴らすだけの機器ならありました。こちら↓の記事ですね!!

本日はスマートタグ(忘れ物防止タグ)のTileMateの【iPhoneでセットアップ編】です。動くには動きましたが、よくわからないアプリの挙動に右往左往です。

ただ、GPS機器もそうですが、義父が身につけておかないと意味がありません。
元気な頃はお気に入りのポーチをいつでも持ち歩いてたようですが、今後は・・・

その点、これなら超小型なので、コソッと靴かベルトに付けておけばいいかと・・・

・・・ただ、義母がスマホを使えないことが問題ですね。

普通は60代が限度かと・・・

スマホを使わないと義父の位置がわかりませんから、意地でも覚えてもらうしかありません。
無理矢理です。ホントに可哀想です・・・

・・・で、スマートスピーカーの登場なのですが、残念ながら上に書いたTILECLOVAは対応していません。

さらに、たとえGoogle Home(Nest)やAmazon Echo(Show)であっても画面表示には対応していなのです。


液晶付きスマートスピーカーに地図付きの見守りGPSの機能を組み込めば、他社に比べて優位生が出ると思うのですが・・・

楽天モバイル回線から光回線に!!・・・そもそもTV電話のデータ量ってどれくらい??

実は結構早くに義兄が準備されてたのですが、光回線を引くことになりました。


現在の楽天モバイルの仕様からはパートナー回線であるau回線は月5GBまでなので、TV電話を多用すると最悪1度の週末で終わってしまい、その後は1Mbpsの速度制限になります。

とりあえずは使えるものの、ちょっと頼りないですし、今後会話中の切断が全く発生しないとは言えませんから、光回線への移行も仕方と思います。

・・・という話なのですが、義兄から別の情報が入ってきました。

こちらにこんながありました。


あくまでも、スマホのLINEアプリでビデオ通話した際のデータ量なのですが、この表では1時間で307MBとなっています。

対して、CLOVA DESKでのデータ量は(正確には測れていないのですが)1時間で2GB程度のイメージです。

なんか違う・・・

この差って、なんでしょうね?
正確にデータ取りしたいのですが、田舎の家に置いてあるので簡単にはできません。

そもそも、スマホどうしの通話の方が解像度的にCLOVAよりデータ量が増えるような気もするのですが・・・

・・・以上、とりあえず情報として書かせていただきました。

まとめ

他にもあるのですが、これぐらいで・・・まとめます!!

  • スマートスピーカーは徘徊防止に使えない??
    今のところ、CLOVA DESKでは役に立ちません。
    TILEでは音声でブザーを鳴らしたりできますが、そこまでですね。
    .
  • TV電話のデータ量。
    LINEさんのページのデータはあまりにも少ないような気もするのですが、こちらも真面目に測ったことがないので仕方ないですね。
    ただ、モバイル回線はテスト運用ぐらいと考えておいた方が良さそうです。
    そもそも、データ容量を気にしていては、のんびり会話できませんし・・・

・・・こんな感じですね。

以上です。

そういえば、義父さんが私の名前を覚えてくれてました!(涙)
TV電話していて、いきなり名前を呼ばれてビックリしました。

縁の深さや付き合いの長さが、記憶を決めるものでは無さそうです。
人間って本当に難しいです。

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする