AmazonEcho:Echo Flexの人感センサーでEcho Show5のカメラ画像が表示!!・・・できなかった。

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、これら↓の記事を書かせていただきました。

本日はAネットワークカメラ TP-Link Tapo C200の 【Alexaでセットアップ編】です!

スマートカメラTP-Link Tapo C200の話ですね。

そして、こちら↓の記事もありました。

AlexaのアクションにIFTTTが対応しましたので、Flexのセンサーでの検知時間を自動保存してみました!!これは使えます!!

Echo Flex人感センサー検知した日時を記録するようにした話ですね。

あれ?これら2つを組み合わせれば、Echo Flexを使った防犯カメラができるんじゃ??

・・・というネタを温めていたのですが、イザ作ろうと思ったらうまくいかなかったというのが今回の記事です・・・はい、残念ながらダメだったんです(泣)

防犯カメラの構想

上に書いてしまいましたが、まとめるとこうなります。

  • Echo Flexの人感センサーで侵入者を検知
    .
  • それを定型アクションのトリガーにして、EchoShow5のカメラを起動

もちろん動画を保存できれば言うことはありませんが、単純にEcho Show5の画面に侵入者が映ればOKとしました。

簡単ですよね?すぐにできると甘く見ていました。
とりあえず、先にAlexa定型アクションに行くことにします。

先日アプリの変更がありましたね。

スマホのAlexaアプリが大幅変更されましたので、従来との変更点をできるだけわかりやすくまとめてみました!!

では、頭から・・・


はい、これがこちら↓の記事で作成した「誰か来た」ですね!

AlexaのアクションにIFTTTが対応しましたので、Flexのセンサーでの検知時間を自動保存してみました!!これは使えます!!

これを開くと・・・


人感センサー(モーションセンサー)を感知したら「はーい!」と言ってから、IFTTTの「log the time」によりGoogleシートに日時を記録するという内容でした。

今回はこれに加えて、
定型アクションのアクション(動作)にカメラ画面を液晶に表示させる!
わけですが、これがダメだッたんですね。

その1 スマートホームでカメラが選べない!!

まずはアクションの追加です。


選べるアクションの種類がいろいろありますが、まず考えたのはスマートホームでした。
直接動作させればラクチンです。

ずらずら~っと並んだ後の非対応の中にTapo_Cameraがありました。

「このデバイスは現在サポートされていません。」

非対応と言われては、ここから先へは進めません。

その2 スキルが選べない!!

上と同様に、アクションを追加して、今度はスキルを起動して動作できないかやってみました。


ここで2つの選択肢があるのですが、表示はどちらも同じような感じです。


なんと!検索ウィンドウが無いインターフェースなのでフリックして探すしかありません。
目的は、こちらのTapoスキルですね。(※ こちらはトップのスキル・ゲームのメニューから探しました)


・・・が、見つかりません。何度か探しましたが見つかりません。
そもそも、マイスキルと人気のスキル、なので、全てのスキルが網羅されているわけではありません。
念のために一度設定を触ってみたのですが表示されませんでした。
もしかしたら「非対応」なのかもしれません。

ただし、スキルの機能からすると「起動すればカメラが映る」という単純動作ではなく「スキルが立ち上がってから指示をしないといけない」ようです。

これもダメですね。

その3 IFTTTのレシピで適当なのが無い!!

同様にアクションを追加して、今度はIFTTTから動作できないかやってみました。


これは既にIFTTTから有効化したものしか表示されないですね。
先にそちらをやらないと・・・で、こちらから探してみました!


実はこの作業でかなりの時間を費やしたのですが、使えそうなものは見つかりませんでした。
出てくるまで待つか、自分で作るしか無さそうです。

まとめ

できなかった言い訳の記事になってしまいましたが、
書いておけば誰かが見て教えてくれるかも??・・・などという甘い考えです。

ごめんなさい。

良い方法が見つかり次第、また書かせていただきます。

以上です!!

(おわり)


Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする