全機種:田舎の実家にスマートスピーカー計画!!【田舎での運用・その後3編】

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は田舎の実家にスマートスピーカー計画!の第7回で【田舎での運用・その後2編】です。想定外の事があるからこそ人生って面白いんです(泣)

田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入した話で、
引き続きその後の話について書かせていただきました!

本日は、更にわかったこと急展開してきた話など書かせていただきます。

田舎の実家にスマートスピーカー計画!!
【田舎での運用・その後3編】

元旦の導入以来、ここまでは・・・

  • いつの間にかコンセント抜いてた!そりゃ繋がらないわ!!
  • なんとか田舎からCLOVAからTV電話してもらえるようになった!!
  • 親戚の叔母さんと話したい!!
  • eSIMの再設定でハマった!!

・・・という話でした。
次々に出てきますね~

今回も・・・いろいろあります。

おっ!1Mbpsモードも意外と使える!!

Wifiルーターとして使っているのは楽天miniで、楽天モバイルのeSIMで動いてます。
楽天モバイルの電波が届いていれば無制限に使えるのですが、田舎なので当然のように電波が入りません。

そこで、代替手段としてauの電波を使えるようになっているのですが、これが月5GBまでなのです。(こちら


それを超過したら・・・その後に書いてありますが、1Mbpsなんですね。

一般的にビデオ通話は3~4Mbps必要なんて書かれていますが、条件があまり書かれていなかったりします。ただ、データ容量は画素数,1秒あたりの枚数,圧縮方式によって異なるので、世間で言われていることはあまりアテになりません。

・・・で、今回のCLOVA DESKはというと画素数は1024×600ピクセルとかなり控え目です。今どき、こんな画素数のスマホなんて存在しません。

残念ながら圧縮方式などの情報がありませんここまでです。
(※ 同じぐらいの画素数での計算方法がこちらに書かれています(無圧縮の場合))

とりあえず、1Mbpsでもパラパラ漫画のような画質であればなんとかなる!!と思って決めたので、念のために確認してみることにしました。

まずは楽天モバイルアプリから設定を確認しました。

これをオンするとデータ制限モードになりますので、5GBの容量は減らなくなります。
一般的な節約モードですね!!

これをONして確認してみました。


・・・え?何これ?・・・全然変化ありません。
念のためにスマホの設定切替から5分ぐらい待ちましたが全く大丈夫です。

念のため画面の目の前で紙を持ってパタパタしてみると・・・さすがにパラパラ漫画になりました(笑)

でも、普通にTV電話するような使い方だと全く問題ありません!!

・・・という事は、楽天モバイルのパートナー回線(au)であっても全く無制限にTV電話できるわけですね!!

えっ! iPadでも使えるように!?

実は、義兄のところではiPadで義姉の実家と同じようにTV電話しているらしいんです。

iPadでもLINEアプリは使えますので、当然のことながら通話TV電話も可能です。

今回CLOVAを導入したということで、既に実家に置いてあるiPadも使えるようにしよう!という話になりました。いきなりのライバル登場ですね!!


・・・これから生き残るのはどちらでしょうね?どちらか一方になるのか?それとも??

とりあえず、道が2つできたのは良いことです。


ちなみに設定方法こちらにありました。いろいろ方法があるんですね!!

またまた!楽天miniが1円に!!

その後の話ではないのですが、こちら↓の記事に書いたキャンペーンがまた始まりました!!

今回は田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法の【楽天モバイルで無料回線!編】です。 全ての費用無料で運用できるものの、落とし穴が無いか確認してみました。

正確には、新しいキャンペーンですね!こちらです!!

今回はなにげにオシャレですね~!条件を確認してみると・・・


あれ?キャンペーン開始時(1/22(金))には既に加入済みの方も可能(ただし通話料は必要)と聞いたのですが・・・間違いだった??
もしかしたら「(加入済でも)一度もminiを買ってないならOK」という意味??

・・・どちらにしても、これを利用すればスマホも回線も1年間無料で使うことができます。(※ 新規の場合

でも、今買うならこちらでしょうか!!

先日200万回線は到達したので、残り100万回線まで必死で頑張っているようです。

まとめ

他にもいろいろあるのですが、これぐらいで・・・まとめます!!

  • 楽天モバイル圏外でのパートナー回線(au)の1Mbpsも使える!!
    TV電話しと言えども、飛んで跳ねて!・・・なんてしませんので、普通に会話してる最中に何かを見せたりするぐらいなら、これで十分です!!
    .
  • iPadでもLINEで通話・TV電話できます!!
    当初はCLOVAを使ってもらう前提で考えてましたが、iPadなどLINEが使えるものであれば使えます。(考えてみれば当たり前の事ですね(笑))
    実家の御両親の状態に合わせて、どちらか、もしくは、両方用意しておいた方がいいかもしれませんね!
    .
  • 楽天モバイルminiや他の選択肢もいろいろ!!
    スマホだけでなく、こちらの記事で書いたWifiルーターも現在無料です。
    選択肢が増えるのは良いことですが、じっくり考えて決めてくださいね!!

・・・こんな感じですね。

以上です。

実は、ホームページの欄外の目立たないところに書いてますが、こちらの紹介キャンペーンの枠がまだ余っています。

申込時に規定数オーバーになってもエラーがでないとかで厳重に管理していたのですが、まだ余裕がありますので、よかったら↓のフォームでもTwitterからでも御連絡ください。

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする