Apple Siri,HomePod:AppleEventで発表されたSiriやHomePod関連の情報を掻き集めました!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、これら↓の記事を書かせていただきました!!

Amazonの怒濤の新製品ラッシュ!本日はAmazon Echoの新モデルShow15について、いろいろ掘り下げて書かせていただきました!!
Amazonの怒濤の新製品ラッシュ!本日はAmazon Echo15 以外の新製品について、いろいろ調べて書かせていただきました!!

Amazonの新製品発表の話でした!!


そして昨晩(正確には10/19 AM2:00)にはAppleの新製品発表がありました!!

私はHomePod関係は出ないと思って今回はスルーしていたのですが、こんな時に限っていろいろ発表があったようです。(泣)

本日は1日遅れになりますが、あちこちから掻き集めた情報を紹介させていただきます!!

Apple Event 2021年10月19日

こちらです!!(※ 冒頭のものと同じです)

深夜2時からライブ配信された約50分の動画です。字幕設定で日本語を選択すればわかりやすいので、お時間のある方はこちらを御確認くださいね!・・・と言ってもほとんどは新型MacBookの話で、このサイトに関係あるのは14分ぐらいでした。

・・・で、今回の記事ですが、この動画だけでは心許ないので大手ニュースサイトさんから情報を掻き集めて補填させていただきます。

Apple Musicに新プラン(VoicePlan)誕生!!

こちらです!
これまでは個人ファミリープランの2つでしたが、そこへVoicePlanが加わりました。


ちょっと詳細を確認してみますね。

  • 1person(個人プラン)
    リビングに置いたHomePodを家族で聞く場合はどうなるのか気になります。
    空間オーディオ機能で他の家族には聞けなくしたりして(笑)
    .
  • Siri on Apple device(Appleデバイスに載っているSiriからのみ)
    ここが他のプランと大きく異なるところで、タッチやマウスでの選曲ができずに音声(Siri)でのコントロールのみになります。
    まるでスマートスピーカーの為のプランのようですが、MacやiPhone,iPadのSiriからでも、もちろん使えるのでしょうね。
    .
  • Songs,playlists,stations(楽曲、プレイリスト、ステーション)
    使えないものを書くと、歌詞やミュージックビデオになります。
    現在はHomePodを使っても映像や文字は表示できないで関係ないですね。
    ・・・iPhoneなどは黒塗りになるのかも?
    .
  • All apple devices(すべてのAppleデバイス)
    これだけは他のプランに比べると最強に見えます。
    キーボードやタッチパネルが無くても使えるよ!と言いたいのでしょうか?
    .
  • Spatial loss less Audio(空間オーディオとロスレスオーディオ)
    話題の空間オーディオとロスレスオーディオ(高音質)は使えません。
    純粋に音楽を楽しむならこんなのは不用です!!(笑)

・・・ちなみに同じようなプランはAmazon Musicにもワンデバイスプランとしてありますね・・・あれ?改装中??

以前はEchoプランと言ってました。(’21 10/20 AM9:00 追記)
サーバー復活していました。


あれ?全く同じですね。
「アレクサ! Amazon Music Unlimitedに登録して!」
と話しかけるだけで、月380円のワンデバイスプランに入れます。

・・・で、戻ります。

また日本は当分非対応かと思ったのですが、しっかり入ってました!!


今回は悲しい思いをしなくて良さそうです。

・・・ちょっと恐いのでAppleMusic公式へ行ってみました・・・ありました!!


やはり、HomePod!・・・種火は残っているということですね(泣)

上に文章で細かく書いたことが簡潔に書かれていて泣けてきます。
あと、価格は費用は480円!!・・・Amazonのワンデバイスプランより100円高いのは・・・

HomePod miniに新色(VoicePlan)追加!!

こちらです!!

動画もあります!

  • ホワイト
  • スペースグレイ
  • イエロー(新)※ブラウザ表示の関係で黄緑色にしています。
  • ブルー(新)
  • オレンジ(新)

ですね!

・・・と2枚貼ったのは「隅々まで」というところですね。
メッシュの生地だけでいいのに、細かいところまでしっかり色を変えているようです。

お値段は据え置きの11,880円・・・やっぱり、頑張るところが違うような・・・

生まれ変わったAirPodsの新モデル!旧モデルは価格ダウン!!

こちらです!!


動画もあります!

従来モデルとの比較表も用意されてますね!


かなり機能が追加されて23,800円!!

アクティブノイズキャンセリングは不必要だけど、空間オーディオや高音質は楽しみたいという方には最適ですね!!
特筆すべきはパッテリーの保ち!!イヤホンタイプではダントツの6時間です!!

あとは、ケースがAirPodsProと同様の横長タイプになり、MagSafeでワイヤレス充電対応になりました!

・・・ちなみに、前モデルも16,800円とお安くなりましたので、もう少し割り切れる方は良い選択肢だと思います。

まとめ

(HomePod miniの新色追加以外は)素晴らしい新製品・新サービスでした!!

・・・実は、新AirPodsを買おうと思ってました。

連続再生時間が6時間とかなり延びましたし、5分充電で1時間再生可能になるとちょっとした休憩時間に充電できますし、アウトドア用に必要な防水もしっかり対応しました。

これって完全に実用レベルの製品です。(※ 個人的な判断です)

落下防止は100均のコレ↑でバッチリ!!

って、この画像を見ながら考えてました。

・・・が、現実は、

円安とはいえ、この価格差は・・・完全に頭が冷やされました。

もう少し、紐付き生活で頑張ります!!
・・・でも、量販店で2万円切ってたら買っちゃうかも(笑)

以上です。

ちなみにイベントの最初に初代iMacが登場したのでウルウルして見てました。


最新のデバイスの動作音を録音して起動音を編集する様な動画でした。


これって、どういう意味なんでしょうかね??

(おわり)

ビックカメラは5%ポイントですって・・・
icon
icon

Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする