全機種:2019年9月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

おはようございます!!

9月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は8月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。お盆休み企画とHomePod関係、そしてラジオ関係が多かったですね~!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

普段、日替わりスマートスピーカー関係の記事を書いていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめており、手持ちの機種の情報を一覧で見ることができます。

・・・で、本日これらの更新と、10月になりましたので月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

目次

オススメ記事まとめ(’19 10/1 版)

2019年 10/1までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

一部を除き、セールやキャンペーンページは割愛しています。

2019年9月分の記事の振り返り

9月の全ての記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。(※ セール・キャンペーン記事は割愛しています)

LINE Clova:Clovaスキル「座敷童子の今日のポエム 」をVer.2にアップデートしました!!

本日は、すますぴ!のClovaスキル「座敷童子の今日のポエム」のバージョンアップの話です。約2ヶ月経ってしまいましたが、本当に毎日使っていただけるものになったと思います。

リリース当初からポエムの数を大幅に増やしました。

ちょっとイメージが違うような・・・

・・・そろそろ1ヶ月なので、頑張って増やさないといけませんね。(._.) φ メモメモ

LINE Clova:LINEカーナビアプリ登場!もしかしてClovaとしても使えるの??

LINEのカーナビアプリがリリースされましたので「もしかしたらClovaとして使えないか?」と、いろいろ検証してみました!!

突然発表された、スマホ版のカーナビアプリですね。
Clovaが乗っているということで、各種スキルが使えないか期待したのですが、残念ながら使えるのは基本機能だけでした。(そげんやったら、他のカーナビアプリでよか!)

LINEさんが「Clova」という音声アシスタントに力を入れたいのかどうか、よくわからなくなりました。

Clovaならでは!・・・を、何で表現しようと思っているのでしょうね?

全機種:台風情報が聞けるのか調べてみました!主要3機種+1を比較!!

今日は、スマートスピーカー主要3機種+1で台風情報の対応状況を調べた話です。この1年で液晶モデル登場で大きく変化していました!!

昨年に続き、台風情報主要3機種・・にApple HomePodを加えて4機種を比較してみました。

進歩しているものもあれば、足踏みしているもの、まったくやる気がないもの、いろいろでした。

新しく液晶機種ができ対応しているものもあったのですが、ちょっと中途半端な印象でした。

Apple HomePod,Siri:Apple Special Event Sep 2019でのHomePodやSiri他の情報と最近のHomePod

昨晩のAppleのSpecial EventでのHomePod,Siri,他の発表内容をレポートと、おまけでこの約3ヶ月間のHomePod,Siri関連情報を掲載させていただきました。

恒例のAppleイベントでのHome Pod情報の記事でしたが、既に日本でも発売されている状況での記事でしたが、何もありませんでした。

どうも盛り上がりに欠けます。

先日は、Amazonの新製品対抗機種も発表されただけに、小手先の改善をしていると完全に息の根を止められかねないのですが・・・

LINE Clova:Clovaとの会話履歴が見れるようになりました!!(アクティビティ機能)

以前からずっと欲しかったClovaとの会話履歴が「アクティビティ」として見れるようになりましたので、実際に試してみました!!

Clovaが競合他社と同じように履歴が見れるようになったという話でした。

それはそれで素晴らしい改善なのですが、なんとなく嫌らしい表現でユーザーに音声履歴の保存設定を促そうとしているところが残念でした。
Clovaらしくないですね。完全なイメージダウンです。

比較的初心者ユーザーが多いClovaだけに、安心感やクリーンなイメージを前面に出して運用してほしいところです。

AmazonEcho:Alexaの話す速度が変更可能に!設定範囲や速度などを検証してみました!!

今日はAmazon EchoのAlexaの話す速度が変更できるようになった話で、実際に設定内容や速度比なども検証してみました。音声データもあります!

最近は液晶機種の登場で画面表示の方に注力されているかと思いきや、しっかり音声の方にも力を入れておられました!

スキル開発で使える音声出力の小技(速度や声質、抑揚など)も他社より抜きん出てますし、シェア1位だけのことはあると思います。

AmazonEcho:Amazon EchoのCMが話題に!いろいろ掻き集めてみました!!

本日はAmazon EchoのCMの話です。放送から4ヶ月経って大きな話になってきたみたいですね。

そのシェア1位のAmazonさんですが、なぜか変なCMが注目されているという話でした。
(それだけでは淋しいので、無理矢理CM動画を貼り付けたという・・・)

最近は、全くジャンルの違うネットの記事にまでCMの内容が紹介されて、家庭環境の問題が延々語られてたりします。

やはり炎上商法だったのでしょうかね?

商売人のAmazonさん!

Apple Homepod:HomeKit対応!スマート電球「Koogeek LB1」を使ってみました!!

今日は以前iPhoneのSiriで設定したスマート電球をHomePodで確認してみました。改善されたことも、改悪されたこともあり、微妙でした。

以前紹介させていただいたiPhoneのSiriで使える電球を、今回はHomePodで使ってみた!という話でした。

当然の事ながらそのまま使えてしまったのですが、いろいろ日本語認識の点での問題を抱えているようで、折角日本に上陸したのにまだまだというイメージで終わりました。

各種メディアでは「音がいい」と無難な記事ばかり書かれていますが、スマートスピーカーとしての音声認識能力も評価して書いてほしいです。(※ 「お前が書け!」は禁止)

AmazonEcho:高音質なAmazon Music HD登場!!・・・でもAmazon Echoで聞けるの??

本日は新登場の高音質なAmazon Music HDについて細かく調べてみた内容です!(確認待ちの内容もあります)

実は、HD音質にあまり興味がなかったので書きたくなかった記事です。
もちろん、音の良さに興味がないわけではありません。これまで買った機種だけでも・・・(以下自粛)

せめて、プライム会員CD音質ぐらいが聴けるようになれば十分ですし、それなら多少値上がりしても永久会員になりたいぐらいです。

逆に言えば、月980円プラスするだけの価値はHD音質に見いだせないですね。
(※ SONYさんの3D立体音響システムは別)

そういえば、サポートさんからの回答はまだ届いていません。

新製品Echo Studioのページの表現を見ると、他の機種は非対応に見えるのですが・・・

GoogleHome,GoogleNest:Googleアシスタントの声が「男女選択」可能に!試してみました!!

Googleアシスタントの声が「男女選択」可能になったので試してみました。できれば1台1台に設定したいですね~!!

これもGoogleさん独自ですね!Amazonさん同様頑張ってます!!

ただ、新しく導入された男性の声「なんか気持ち悪い」我が家では不評です。
これだけは好き嫌いもあるので仕方ないですね。

ちなみに、Amazonさんは米国で有名俳優の音声でのサービスを始めたようです。
Clovaはドラえもんが発売された頃にそのような話が出てましたが、その後音沙汰無しという・・・

その他:手塚治虫ファン必見!!コミュニケーションロボットATOMが85%オフ!!

子供の頃の憧れの鉄腕アトムが手の届くところに降りてきました。スマートスピーカーの1歩先へ進んでみませんか?

紹介記事、且つ、セール記事でした。

実は、反応の無さに驚いてます。
やはり「アトムってなに?」という時代なのでしょうか?
(IntelのローコストCPUとか言われそう)

QUUN:九電のスマスピ!QuUnが我が家にきんしゃった!!【じっくり見てみた編】

九州電力さんオリジナルのスマートスピーカーQUUNが我が家にやってきました!今回は【じっくり見てみた編】です。

この記事を書いている時点は、ホントにじっくり見てみただけで全然触っていません。
近日中にセットアップしますね!!

AmazonEcho:怒濤の新製品ラッシュ2019!国内発売モデルを比較してみました!!

Amazonの怒濤の新製品ラッシュ!本日は日本発売モデル4機種について、いろいろ掘り下げて書かせていただきました!!

事前にある程度リークされてましたが、それ以外の新製品も山ほどあって驚かされました!!

特に、Echo Studioは素晴らしいですね。


上にも書きましたが、HD音質対応よりもSONYさんの3D立体音響システムが気になって仕方ありません。

他にもEcho Flexの拡張性などワクワクする製品ばかりでした。

AmazonEcho:怒濤の新製品ラッシュ2019!米国発売・予定モデルをチェックしてみました!!

Amazonの怒濤の新製品ラッシュ!本日は日本発売モデル4機種について、いろいろ掘り下げて書かせていただきました!!

こちらは国内発売未定な新製品ですね。
同時に発売しても問題なさそうなものまでおあずけを喰らうのはなんとも・・・

評判が良いのはEhco Buds(ワイヤレスイヤホン)Echo Flames(メガネ)でしょう。
前者はAlexaユーザー以外からも注目されているのが驚きでした。

その他:パイプオルガンのコンサートに行ってきました!!

今日はちょっと番外編で、パイプオルガンのコンサートに行ってきた話です!!

申し訳ありません、完全な番外編でした。

・・・ちなみに、今はJBL LINK500で音楽聞いてます。


もちろん、あれだけの大きなコンサートホールでの音質は望めませんが、自宅でゆっくり珈琲飲みながら、いろいろな曲を自由に聴けるのはスマートスピーカーならではですね!
(・・・と、無理矢理戻す)

以上です。

振り返ってみると、先月の目玉はAmazonの新製品ですね。
すぐに出荷開始するわけではなく、今月から徐々に出荷を開始し、年末年始の時期に向けて盛り上げる商売のうまさ、本当に感心します。

・・・そういえばHomePodの登場で主要4機種にする予定が崩れました。
この盛り上がりの無さは、ちょっと危険です。

(おわり)