2022年 謹賀新年と新年の抱負

Amazonタイムセール祭りなど

新年あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

2017年11月1日より毎朝更新でスタートした当ブログですが、本日より51ヶ月目に入りました。

新年の抱負

新年らしく、すこしだけ・・・

さらに情報を見つけやすいサイトへ

昨年もサイトの改善作業ができませんでした。
あまり・・・ではなく、全くです。

現在のように1,600記事近くなってくると、必要な情報に辿りつくことが難しくなっています。(※ 自分自身が備忘録的に使っているのでよく感じます)
なんとかしなくては、と思うのですが・・・

引き続き、ホームページ自体の改善作業を進めていきたいと思います。

高齢者・障害者にむけたサポート

主に個人サポートさせていただきました。
昨年はコロナ禍の環境で実際に会ってお話しするのが困難になり、解決に時間がかかる面もありました。
引き続きサポートさせていただきたいと思います。

スキル・アプリ開発

昨年は残念ながらリリース0になりました。

9月AmazonEchoスキルのアップデートのチャンス(?)があったものの、残念ながら力及ばすでした。

今年は、AmazonEchoスキルに加えてGoogle Homeアプリの開発、そして(ずっとやろうと思って準備していた)Voiceflowを使ったスキルのリリースができませんでしたので、今年こそは挑戦したいと思います。

スマート家電・IoT記事への注力

引き続き購入したものの記事を書かせていただきましたが、本当に玉石混淆でした。
既に家族の体の一部のように馴染んで家電製品のように継続的に使っているものもあれば、ちょっと使ってみただけで「これは・・・」というものもあります。
中には不具合のサポート途中で「仕様」と逃げてしまうメーカーもあり、本当に残念でした。

最近は1,000円程度で入手できる赤外線リモコンアダプタやスマートプラグが手に入るようになりました。
スマートカメラの価格も下がり、グッと手に入れやすくなってきました。

お金をかけずに初心者向けにこれらの機器を活用する内容を考えていきたいと思います。

あと、残念ながら1昨年前から進めているスマートリモコンキットの記事ですが、年内に終了できませんでしたので、引き続き来年も継続させていただきます。
既に無サポート状態の中で抗ってますが、最後まで続けたいと思います。

最後に、体のこと

昨年は2回の入院があり、後者では12月中旬から更新作業を止めることになってしまいました。大変申し訳ありません。
動けなくなってはどうしようもありませんので、引き続き無理の無いレベルで更新を続けたいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする