GoogleHome:いつの間にかGoogleカレンダーの予定入力に対応してました!!

おはようございます!!

以前、こんな記事を書きました。

GoogleHomeは登録したユーザーだけでなく誰の声でも反応して動いてくれますが、スケジュール表にある予定などもそうなのでしょうか?ちょっと心配になったので、いろいろ実験してみました。

実は、なぜこんなタイトルにしたのかよく覚えてません(こらこら)
波留さん主演の「見てたよぉ~!」このドラマ・・・いや、上戸彩さんの映画を見に行った直後だったのかもしれません。

・・・はい、戻ります。

この当時、GoogleHomeからカレンダーの予定を見る事はできましたが、予定を入力することはできなかったんです。ちょっと中途半端な仕様でした。

それがここ数日でできるようになってました。
(毎度の事ですが、Clovaさんのようにキチンと告知してほしいですね~)

・・・と、いう話ですが、実はこの記事のコメント欄から情報いただきました!!

あまりに疲れ切ったので、脱力系アプリ?「なぞかけ傑作選」で遊んでみました!!

のぶのぶさん!本当にありがとうございます!!

他の読者の皆様も、情報だけでなく、疑問苦情などなど、お好きな事を書いていただけると助かります。(※ 病弱なのでレスポンスが遅くなることもあります。)

・・・で、本日カレンダーについて調べてみた結果を書かせていただきます。

まずは、公式ページです!

こちらですね。

カレンダーと予定を確認する
Google Home で Google アシスタントを使用すると、カレンダーの予定を確認することができます。

・・・はい、たぶんまだ試験運用なんでしょうね。

Googleカレンダーに音声入力してみました!!

とりあえず・・・こちらの記事に書いた本日(3/27)のAlexa道場のオンラインセミナー予定を入れてみます。(Google Homeの記事の回にAlexaというのも・・・)

3/23開催のAlexaウェブセミナー「Alexa道場」を受講しました。3/27にも同内容で開催されるようですので、よかったら受講くださいね!

公式ページサンプルコマンドが載ってるわけでないので、適当ですね。
では、やってみます。

「オッケーグーグル!カレンダーに予定を追加!!」

「予定のタイトルはなんですか?」

「Alexa道場!!」(実際には「アレクサどうじょう」って言ってます)

「はい、日時を教えてください!」

「3月27日!」

「時間を指定してください!」

「18時!」

「Alexa道場、明日、18時、ですね。保存しますか?」

「はい!」

「予定を保存しました!」

バッチリ!!ですね。(※ 上の内容は昨日(3/26)なので、Alexa道場は今日です)

途中、うっかり日と時間を別々に言ってしまいましたが、ちゃんと聞き分けて時間だけ聞き返してくれました。これは素晴らしいです!!

これでAlexa道場のスケジュールが入りました。

「さぁ!Google!!消せるものなら消してみろ!!」・・・(^o^ ;)\(^-^ )

・・・ちなみに、途中でやめる場合はこんな感じです。

「キャンセル!」

「はい、保存しませんでした!」

キャンセルって言ってもしつこく聞いてくるアプリが多い中、ちゃんと返してくれると気持ちがいいですね!

次は、Googleカレンダーの確認です!!

まずは、Google Homed音声での確認です。

「オッケーグーグル! 明日の予定は?」

「明日のカレンダーには1件あります。18時のAlexa道場です!」

すっ!すぅんばらしいです!!(←高畑充希ちゃんの声で)

そして、GoogleHomeカレンダーですね。

こんな感じでしっかり登録されています。
あとは通知なのですが・・・

最後に、Googleカレンダーの通知ですが・・・

上の予定入力とは設定してみました。
Googleカレンダーアプリを入れているiPhone,iPadは予定時刻に通知されました。

・・・が、Google Homeは、無音、無反応でした。

実は、先日の記事追記しましたが、私の環境では、リマインダーの通知もされません。
(Google HomeかiPhoneか、どちらが原因かは不明)

GoogleHomeは登録したユーザーだけでなく誰の声でも反応して動いてくれますが、スケジュール表にある予定などもそうなのでしょうか?ちょっと心配になったので、いろいろ実験してみました。

今回の実験で、カレンダーの予定の通知も(同じように)されないということになりました。

これがレアケースなのか、それとも他に何かの原因があるのか、引き続き調査します。

ちなみに、予定時刻を過ぎてからGoogle Homeに聞いてみると・・・

「オッケーグーグル! 今日の予定は?」

「今日のカレンダーには、予定が1件ありました。
 20時の晩ご飯です!」

問題なさそうです。

まちがいなくカレンダーの予定の認識も設定もできているのですが、なぜかGoogle Homeへの通知が出ない状態なんですね。
ちなみに、上の記事に書いた奥さんと私の声の誤認識の可能性も疑ったのですが、それが原因ではなさそうです。

まだまだ長引きそうですが、原因がハッキリしたらこちらでお伝え致します。

忘れてました!予定の削除ですが・・・

残念ながら、これもうまくいきません。あるのか無いのか・・・
こちらも宿題ということでお願いいたします。

(’18 3/28 更新)
この記事の続きをこちらへ書きました!

リマインダーとカレンダーが通知されない件ですが、いろいろ調べてわかったことを報告させていただきます。

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする