全機種:radikoでNHKの実験放送が再開!日本全国で聞けるようになりました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

おはようございます!!

先日radikoのNHK実験放送が終了・・・けど、復活しますという記事を書きました。

スマートスピーカーでは1番人気のradikoのNHK配信が3月30日で終わるようです。ちょっと気になったので調べてみました!!

本当に予定時刻の昼12時再開されるかちょっと心配だったので、昨日は朝から時々チェックしていたのですが、なんとか再開されましたのでレポートさせていただきます。

・・・あ、radikoの詳しい記事Google Homeで書いてます。

GoogleHomeではradikoを使ってラジオ放送を聴くことができるのですが、結構癖があり聴けない方が多いということで、聴くためのテクニック(?)をまとめてみました。

他の機種も概ね同じです。(違いがあったらどうしようと考えてしまう小心者のA型(^_^;))

ちなみにウチの地域ではもう葉桜ですが、気にしません!!

NHK実験放送の再開を確認してみました!!

開始1時間前の状況

とりあえず、実験放送開始前(’18 4/12 11:00)に各機種で試してみました。
ちなみに、ウェイクワード以降はどの機種でも使える「radikoでNHKを聴かせて!!」に統一しました。

・Google Home

「オッケーグーグル! radikoでNHKを聴かせて!!」

「ラジコからNHKラジオ第1をストリーミングします!・・・
 NHKは、お住まいの地域では利用できません!」

私の地域は以前からそうでしたが、先月3/31以降はどのエリアでもこうなっていたと思います。

・Amazon Echo

※ 我が家にあるのは輸入品のSpotなんです

「アレクサ! radikoでNHKを聴かせて!!」

「radikoへようこそ! undefinedを再生します。 ♪~ 

・・・あれ?聴けてしまいました。
局名こそundefined(未定義)ですが、普通に聴けました。
このままずっと昼過ぎまで聴いていたのですが、番組中でも「12時から聴けるようになるんですよ。へぇ~」みたいな会話をしてました。

・LINE Clova

「クローバ! radikoでNHKを聴かせて!!」

「NHKの実験配信は終了しました。
 詳しい内容は、Clovaアプリの告知ページから御確認ください。」

3機種の中で一番わかりやすい答えを返してくれるのはさすがClovaです!!
ただ、我が家は元々聴ける地域ではありませんでしたが・・・

ちなみに、Clovaアプリの告知ページですが、アプリ内の告知ページなのか、スマホでダウンロードする際のアプリの説明なのか、公式ブログなのか、わかりません。
片っ端から探してみたのですが見つかりませんでした。

開始直後の状況

多少遅れもあるでしょうし、5分後(’18 4/12 12:05)に各機種で試してみました。

・Google Home

「オッケーグーグル! radikoでNHKを聴かせて!!」

「ラジコからNHKラジオ第1をストリーミングします! ♪~ 」

はい!バッチリ聴けるようになりました。
さすがGoogleですね!!(←意味不明)

・Amazon Echo

※ 我が家にあるのは輸入品のSpotなんです

「アレクサ! radikoでNHKを聴かせて!!」

「radikoへようこそ! undefinedを再生します。 ♪~ 

既に定刻前から聴けていたわけですが、undefinedのままです。
なんとなくAmazonらしいです。(←さらに意味不明)
(※ 発送は速いけど、梱包はアバウト・・・などと言ってはいけません)


・LINE Clova

「クローバ! radikoでNHKを聴かせて!!」

「NHKの実験配信は終了しました。
 詳しい内容は、Clovaアプリの告知ページから御確認ください。」

・・・個人的には意外と優等生だと思っていたClovaですが、遅刻ですかね?

開始3時間後の状況

3時の休憩(’18 4/12 15:10)にチェックしてみました。
・・・というか、対応が遅れていたClovaを先にチェックしたら驚きました!!

「クローバ! radikoでNHKを聴かせて!!」

「NHKラジオをつけたい場合、NHKラジオ第1、NHKラジオ第2
 NHK FMのいずれかを指定してお話しください。」

えっ~!3局聞けるようになってたんですね!!
全く気づきませんでしたので、以下はそのチェックも行いました。

・Google Home

「オッケーグーグル! radikoでNHKを聴かせて!!」

「ラジコからNHKラジオ第1をストリーミングします! ♪~ 」

何も指定せずに「NHK」といえば、自動的に「NHK第一」になるようです。

それでは、1つずつ指定してやってみます。

「オッケーグーグル! radikoでNHK第1を聴かせて!!」

「ラジコからNHKラジオ第1をストリーミングします! ♪~ 」

「オッケーグーグル! radikoでNHK第2を聴かせて!!」

「ラジコからNHKラジオ第2をストリーミングします! ♪~ 」

「オッケーグーグル! radikoでNHK FMを聴かせて!!」

「ラジコからNHK FMをストリーミングします! ♪~ 」

はい、バッチリです。

・Amazon Echo

※ 我が家にあるのは輸入品のSpotなんです

「アレクサ! radikoでNHKを聴かせて!!」

「radikoへようこそ! undefinedを再生します。 ♪~ 

あれあれ?これは第1です。変わりありません。(undefinedも)

では3局行ってみます!!
「アレクサ! radikoでNHK第1を聴かせて!!」

「radikoへようこそ! undefinedを再生します。 ♪~ 

「アレクサ! radikoでNHK第2を聴かせて!!」

「radikoへようこそ! NHKラジオ第2を再生します。 ♪~ 」 

「アレクサ! radikoでNHK FMを聴かせて!!」

「radikoへようこそ! NHK FM 東京を再生します。 ♪~ 

指定すればちゃんと3局聞けるのですが、第1のundefinedミスったままですね。
あと、NHK FMは東京だったのですね。

・LINE Clova

「クローバ! radikoでNHKを聴かせて!!」

NHKラジオをつけたい場合、NHKラジオ第1、NHKラジオ第2
 NHK FMのいずれかを指定してお話しください。」

はい、これは上に書いたのと同じで、無指定で「NHK」とだけ言った場合は再生できないようです。

それでは1局ずつ指定してみます。

「クローバ! radikoでNHK第1を聴かせて!!」

ラジコで、NHKラジオ第1大阪を再生します! ♪~ 」

「クローバ! radikoでNHK第2を聴かせて!!」

ラジコで、NHKラジオ第2を再生します! ♪~ 」

「クローバ! radikoでNHK FMを聴かせて!!」

ラジコで、NHK FM東京を再生します! ♪~ 」

驚いたことに、Clovaの場合は第1も地方局になるようです・・・いや、確認します。
現在、大阪局になっているので、東京を指定してみます。

「クローバ! radikoでNHK第1東京を聴かせて!!」

お探しの局が見つかりませんでした。 」

う~ん、ちょっと変ですね。もしエリア外の場合は、

そのラジオ局は対応エリア外です。 」

と、返ってきます。
そうなると、局名のキーワード「NHK第1」に自動的にエリア内の地域を引っ付けて流してる事になりますね。(先に指定されると「見つかりませんでした」を返す)
東京ではNHK第1東京が、大阪ではNHK第1大阪が選択される仕組みだと想像します。

まとめ

もしかしたら、これを書いている瞬間にも変更されるんじゃないかとビクビクしていますが、現時点ではこんな感じです。

radiko
(’18 4/12)

Google

Home
Amazon
Echo
LINE
Clova
NHKとだけ
指定
NHKラジオ第1
を再生
(※1)
NHKラジオ第1
を再生
(ただし、名前は
undefine)(※1)
(再生されずに、
局指定を促す
メッセージ)
NHK第1
指定
NHKラジオ第1
を再生
(※1)
NHKラジオ第1
を再生
(※1)

NHKラジオ第1
を再生
(※1)

NHK第2
指定
NHKラジオ第2
を再生
NHKラジオ第2
を再生
NHKラジオ第2
を再生
NHK FM
指定
 NHK FM 東京
を再生
 NHK FM 東京
を再生
 NHK FM 東京
を再生

※1 自動的に割り当て表の局が選択される。

・・・と、ここまで書いて、悩みました。
※1が各地でどうなるか検証する為に全国の友達に連絡しようと思っていた矢先に、Clova公式ブログさんから案内が出ました。

★全国どこでもNHKラジオを聴くことができるようになります!

提携サービスのradiko.jpで、2018年4月12日(木)よりNHKラジオの実験配信が、聴取エリアを全国47都道府県に拡大して開始されます。あわせて「Clova WAVE」「Clova Friends」でも、12日(木)午後から全国どこでもNHKラジオ3局の聴取が可能になります。

■実施地区:全国47都道県
■実施コンテンツ:
①NHKラジオ第1:東京・大阪・名古屋・札幌・仙台・広島・松山・福岡(8エリア8コンテンツ)
②NHKラジオ第2(全国共通1コンテンツ)
③NHK-FM(全国共通-東京1コンテンツ)

はい、これでスッキリしました。

ちなみにradikoさんからも文書が出てますね。(pdf


2枚目の一覧表を見ると、自分の地域がどの地域のNHK第1になるかわかるようになってますので、よろしければ御確認ください。

以上ですが、3社のレース遅刻してきたClova情報量で加速してゴールする結果になりました。(←深い意味はありません)

・・・ちなみに、私はNHKはほとんど聴きません(こらこら)

ただ、私の両親の世代には無くてはならないものになっていて、それはもう猿のように1日中聴いていますから、今後はスマートスピーカーで聴くようになると思います。


もう、小さなつまみを操作する必要はありません。
もう、細かい数字を読む必要はありません。

スマートスピーカーの普及は、電球を点けたり、ゲームで遊んだりすることよりも、こんな小さな1歩1歩が大事なんだと思います。
(だから実験放送なんて言わずに真面目にやってください。>NHKさま)

(おわり)