GoogleHome:ニュースが聞けなくなった時の再設定方法

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

こんばんわ!!

先日,GoogleHomeにおはよう!!」と話しかけることで、天気予報や予定などいろいろな事を再生してくれるという話(リンク)を書きました。
大変便利な機能なのですが、実は昨日(11/6)から、
「ニュースが再生できませんでした。」
と言って、途中で止まってしまうようになりました。

インターネット接続の問題?と思っていたのですが、どうも違ったようで、今朝(11/7)も同じように再生できない状態になりました。

その後、調べていたところ解決方法が見つかりましたので、再設定方法をお伝えいたします。

ニュースが聞けなくなった時の再設定方法

途中までは昨日の記事と同じですね。
設定には、スマホ(iPhone、Android)やタブレットの設定アプリ「GoogleHome」を使う必要があります。

GoogleHomeを買った時以来使っていない方も多いと思いますので、頑張って探してみてください。
(※ 以下の説明画面はiPhoneですので、Androidなどでは異なる可能性があります。)

起動したら、このHome画面になりますので、右上のメニューをタップします。

すると、デバイスの画面になりますので、設置している場所の右上をタップし、開いた選択肢から設定をタップします。

すると設定項目がいろいろ出てきますので、上にフリックしてスクロールさせます。
しばらくするとGoogleアシスタントの設定という青い文字下が見えますので、そこから4つ目のその他(下に「ニュース、今日はどんな日、機能…」と書かれてます)をタップします。

これでGoogleアシスタントの設定内に入りましたので、上にフリックしてスクロールし、サービスの下3つ目のニュースを見つけて、タップします。

これでニュースの設定になるのですが、私の場合この様に設定内容が消えてました。

そこで、ニュース提供元の追加をタップして設定画面に切り替えました。

ここで、読みたいニュースの右側にチェックを入れると、聴けるようになります。
とりあえず、スポニチ以外の4つをチェックしてから、左上の左向き矢印をタップして前の画面に戻りました。

このように、4つのニュースが登録できていることが確認できました。


これでニュースの設定は終わりです。

ニュースの再生確認

先日は「おはよう!!」と言った際にニュースも再生できるということを書きましたが、もちろんニュース単体でも可能です。

「オッケーGoogle!ニュースは?」

と聞けば、

「最新のニュースです。NHKラジオニュースから・・・」

といって、再生がはじまります。

設定したニュースのうち1つをこの様に指定しても再生してくれました。

「オッケーGoogle!日経電子版ニュースは?」

最後に、今回ニュースが再生できなくなった原因ですが、実はよくわかっていません。
もしかしたら何らかのアップデートがあった際に設定が消えてしまったのかもしれません。
原因がわかり次第、こちらに追記させていただきます。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする