GoogleHome:これまでの履歴を見る方法

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

GoogleHomeを買ってから、約1ヶ月経ちました。
時間見つけいろいろ試しているのですが、ある日、ふと思いました。

この履歴って、どこかに残ってるの?

Googleがデータを収集し活用していることは有名(収集と利用の詳細はこちら)です。

Google アシスタントがいつでもユーザーをサポートする

自宅にいるときも外出しているときも、アシスタントはいつでもサポートしてくれます。アシスタントに質問したり何かをするよう指示したりすると、アシスタントは他の Google サービスのデータを活用して必要な情報をユーザーに提供します。たとえば「近くのカフェは?」、「明日は傘が必要?」などと質問した場合は、最適な答えを提供するために Google マップや Google 検索の情報、ユーザーの現在地、興味や関心、好みに関するデータが使用されます。アシスタントとのやり取りから収集されたデータは、マイ アクティビティ ツールからいつでも確認したり削除したりできます。

んっ?もしかしたら1日中GoogleHomeを置いている部屋の会話が全て送られているのでは?・・・っと、思ったのですが、さすがにそれは無いようです。

「オッケーグーグル!!」(起動ワード)の後の音声のみ記録している

とのことでした。

上の引用の中にも書かれてますがマイアクティビティツールで確認できるようですので、早速やってみました。

マイアクティビティで履歴を確認!

残念ながらGoogleHome本体ではできませんので、スマホのGoogleHomeアプリを開いてみます。

起動するとHome画面になりますので、いつもの右上・・・ではなく、今回は左上をタップします。

すると左から大きくメニューが出てきますので、中央付近のマイアクティビティをタップします。

はい、これでこれまでの履歴が見れるようになりました。

下に行くほど、古いデータになります。

ここで右端にある「⋮」から詳細をタップすれば、詳細情報を見ることができます。

左上の「X」をタップすれば、マイアクティビティに戻ります。

再生したい時には、右の再生ボタンをタップします。

しかし、自分の声を聞くのは、あまり気持ちの良いものではありません・・・

ちなみに、上の例ではGoogleHomeから返事は書かれていませんが、以下のように書かれてる場合もあります。

(※ たまたま、TVに出ていた女優さんについて聞いただけです。)

じっくり見ると、いろいろなことが見えてきます!

上下2つ結果を見たり、比較したりすれば、いろいろなものが見えてきます。

まず(下)radikoでFM802を再生中(上)鳴っている曲名を聞いてみた状態ですね。

残念ながらFMラジオ再生中に曲名は教えてもらえなかったというところです。
(ちなみに、Spotifyの再生中に聞いた場合は、きちんと曲名やアーティスト名を答えてくれました。)

次にドラマで活躍中波留さんについて聞いてみた結果です。
(まるでストーカー状態ですね(汗))

まず、先に聞いた(下)「はるという女優さん」では「はる」「波留」という変換がなされずに、平仮名のままでした。
ところが、後から聞いた(上)「女優の波留について」では、ちゃんと「波留」と変換されていました。

どうも、聴き方によって、漢字変換されるかどうか変わってくるようです
当然、「波留」さんに変換されなかった場合は正常な答えは出てこないでしょう。
(今回はどちらにしても「わかりません」でしたが・・・)

どうしてもGoogleHomeがうまく反応してくれないときは、このようにアクティビティを見れば何か「ヒント」が出てくるかもしれませんね。

以上ですが、最後の部分は難しい話になって申し訳ありませんでした。
いずれ、このことが役に立つ時期が来ると思います。

(おわり)

 

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする