GoogleHome:これまでの履歴を見る方法

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

GoogleHomeを買ってから、約1ヶ月経ちました。
時間見つけいろいろ試しているのですが、ある日、ふと思いました。

この履歴って、どこかに残ってるの?

Googleがデータを収集し活用していることは有名(収集と利用の詳細はこちら)です。

Google アシスタントがいつでもユーザーをサポートする

自宅にいるときも外出しているときも、アシスタントはいつでもサポートしてくれます。アシスタントに質問したり何かをするよう指示したりすると、アシスタントは他の Google サービスのデータを活用して必要な情報をユーザーに提供します。たとえば「近くのカフェは?」、「明日は傘が必要?」などと質問した場合は、最適な答えを提供するために Google マップや Google 検索の情報、ユーザーの現在地、興味や関心、好みに関するデータが使用されます。アシスタントとのやり取りから収集されたデータは、マイ アクティビティ ツールからいつでも確認したり削除したりできます。

んっ?もしかしたら1日中GoogleHomeを置いている部屋の会話が全て送られているのでは?・・・っと、思ったのですが、さすがにそれは無いようです。

「オッケーグーグル!!」(起動ワード)の後の音声のみ記録している

とのことでした。

上の引用の中にも書かれてますがマイアクティビティツールで確認できるようですので、早速やってみました。

(’20 4/30 追記)
目次の表示が崩れていたので修正しました。
また、記事の最後の女優の波留さんの検索結果が改善されていましたので追記しました。
(もう2年以上経っているので当然ですね(笑))

マイアクティビティで履歴を確認!

残念ながらGoogleHome本体ではできませんので、スマホのGoogleHomeアプリを開いてみます。

起動するとHome画面になりますので、いつもの右上・・・ではなく、今回は左上をタップします。

すると左から大きくメニューが出てきますので、中央付近のマイアクティビティをタップします。

はい、これでこれまでの履歴が見れるようになりました。

下に行くほど、古いデータになります。

ここで右端にある「⋮」から詳細をタップすれば、詳細情報を見ることができます。

左上の「X」をタップすれば、マイアクティビティに戻ります。

再生したい時には、右の再生ボタンをタップします。

しかし、自分の声を聞くのは、あまり気持ちの良いものではありません・・・

ちなみに、上の例ではGoogleHomeから返事は書かれていませんが、以下のように書かれてる場合もあります。

(※ たまたま、TVに出ていた女優さんについて聞いただけです。)

じっくり見ると、いろいろなことが見えてきます!

上下2つ結果を見たり、比較したりすれば、いろいろなものが見えてきます。

まず(下)radikoでFM802を再生中(上)鳴っている曲名を聞いてみた状態ですね。

残念ながらFMラジオ再生中に曲名は教えてもらえなかったというところです。
(ちなみに、Spotifyの再生中に聞いた場合は、きちんと曲名やアーティスト名を答えてくれました。)

次にドラマで活躍中波留さんについて聞いてみた結果です。
(まるでストーカー状態ですね(汗))

まず、先に聞いた(下)「はるという女優さん」では「はる」「波留」という変換がなされずに、平仮名のままでした。
ところが、後から聞いた(上)「女優の波留について」では、ちゃんと「波留」と変換されていました。

どうも、聴き方によって、漢字変換されるかどうか変わってくるようです
当然、「波留」さんに変換されなかった場合は正常な答えは出てこないでしょう。
(今回はどちらにしても「わかりません」でしたが・・・)

(’20 4/30 追記)
現在は自動的にWikiの情報が読み出されるように改善されています。

女優の波留について教えて と言いました
ウィキペディアからの情報です。
波瑠は、日本の女優、タレント、ファッションモデル。 東京都出身。ホリエージェンシー所属。

どうしてもGoogleHomeがうまく反応してくれないときは、このようにアクティビティを見れば何か「ヒント」が出てくるかもしれませんね。

以上ですが、最後の部分は難しい話になって申し訳ありませんでした。
いずれ、このことが役に立つ時期が来ると思います。

(おわり)

 

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする