GoogleHome:突然Spotifyが聞けなくった時の対処方法

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

私は毎日のようにGoogle Home音楽を聞いているのですが、先日突然音が出なくなることがありました。

「オッケーグーグル!Spotifyが聞きたい!!」
「Spotifyから再生します!!・・・・(無音)」

「エラーが起きました!」というわけでなく普通に反応するのに、音だけが出ない状態でした。

いろいろ調べましたら、原因らしきものわかってきましたので、こちらに紹介させていただきます。

※ 新規購入後の設定がわからずSpotifyが使えない方は、
  こちらの記事の後半「音楽の設定」を御確認ください。

Google Home miniが届きましたのでセットアップしました。前回は2ヶ月前にHOME(無印)をiPhoneでセットアップしたのですが、いろいろ変わっていました。

1.Google Homeの動作不良?

こちらは私がやった方法で、簡単に言えば一旦設定を切り替えて元へ戻すだけです。

アプリのホーム画面から左上の「三」メニューをタップすると、GoogleHomeアシスタントの画面が出てきますので「音楽」をタップします。


すると音楽の設定画面になりますが、このようにSpotifyに設定されていると思いますので、一旦Google Play Musicに切り替えます。


Google Play Musicに切り替わったことを確認したら、再度Spotifyに戻します。

はい、これで終わりです。
このあと、普通に音が出るようになりました。

2.月15時間の制限?

SpotifyFreeプラン月15時間の制限があるので、それが原因かもしれません。
ただ、調べてみると新たなことがわかってきました。

Freeプランの内容 15時間制限
スマホ  広告つきの音楽をシャッフルモード
1時間に6回まで曲をスキップ可能
PC、タブレット  30日あたり最大15時間まで、
4000万曲以上の音楽カタログ
(広告あり) にフルアクセス
有り
GoogleHome
AmazonEcho
 Spotifyの配信リストや
My Libraryにある高音質の曲、
アルバム、アーティストや
プレイリストを視聴可能。
ただし、再生中の曲に似た
他のアーティストの曲も、
ミックス再生される場合あり。

この様に、スマホ同様、Google HomeAmazon Echoなどのスマートスピーカーでは15時間の制限はありませんでした。

※ 参考ページ
  Spotify Free – Spotify こちら

  Google HomeでSpotifyを使用する (こちら

Google HomeではカウントされずPC、タブレットでのみカウントされるものの、制限されてもGoogle Homeには影響しません
15時間制限がかかったアカウントでも、引き続きGoogle Homeで聞くことは可能なのです。(※ サポートセンターに確認済)

それでは、なぜ聞けなくなることがあるのでしょうか?

その可能性の1つが、Spotify Connectという機能です。(こちら

Spotifyが再生できる端末から、Wifi上に繋がったSpotify Connect対応スピーカーGoogle Homeなど)に接続し再生するというものです。
(Bluetoothで繋ぐこととの違いがよくわからないのですが・・・)


この場合、鳴っているのはGoogle Homeであっても、再生する側がPCやタブレットであれば15時間の制限を受けることになります。

わざわざこの機能を使ってGoogle Homeで再生している方がいらっしゃるかは疑問ではありますが、Google Homeで再生できなくなる1つの可能性として紹介させていただきました。

以上ですが、聴けるようになりましたでしょうか?

Spotifyはまだ日本に来て日が浅いので、もう少し情報があればと感じました。
引き続き調査を続けます。

(’18 5/9 更新)
続きの記事はこちらです。

以前書かせていただいたGoogleHomeのSpotifyで突然音が出なくなる現象ですが、新しい情報が入ってきましたのでシェアさせていただきます。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする