AmazonEcho:ホントの京都の豆知識を!「まめまめ京都」をリリースしました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

(’19 3/12 追記)
以下の記事は初期のVer.1.0の記事で、こちら↓が新しいVer.2.0の記事になります。

本日は、「まめまめ京都 Ver.2.0」の紹介です!液晶機種に対応させた他、いろいろ変わってます!!

———————————————————————————–

おはようございます!!

先日、こちらの記事を書きました。

本日は、すますぴ!謹製のスキル「罰ゲームの歌」の紹介です!!NOIDというツールを使って作成しました!!

クリスマスパーティなど向けの「罰ゲームの歌」ですね。

実は、このスキルを作った頃に併行して作成していたものがあります。
作りは単純でも、オリジナルの情報を盛り込んで、それなりに「へぇ~」という声がこぼれてきそうな、豆知識+トリビア系スキルです。

本日は「まめまめ京都」を紹介させていただきます。

Amazon Echo用スキル「まめまめ京都

こちらAmazonの公式ページです。

まめまめ京都 は 京都のちょっとした豆知識やトリビアをお伝えするためのスキルです。

「アレクサ、まめまめ京都 を開いて」
「アレクサ、まめまめ京都 をスタートして」
「アレクサ、まめまめ京都 を起動して」
…と言ってスキルを呼び出してください。

このスキルが気に入ったら★5のレビューをお願いします。★5のレビューは、私たちがより素晴らしいスキルを作り続けるための支えとなります。よろしくお願いします。

京都の事は、ガイドブックなどにもいろいろ書かれています。

旅行に行くときは「るるぶ」や「xxxウォーカー」などを買います。
確かに細かい旅行情報が満載で、便利ですものね。

・・・で、先日「京都」のガイド本を見る機会があったのですが、いつもと逆の視点で見ると、いろいろ気になる点もありました。
これって本当に京都?他府県の人が見た京都の姿だけでは??・・・(以下自粛)

そこで、本当に京都の住んでいる人でしか書けないような生の豆知識・トリビア情報紹介するスキルを作ろうと思いつきました。

中の情報は一般的に知られている情報だけでなく、口コミ情報的なものもあります。

また、や、言い伝え都市伝説的なものもあります。

そういったものも含めて、生の京都の人の声が聞けるのが本スキルです。
(※ 普通の豆知識やトリビア情報も含めてます)

スキルの設定方法

残念ながら、Alexaスキル有効化という面倒な作業が必要です。
Alexaアプリを使う方法はこちらの記事をご覧ください。

本日は、すますぴ!謹製のスキル「罰ゲームの歌」の紹介です!!NOIDというツールを使って作成しました!!

「京都」で検索して、舞妓さんのアイコンを探してみてください。


今回はブラウザでAmazonのサイトを開く方法で紹介させていただきます。
スマホでも、ノートパソコンでも結構ですので、こちらのページを開いてください。


ダイレクトに飛びますので、Alexaアプリを使う方法より簡単ですね。
このまま右上の有効にするクリック(タップ)すれば完了です。

灰色っていうのがアレですが、これでAmazonEchoから使えるようになりました。

もし、Amazonにログインしていない場合は途中でログイン画面が出てくると思いますので、指示に従って入力してくださいね。

あと、スキルを使うのはAmazon EchoだけでなくスマホのAlexaアプリや、AmazonMusicアプリからでも使えるので、お出かけ中ならそちらでも試してみてくださいね!!

AmazonEcho用のAlexaアプリが音声操作できるようになったので試してみました!表示についてはEcho Spotと比較してみました!!
今日はスマホのAmazonMusicアプリでAlexaをハンズフリーで使えるようになった話です。便利ですが、いろいろ問題も・・・

使ってみました!!

・・・って、自分で作ったスキルなんですね

それでは、試してみたいと思います。(実は何十回とやった後なのですが・・・)

「アレクサ! まめまめ京都 を開いて!!」

(♪京都らしい琴の音♪)
 まめまめ京都にようこそ!
 このスキルは京都のちょっとした豆知識やトリビアをお伝えします。
 ・・・
 京都の太秦には映画村があるねん。
 京都にはかつらや衣装、小道具などを作る伝統産業が
 ぎょうさんあって、歴史的な建物も多く、
 ロケ地には困らへんかったから多くの撮影所があったねん。

 ・・・
 次の話を聞きますか?次!か、さいなら!で答えてください。」

もう1つ聞いてみましょう。

「次!」

「京都の川と言えば鴨川やけど、実は2種類の漢字の川があんねん。
 出町柳から北が年賀の賀に、茂るの賀茂川、
 南が鳥の鴨1文字の鴨川やわ。
 この名前の違いは上賀茂神社、下鴨神社の名前も関係している
 と言われてるん。
 ・・・
 次の話を聞きますか?次!か、さいなら!で答えてください。」

「さいなら!」

「まめまめ京都の御利用、ありがとうございました!

・・・こんな感じですね。
豆知識を京都弁で答えてくれる以外、特に捻りはありません。

実は今回のスキルは・・・

実は今回のスキルはNOIDという開発環境で作りました。(こちら


今回のような豆知識・トリビア系のスキルならあっという間に作成できます。
その分、今回のスキルなら京都弁の言い回しなどに注力できました。

まとめ

自分で作ったスキルにいつのもように要望書くのも変なのですが、書かせていただきます。

  • 豆知識の数が少ない
    申し訳ありません。
    ネタがあれば簡単に増やせるのでもっと増やしたいのですが、Amazonスキルの審査が多くなる時期でしたので、年明けにまとめさせていただくことにしました。
    (9:25 追記)
    問題が発生しているようで、現在7つしか聞けないことがわかりました。
    原因がわかり次第、こちらに追記させていただきます。
  • 同じ内容が繰り返し出てくる
    現時点でデータ数が少ないのが一番の理由ですが、ランダムに再生された内容を次回は出さないような仕組みがNOID(開発ツール)にありません。
    どうしても毎回「全ての内容から1つ」が再生されることになってしまいます。
    これは現時点では「仕様」となってしまいます。
  • .はい、いいえで答えられないのは・・・
    本来は、毎回「はい」か「いいえ」の方が自然ですよね。
    NOIDの仕様で「同じ発話(ユーザーの返事)は1箇所でしか使えない」ので、このように構成しました。
    .
  • 京都弁のイントネーションがおかしい
    いろいろ試行錯誤したのですが結局断念しました。
    方言を完璧に再現するのは、かなり難しいです。
    奥さんの声を使うことも考えたのですが、残念ながら大阪出身なので断念しました。
    (たぶん、夫婦げんかの結果、晩ご飯がなくなるでしょう)
    どこかに、昔からの京都弁を違和感なく話せる女性はいないのでしょうか?
    (※三田寛子さんレベル希望)
    .

できれば声優さんを使って再構成したいですね。データ数も100ぐらいは欲しいです。
液晶機種も増えてきましたので、画面表示もあれば楽しいですね。
2019年の課題ということでお願いいたします。

以上です。

実は、元々「オススメの京都初詣情報」を作ろうと思っていました。
地元の人間しか知らない混雑を避ける裏道や、近くの美味しいランチのお店など、材料は山ほどありますので・・・
でも、固有名詞を出すといろいろ問題がありそうで断念しました。
・・・あれ?よく見れば、今回のも多少含んでますね(汗)

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする