おはようございます!!
ちょっと時間ができたときに遊べるゲームアプリの紹介です。
・・って、その時間がなかなかできないんですけどね(泣)
本日紹介させていただくのは「おもしりとり」です。
名前からすると、しりとりアプリだとは想像できるのですが・・・
最初は遊び方がわからなくて、何度も繰り返してしまいました。
恥ずかしくて、この姿は誰にも見せられないですよね(泣)
「おもしりとり」で遊んでみました!!
Google Homeにおもしりとりに繋いでもらいます。
「オッケーグーグル!『おもしりとり』に繋いで!!」
「はい、『おもしりとり』です。(ピコン♪)」
「しりとり」
「(・・・え?何したらいいの?と思いつつ)はいはい!」
「残念!(ピコン♪)」
あっという間に終わってしまいました。
説明も何もないので「しりとり」の後に何を言って良いのかわからず試行錯誤した結果、「しりとり」自体がスタートだと思って「り」で返してみました。
「りんご!」
「ごまあえ」
「えがお」
「すごい(ピコン♪)」
え?・・・もう終わり??
それでは、もう1度!!
「リトマスしけんし」
「すごい(ピコン♪)」
いやいやいや、1回で終わりはないでしょ!
そもそも「り」で始まる言葉って少ないですし・・・むずかしいです。
「リンドバーグ!」
「グラグラックス」
「スイカ」
「かつおだし」
「しんぶんし」
「すごい(ピコン♪)」
ちょっとは長くなりましたね。(ハアハア)
しりとりというよりも、如何に長く会話を続けるかを競うゲームのようです。
あと、問題なのは「グラグラックス」ですね。
ググってもそんな言葉は無さそうですし、ちょっと反則かも??
もう少し長く遊べたら良いのですが、謎の「すごい(ピコン♪)」で終わってしまうのが残念感いっぱいです。
何度も試したのですが、法則性はよくわかりませんでした。
できれば、
- 最後にやりとりの回数を教えてくれる(XX回続きました、とか)
- 回答時間に時間制限を設ける(5秒、とか)
- ジャンルを限定する(食べ物、とか)
など、拡張すれば面白くなるかと思います。
最後のはデータベースに属性追加したりとか面倒ですけどね。
・・・ところで「おもしりとり」の面白いところってどこだったのでしょうか??
ちょっと気になって寝れそうにありません。
(おわり)