LINE Clova:Clovaのメモ機能を使ってみました!!

Clovaユーザーの方へ

♪ Clovaユーザーの方へ ♪
【Clovaのスマホ用アプリの全面変更について】

’19 3/26以降のスマホのClovaアプリ(Ver.2.0.0)で画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

本日はClovaアプリが大幅変更された話です。できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

GoogleHomeのショッピングリスト、便利だと思っていろいろ試してみたのですが、まだまだ改善の余地がありそうでした。
今日はGoogle Homeの「何でも覚えてくれる機能」です。使えるかどうかは微妙です。

Google Homeショッピングリスト機能覚えてくれる機能ですね。
特別凝ったものではありませんが、使いこなせば言葉だけでメモできる便利な機能でした。

・・・で、Clovaもメモの機能が追加されたという情報がありながら、すっかり記事にするのを忘れていました。

本日メモ機能使い方と使いこなしについて書かせていただきます。

Clovaに話しかけるだけでメモできる機能を追加!
(Clova公式ブログ)

こちらですね。

覚えておきたいことや家族に伝えたいことを、Clovaに音声メモとして残すことができるようになりました!

リマインダー機能では、思い出したい事柄を指定した日にち・曜日・時間に、Clovaから再確認の連絡を受けることができます。

音声メモリマインダー2つの機能が追加されたみたいですね。

今回はメモの方を見ていきたいと思います。

これを見ると、メモ音声メモの2つがあるように見えます。
後者は生の声を録音してくれるのでしょうか??

あと、メモを音声で(Clovaで)消すのは3分以内で、以降はアプリからのみ可能みたいですね。何の為の仕様か全くわかりませんが、覚えておいた方がいいですね。

・・・試してみる方が速いですね!!

メモ機能を試してみました!!

とりあえず、単体でのメモ確認、そしてアプリでのチェックですね。
そうそう、削除もありました。

メモの入力

そういえば、奥さんから玉子を買ってくるように言われてますので、これで試してみます。

「クローバ! 『玉子を買う』とメモして!!」

「はい! 『玉子を買う』とメモしました!!」

もう1つ、音声でのメモですね。これは違う方法で入力してみます。

「クローバ! 音声メモ!!」

「メモしたい内容をお話しください!!」

「玉子を買ってきて!!」

「はい! 『玉子を買ってきて』とメモしました!!」

全く問題ありませんね。

ちなみにClovaアプリからは修正はできましたが、新規登録はできませんでした。

メモの確認

これも書かれてた方法でやってみます。

「クローバ! メモを読んで!!」

「メモは2件です!
 1件目『玉子を買ってきて』
 2件目『玉子を買う』   

あれ?どちらも同じくClovaの音声で読み上げられます。
音声メモって言っても、音声記録されるメモなだけで、音声記録するメモではないこということですね。

それと、順序が逆転していました。
最新のものから読み出されるということですね。

・・・ちなみに「メモはある?」でも動作しましたが、時々誤認識してなぜかマライヤキャリーのWikiが紹介されてしまうのはナイショです。

Clovaアプリでのメモの確認

現時点での最新版のアプリ(2.0.1)で確認してみました。
(※ ちなみに、古いOSで2.0.0以降がインストールできない方はアプリでメモ機能が使えません。)

はい、しっかり2件記憶されてました。
それぞれをタップすると詳細が・・・


なにもなかったですね。時間まで消えちゃうので全く意味がありません。
それと、2つの入力方法の違いもありませんね。

メモの削除

3分以内という制限で、削除可能なようです。
とりあえず・・・と思ったのですが3分以上経ったので同じように2つ入力してからやってみました。

「クローバ! メモを削除して!!」(※メモを消去でも可能)

「直前にメモした内容を削除しました!」

アプリで確認してみたところ、最後の1つだけ消えました。
もし3分以内に記録したメモが3つあれば、3回繰り返す必要があるということです。

そして3分以内のメモが無くなると・・・

「クローバ! メモを削除して!!」

「削除可能なメモがありません。詳細はアプリを御確認ください。」

とアッサリ断れてしまいました。

Clovaアプリでのメモの削除

これはもう簡単で、左にフリックして削除をタップするだけでした。



はい、これで削除できました!!

ちなみに、古いClovaアプリ(2.0.0未満)ではメモ機能そのものが表示されないのでアプリで削除することができません。
どうなるのでしょうね?(汗)

まとめ

特に問題もなく便利な機能が追加されたかと思います。
ちょっとだけ注意点などまとめさせていただきます。

  • メモは最大10件までで、テキストで保存される。
    音声メモと言っても自分の声でのメモは録れないようです。
    .
  • メモを音声で削除できるのは3分以内、それ以降はアプリで!!
    例えば子供がイタズラでお母さんの買い物メモを消すような場合、3分待てば消せなくなるということです。(←これぐらいしか理由を思いつきませんでした(笑))
    .
  • メモを音声で削除する時は最後から1つだけ、名指しや複数はできない。
    名指しできるようにすると誤認識などで大変なのかもしれませんね。
    セキュリティ的にはClovaアプリで消す事を推奨したいのかもしれません。

台所で買い物メモを口頭でしたい時など、簡単に記録しておけるのがいいですね。

ただ、そうなると10件というのは少ない気がします。
私が奥さんから頼まれる場合は(1人で持てる量として)20個ぐらいは頼まれることがありますので・・・(泣)

以上です!!

そういえば、3分ルールの意味はなんでしょうね?
落としたものを拾って食べてもよい時間とか??
いつもは「作り手として、ユーザーの目線で考えるようにする」ことが多いのですが、今回は「ユーザーの立場から作り手の思惑を想像」してみましたが、どうしても誤消去防止ぐらいか思いつきませんでした。
でも、3分待つぐらいなら、最初からスマホなどに手入力でメモした方がいいような・・・

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする